ブログ

【講師ブログ】大分大学医学部医学科合格までの受験奮闘記

こんにちは!

大分駅から徒歩1分

武田塾大分駅前校です!

 

今回は大分大学医学部に通う、講師の伊藤先生から

自身の受験生時代のこと、勉強法について教えてもらいます!

 

 

「白衣を着た医者から励まされる」の写真

皆さんこんにちは!講師の伊藤 宝です。

伊藤君

 

今回は受験生の皆さんに少しでも参考になればと、僕の受験生活を振り返っていきたいと思います。

 

僕はこうして今、講師として皆さんに教える立場ではありますが、

昨年まで、辛い辛い浪人生活を送っていました。

この浪人生活を2年してたわけですが、本当に長い道のりでした。

 

現役時代~1浪目

僕は実は野球で呼ばれて高校に入学したわけなのですが、

お察しの通り入学当初はもちろん、現役で受験をしたときはまったく勉強ができなかったわけです。

 

そして両親にお願いして浪人をさせていただいたわけですが、

僕が通っていた大手予備校ではみんなめちゃめちゃ賢くて、すごい劣等感を抱えながら勉強していました。

その思いもあってか、今までとは比にならないくらい勉強しました。

 

これによって、受験期には地方国公立医学部B判定くらいまではきました。

そこで、一番判定の良かった大学に出願したのですが、

これがまた大外れで、問題のタイプも合わなければ、地元志向が強く、他県からの受験生には厳しかったのです。

 

受かることのできるくらいの学力まで到達しながら失敗し、本当に悔しくもう1年頑張ろうと決意し、2浪目に突入しました。

 

2浪目

2年目は、1年目で何がダメだったかを分析し、反省を生かして勉強しました。

 

1浪目の反省点

具体的には、

・難しいことをやろうとしすぎて、誰もが解ける問題を解き切れてなかった。

・色々な参考書をやろうとしすぎた。

・勉強時間に囚われて、メリハリがなかった。

・自分一人でやりすぎて、モチベーションを保てなかった。

・受験校を模試の判定で決めてしまった。

などです。

 

2浪目で気をつけたこと

1年目の反省を生かし、

・数学は予備校のテキスト、物理化学は重要問題集のみに絞り、徹底的にやりこみ、後は赤本だけにして、とにかく完璧にした。

友だちと協力し教えあったり、模試などでは常に競い合った。

・時には談笑したり、ご飯を食べに行ったりと、リラックスタイムを作った。

・受験校は、受験を知り尽くしている予備校の担当の先生や講師と納得いくまで相談した。

といったように変えました。

 

このようにして何とか医学部に受かることができました。

 

具体的な勉強法

次に、具体的にどんな方法で勉強したのかをお話します。

 

僕は長い勉強生活の中で、勉強のできる人は全ての勉強方法が理にかなってることに気づきました。

そのため長い時間をかけ、どうすれば試験で点数が取れるのかを考えてから勉強を始めました。

 

どうすれば点数が取れるのか

僕が点を取るために意識したのは、

・英単語をはじめとする暗記は、なるべく多くの量を1度に反復し、覚え方にムラをなくした。

・自分がこれなら大丈夫と思う教材をなるべく少ない数選抜し、とにかくやりこむ。

・本番の大コケをなくすために、2分考えても方針が立たない問題はわりきってすぐにとばす。

・センターはとにかく時間がすべてと割り切って時間を削減する分野を決め、

 その分野に関しては公式や知識以外にも計算まで暗記した。

といったようなことです。

 

これは僕の方法で合って、人によって全然違うと思います。

しかし内容以上に、それ以降の勉強が自分の決めたことに従うという最もシンプルなものに変わるため、効率が格段に上がりました。

皆さんも自分で一度考えてみるといいと思います!

 

ここまでたくさんお話ししてきましたが、

少しでも受験生(特にどうやってやったらいいか分からない浪人生)の参考になれば幸いです!

 

これから本格的に受験が始まっていきますが、

今の頑張りが本番の点数、そして今後の人生に大きく関わるということを常に意識して、全力で突っ走りましょう!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

「ガッツポーズをする医師」の写真[モデル:ACE]

 

 

最後に…

いかがでしょうか??

 

とりわけ2浪目突入以降の勉強法に関しては、「受験勉強の神髄ここに極まれり!」といっても過言ではないくらいに、本質を突いた勉強であると言えます。

 

武田塾大分駅前校では無料受験相談を行っています。

各生徒の状況を詳しくヒアリングさせていただき、今日家に帰って何をすれば良いかまで

詳しくアドバイスさせていただきます!

 

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒870-0027 大分県大分市末広町1-1-32 末広ビル 4階

TEL: 097-533-1555(日曜日を除く)

または 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

 

無料受験相談

 

大分駅前校へのアクセスはこちら!

武田塾大分駅前校に行ってみよう! 大分駅から徒歩1分!

武田塾大分駅前校に行ってみよう!part2 気になる校舎内の様子は??

武田塾大分駅前校に行ってみよう!part3 こんなふうに利用しています!

【番外編】大分駅周辺の自習できるスペースを紹介!

【番外編】大分駅近くの自習に向いているカフェランキングベスト5!

 

校舎長紹介はこちら!

【自己紹介】校舎長「中村」~参考書独学で京大現役合格の極意教えます~

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる