ブログ

経済学部とは?学科や特徴など大分大学の講師が紹介!

こんにちは!

大分駅から徒歩1分

武田塾大分駅前校です!

 

今回は大学や学部選びに迷っている高1.2年生必見!

大分大学経済学部下田先生による経済学部の紹介ブログです!

 

経済学部とは

国公立、私立大学を問わず多くの学部に設置されている経済学部ですが、

実際どんなことを学んでいるのか分からない方も多いと思います。

 

今回はそんな経済学部について私が通っている大分大学を基に紹介したいと思います!

 

大学によって学べることが違う

Scale, Question, Importance, Balance, Choice, Choose

経済学部と一概に言っても、大学ごとで学べる分野は少し異なります。

例えば、大分大学だと地域学は経済学部で学べますが、

他大学では文学部内での専門科目として扱われることもあります。

 

大分大学経済学部は?

person holding pencil writing on notebook

1年次

大分大学では1年次に4学科の基礎となる講義を取ることができます。

初級政治経済学、初級ミクロ経済学、経済学入門、会計学、経営学入門、地域学、イノベーションマネジメント入門

それぞれ受け、自分に合う分野を探します。

 

2年次

大分大学経済学部では2年次から、

経済学科、経営システム学科、地域システム学科、社会イノベーション学科の4学科に分かれます。

 

「自分が何を学びたいか分からないのにどうやって学科を選択するのか」

と考える人もいると思いますが、その心配はいりません!

 

大まかに各学科で学べることをまとめると、

経済学科:ミクロマクロの世界や資本主義について

経営学科:経営行動や戦略、会計情報について

地域学科:地域言語文化や地域行政について

イノベーション学科:サービス開発、ゲーム理論について

のようになります。

 

上記に述べたこと以外にも多くのことを各学科では学べます。

 

特に社会イノベーション学科は、最近できた学科で他大学ではあまり見られない学科だと思います。

社会における新しい価値の創造=イノベーションであり、地元企業や市民と協働して社会課題の解決を図っています。

 

今回はごく一部ですが大分大学経済学部について紹介させていただきました。

興味を持った方は私の方まで声をかけに来てください!経済学部の良さをまだまだ伝えます!

 

最後に…

武田塾大分駅前校では無料受験相談を行っています。

各生徒の状況を詳しくヒアリングさせていただき、今日家に帰って何をすれば良いかまで

詳しくアドバイスさせていただきます!

 

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒870-0027 大分県大分市末広町1-1-32 末広ビル 4階

TEL: 097-533-1555(日曜日を除く)

または 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

 

無料受験相談

 

大分駅前校へのアクセスはこちら!

武田塾大分駅前校に行ってみよう! 大分駅から徒歩1分!

武田塾大分駅前校に行ってみよう!part2 気になる校舎内の様子は??

武田塾大分駅前校に行ってみよう!part3 こんなふうに利用しています!

【番外編】大分駅周辺の自習できるスペースを紹介!

【番外編】大分駅近くの自習に向いているカフェランキングベスト5!

 

校舎長紹介はこちら!

【自己紹介】校舎長「中村」~参考書独学で京大現役合格の極意教えます~

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる