ブログ

就職から逆算する大学受験|JTBへの就職が強い大学はここだ!10選

 JTB

はじめに

無料受験相談

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

大井町駅から徒歩4分、品川区の予備校、武田塾大井町校です!

受験勉強は進んでいますか?もう少しで受験で最大の山場だと言われている夏休みがやってきます。まだ大丈夫だと思っている人も時間はあっという間に過ぎます!気を抜かずに勉強を進めていきましょう!

でも、勉強ばかりしていると疲れますよね。「気分転換に旅行に行きたいなぁ」なんて思う人も少なくないと思います。

そこで、今回は旅行会社の大手であるJTBへの就職が強い大学をランキング形式でご紹介します!

大手企業へ就職したいと考えている人もいると思います!そういった方は是非この記事を参考にしてください!

今回のランキングは、日経HR編集部『価値ある大学2021年版〜就職力ランキング』日経HRの43ページを参考にしました!

就職ランキング

JTBってどんな会社?

みなさんはJTBを利用したことはありますか?JTB日本企業 No. 1の旅行会社です。しかし、最近はネットで格安ホテルや飛行機を予約する方が増えてきていて、JTBを知らないという人もいると思います。では、具体的にどのような事業を行っているのでしょうか?

JTBの具体的な取り組み

JTB (1)

JTBは主に旅行業を行っています。旅行業では、予約をしたり、団体旅行のサポート、ツアーの企画・実施などを行っています。さらに、JTBは旅行業だけでなく、雑誌でホテルや観光名所を紹介する出版業も行っています。特に驚きなのが、音楽・映像・芸術・芸能・文化・スポーツビジネスに関する物品等の企画・制作・レンタルなど様々な事業も行ってるんです!旅行業とは関係の無さそうな分野での事業にも取り組んでいるんですね!みなさん知っていましたか?

参考 : JTBホームページ

https://www.jtbcorp.jp/jp/company/profile/

JTBが掲げる4つの方針

jtbway

ミッション : 地球を舞台に、人々の交流を創造し、平和で心豊かな社会の実現に貢献する。

ビジョン : 地球を舞台に「新」交流時代を切り拓く。

ブランド・プロミス : 私たちは、地球を舞台に自然、文化、歴史とのふれあいや人々の交流を創造し、お客様にとっての感動や喜びと成果の実現を追求します。私たちは、お客様と共に歩んできた100年を大切にし、これからも「価値ある出会い」を創造し続け、サステナブルな社会の発展に貢献します。

ONE JTB Values(バリュー) : ONE JTB Valuesとは、グループ経営ビジョンの実現、経営方針の具現化、お客様に約束すること(ブランド・プロミス)の体現に向けて、グループの全ての社員が大切にし、日々の判断・行動の基準となる「共通の価値観」のことです。

参考 : JTBホームページThe JTB Way

https://www.jtbcorp.jp/jp/company/about_jtb/philosophy/

JTBの新たな取り組み

vr

近年、コロナ禍の影響でなかなか海外旅行に行けなくなってしまいましたね。そこで、JTBは自宅にいながらオンラインで海外旅行をしている気分を味わえるコンテンツの提供を始めました。ZOOMVimeoなどのアプリで簡単に参加することができます!

みなさんも受験勉強の合間の気分転換に参加してみてはどうでしょうか!

参考 : JTBホームページ【必見!】JTBでオンラインツアー!おうちにいながら海外旅行気分を味わってみませんか♬

https://www.jtb.co.jp/kaigai_guide/report/inc/special/2020/09/sp_400_650176_1597897502.html

JTBへの就職率が高い大学ランキングTOP10!

第1位 法政大学:25人

法政大学ロゴ.svg

法政大学東京都千代田区に本部を置く日本の私立大学です。

都心に立地する強みを活かし、学生の就職状況が良好な点が魅力です。学生の就職活動をサポートするキャリアセンターが他大学に先駆けて設置されており、手厚いサポートが受けられます。卒業後の就職も安心です!

第2位 立教大学:17人

ru

立教大学東京都豊島区に本部を置く日本の私立大学です。

文学部は偏差値57.5~62.5、経済学部は偏差値60.0~62.5、理学部は偏差値55.0~57.5、経営学部は偏差値65.0となっておりMARCHのひとつに数えられている私立の難関大学です。また、大学野球や大学駅伝で名前を聞いたことがある人もいると思います。スポーツも盛んな大学です。

第3位 早稲田大学:13人

waseda

早稲田大学東京都新宿区に本部を置く日本の私立大学です。

在籍学生数が非常に多いことからサークル数も多いことが特徴です。卒業後の進路が豊富という点も魅力です。

第4位 関西大学:12人

ku

関西大学大阪府吹田市に本部を置く日本の私立大学です。

約3万の学生が在籍しており、13学部15研究科があります。このことから、多種多様な学部や珍しい学部の人と共に過ごせることが特徴であり魅力です。

第4位 明治大学

meiji

明治大学東京都千代田区に本部を置く日本の私立大学です。

明治大学世界各国からの留学生を受け入れており日本人学生と外国人学生との交流を促進するための様々なプログラムや施設があることが特徴です。また、明るい雰囲気でとても人気のある大学です!

 

※第6位~第10位の大学は省略してご紹介します!

第6位 西南学院大学:11人

第6位 名古屋外国語大学です:11人

第8位 関西学院大学:10人

第8位 立命館大学:10人

第10位 青山学院大学:9人

第10位 上智大学:9人

第10位 同志社大学:9人

第10位 日本大学:9人

第10位 福岡大学:9人

今回のまとめ

group_student

今回はJTBへの就職が強い大学をご紹介しました。やはり、名門校が多いですね。難関大学は紹介した通り、難しいだけでなく楽しい学校生活も待っています!自分には無理だと思わずに目指してみてはどうでしょうか?

また、この記事を就職を考えるとき、参考にしてもらえると嬉しいです!受験勉強応援しています!

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾大井町校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる