大学入学共通テストとは?part3 英語〈4技能試験〉

大分駅前校・

こんにちは!

大分駅から徒歩1分

武田塾大分駅前校」です!

 

2020年度からはじまる大学入学共通テストについて

前回まで国語、数学と試験内容や対策についてご紹介しました!

前回の記事はこちら!

大学入学共通テストとは?part1~国語~

大学入学共通テストとは?part2~数学~

 

今回は共通テスト編最後!英語についてお話しようと思います!

前回も書きましたが、現在入学共通テストのプレテストが2回終了している段階です。

このブログでは現段階での共通テストの傾向をご紹介します♪

 

英語の試験内容

国語、数学と比べて試験内容が大きく変わる英語。

一番特徴的なのは

①4技能評価が加わる ということです

他にも

②筆記問題が全て長文になる

③リスニング問題の配点や内容が変わる

 

などの変化があります。

今回は4技能評価について、具体的に見ていきましょう!

 

4技能評価とは?

4技能とは

・リーディング(読む)
・リスニング(聴く)
・ライティング(書く)
・スピーキング(話す)

の4つの能力のことです。

 

今までは

・リーディング(読む)

・リスニング(聴く)

の2技能を中心に学習していましたが、グローバル化に伴い

・ライティング(書く)

・スピーキング(話す)

を含めた4技能を必要とする試験に変更になります。

 

これを民間の資格・検定試験を活用して評価していきます。

民間の資格とは、

TOEFL、TOEIC、英検、TEAP、GTECなど約10種類が候補にあがっています。

評価の方法はこんな感じ!

【図】各資格・検定試験とCEFRとの対照表

 

A1~C2までの6段階で評価されます。

でも、みなさんに一番なじみがあるであろう英検ですら、

旧方式(1次試験と2次試験を別日に行う2段階方式)ではなく、新方式(英検CBT・1日完結型・公開会場実施)のみ対応といったような制限があります。

 

他にも試験内容や試験場所なども違うため、

自分に有利に資格をとれるようしっかり情報集めをして見極めてくださいね!

 

また、これらの4技能評価は高3の4月~12月までの期間のものしか受験に反映されないことになっています。

この期間中に受けれる回数は2回までと定められているので、

自分のレベルを知るため、試験に慣れるためにも1、2年の段階で積極的に試験を受けることをおすすめします!

 

 

4技能評価が関係ない大学も!

このように4技能評価が加わると言われていますが、4技能評価を使わない、評価に加算しない大学もあります。

今のところ4技能評価を合否判定に含まないと公言している大学には

東京大学

京都大学

北海道大学

東北大学

名古屋大学

などがあります。

このなかでも、東京大学、京都大学、名古屋大学には受験資格として

CEFR判定のA2以上、または高校の調査書でも代用可能となっているため実質加算されないものとしています。

 

九州でいうと

熊本大学

長崎大学

大分大学

などは4技能評価を合否判定に利用するとしているので、

旧帝大は4技能評価は合否に関与しない傾向にあるという印象です。

 

このように、大学によっても4技能の評価のされ方は違うため志望校の合否判定方法も知っておく必要がありますね!

 

 

4技能試験は英検2級から!

武田塾ではTOEFL、TOEIC、英検、TEAP、GTECといった試験のなかでも

英検、それも2級の勉強からはじめよう!とお伝えしています。

 

なぜ英検2級なのか??

理由は、

・TOEFL、TOEICは留学や社会人向けである

・英検が最も対策の参考書が多い

・英検2級の問題は比較的簡単

だからです。

 

なので、まずは英検2級の勉強をすることで4技能の基礎を学ぶことをおすすめします!

 

 

 

変化盛沢山の英語・・・

今回は4技能評価についてお話しました!

 

次回は、筆記試験、リスニング、

共通テスト対策についてお伝えします!

次回も見てみてくださいね^^

 

大学共通テストとは?part4~英語〈まとめと対策〉~

 

最後に

共通テストの話が気になった!

ちょっと大分駅前校を見学したい、ついでに受験相談もして欲しいという方!

武田塾大分駅前校では無料受験相談を行っています。

各生徒の状況を詳しくヒアリングさせていただき、今日家に帰って何をすれば良いかまで

詳しくアドバイスさせていただきます!

 

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒870-0027 大分県大分市末広町1-1-32 末広ビル 4階

TEL: 097-533-1555(日曜日を除く)

または 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

 

無料受験相談

大学入学共通テスト関連はこちら!

大学入学共通テストとは?part1~国語~

大学入学共通テストとは?part2~数学~

大分駅前校へのアクセスはこちら!

武田塾大分駅前校に行ってみよう!

武田塾大分駅前校に行ってみよう part2

大学研究の記事はこちら!

【大学研究】国立大学と私立大学のメリットを紹介します!

校舎長紹介ページはこちら!

【自己紹介】教務担当「古井」~受験相談は任せて下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タグ:,
  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談