ブログ

共通テスト直前‼やる気が出ないときの解決策を伝授します!

 

こんにちは!大分駅から徒歩1分

武田塾大分駅前校」です!

 

今日は、大分駅前校のベテラン講師である、雨田先生のブログです!

 

共通テスト直前の全受験生に送る珠玉のアドバイスをお読みください!

IMG_0259

 

早起きのメリットについて伝授します!

 

突然ですが皆さん、共通テストは午前中に始まります!

 

共通て宇都の朝に最高のパフォーマンスを引き出すためには今のうちから朝活を始められるように調整しておくべきでしょう。

 

このブログをご覧の全受験生が受験のための最高の準備をしていただけるように、

 

早起きのメリットについて紹介します!

 

1・集中力が増す

早起きを始めることによって朝の時間に余裕ができます、

その余裕によって朝ごはんを食べる時間が生まれます。

朝食を食べることによって脳に必要なブドウ糖を摂取することができるため、勉強に集中できます。

 

 

2体調を整える効果がある

22時から深夜2時にかけては成長ホルモンが大量に分泌される時間帯と言われています。この時間帯に寝ずに成長ホルモンの分泌を抑えてしまうと肌荒れの原因となります。成長ホルモンには新陳代謝を高める効果があるのでこの効果を抑えてしまうことになるからです。

 

3日光を浴びることで鬱対策にもなる

勉強をしていると全く成績が伸びずに憂鬱になるときが訪れるかもしれません、しかし朝早くに起きて日光を浴びればその気分を低減することができます。

人間は陽の光が当たることで脳内物質であるセロトニンの分泌量が増大します。

セロトニンは幸せホルモンと呼ばれており、この量が増大すると精神的に落ち着きやすくなると言われています。

 

4・朝から作業すると痩せやすい???

朝は胃の中に体を動かすために必要な栄養分である糖分がないため蓄えられている脂肪分を分解しながら体を動かすと言われています。

なので早起きをすることによって脂肪を効率よく消化することができるのです。

 

2・4をまとめると

成長ホルモンの分泌によって新陳代謝が高まり太りにくい体になります、さらに朝は脂肪分を分解しやすいので効率よく痩せれるのです。

 

 

朝早く起きれるようになるためには

 

それは、明日の朝何時に起きるぞと寝る前に念じるだけ!

これを徹底しましょう!

しかし朝は早く起きれても2度寝がしたい!と誰もが思うはず

 

そんな時は[5秒ルール]を実践してみましょう!

 

5 秒ルール とは

アメリカの有名な作家メルロビンスが提唱した行動をすぐさま習慣化する法則です。

やり方は簡単です。やろうと思った物事を思った瞬間から5秒以内に実践する

のです。

この方法を実践することによって私ならできるという感覚を高めることができます。

この感覚を心理学では自己効力感と言います。

問題解決や目標達成のためには重要な感覚です。

 

 

5秒ルールは5秒以内に行動することを積み重ねることで自信が生まれます。この小さな成功体験を積み重ねることがあなたの自己効力感を高めて目標達成するための、もっとも簡単な方法となります。

 

勉強するなら今でしょ!

 

5秒ルールは勉強にも応用できる?!

 

例えば勉強のやる気が出ない時があったとします。

そんな時は思い切って5秒ルールを適用しましょう。

そうすればまずは机に向かうことができます。

やる気とは行動した後に自然と出てくるものです。脳には非常ブレーキというものがあり。いつもとは違った行動を起こそうとすると、なんとかしてやらなくてもいい理由を探しだします。脳は省エネなのです。この5秒ルールは脳がこのブレーキをかける前に行動をすることです。

そして、実際に行動してみると自然と物事を続けることができ、行動を続ければ脳が刺激されて、ドーパミンが分泌されてやる気が出てくるようになります。

 

 

この5秒ルールを続けるために

達成するたびに自分を褒めたり、この5秒ルールを実践した先の自分の成長した姿を思い描きワクワクしたり、簡単な物事から5秒ルールを適用したりといった工夫をしましょう。

 

さああなたの受験はもう始まっています!

 

5、4、3、2、1

 

スタート!!!!!!!!!!!

 

雨田君笑顔

 

無料受験相談

 

大分駅前校へのアクセスはこちら!

武田塾大分駅前校に行ってみよう! 大分駅から徒歩1分!

武田塾大分駅前校に行ってみよう!part2 気になる校舎内の様子は??

武田塾大分駅前校に行ってみよう!part3 こんなふうに利用しています!

【番外編】大分駅周辺の自習できるスペースを紹介!

【番外編】大分駅近くの自習に向いているカフェランキングベスト5!

 

校舎長紹介はこちら!

【自己紹介】校舎長「中村」~参考書独学で京大現役合格の極意教えます~

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる