ブログ

【大学別対策】早慶志望が解くべきMARCHの英語過去問

【大学別対策】早慶志望が解くべきMARCHの英語過去問|武田塾田町校


皆さんこんにちは、 武田塾 田町校です!

みなさんは、志望校の過去問を一度でも解いたことはあるでしょうか?

高校一年生の皆さんの中には、まだ出題範囲まで学校の授業が進んでいないため、できていない…という方もいるかもしれませんが、高校2年生の皆さんは、一度見てみたことはある!解いたことがある!という方が多いと思います。(まだ手をつけられていない方は、これを機に一度、志望校の過去問を確認してみてください!)

早慶志望の方の中には、「早慶の問題に挑んでみると、思ったより難しかった…」という方もいるのではないでしょうか?早慶は、問題自体が難しく感じる人も多いため、そこからの対策をどう進めていくか?が大切になってきます!

一度、MARCHの過去問でワンクッションを置きたい…
という方は、是非、この記事を参考に進めてみてください!

今回は、早慶志望の方必見!早慶志望の人がやっておくべき自由英作文和文英訳正誤問題MARCHの過去問を活用した対策方法を紹介していこうと思います!

 

また、今回お話する内容は武田塾の公式Youtubeチャンネルでもお話しているので、ぜひそちらも参考にしてみてください! 

無料受験相談

目次

 

 

MARCHの過去問で、自由英作文の練習におすすめな大学、学部は?

全体的な形式の対策になるのは、中央大学の過去問!

中央大学の過去問は、オールマイティな形式の対策に活用できます!

では、各形式別の対策に活用できるのは、どこの大学の過去問なのか?

各形式別に、解説していきます!

受験マークシートえんぴつ

自由英作文の対策は、青山学院大学の過去問がおすすめ!

まず、自由英作文対策に活用できる過去問は、青山学院大学の過去問です。

【大学情報】青山学院大学
各学部の過去問の語数
文学部:50語、法学部:50語、国際政治経済学部:60語

青山学院大学の自由英作文は、必要な文章の長さ(語数)はあまり長くないため、とてもとっつきやすく、自由英作文対策としてはうってつけの問題だと言えます。

少し多めの語数の自由英作文の練習には、中央大学!

少し語数が多めの自由英作文対策には、中央大学の過去問がおすすめ!

【大学情報】中央大学
各学部の過去問の語数
商学部 会計学科、経営学科:80語

青山学院大学よりは語数が少し多いですが、
こちらも自由英作文対策にオススメの過去問です。

 

<目次へ戻る>

MARCHの過去問で、和文英訳の練習にオススメの大学、学部は?

STUDY

和文英訳問題の練習にも、まずは、青山学院大学の過去問がおすすめ!!

和文英訳問題の練習にも、青山学院大学の過去問が活用できます!

【大学情報】青山学院大学
  教育学部 経営学部

 

和文英訳問題の練習にも、中央大学の過去問がおすすめ!!!

和文英訳問題の練習にも、中央大学の過去問がおすすめです!

【大学情報】中央大学
  文学部 法学部 経済学部 国際経済学科

中央大学の過去問は、同じ和文英訳問題でも、条件、語数などの問題の傾向が青山学院大学のものとは全く異なります。

そのため、現在の自分のレベルや、志望校の形式、傾向にあわせて、活用していくことがポイントです。

<目次へ戻る>

早慶志望する人は、熟語対策をしっかりと行おう!

早稲田大学の画像

早稲田大学人間科学部や、慶應大学法学部などを志望している方は、熟語問題の対策も進めていきましょう。前置詞など、曖昧なままにしてしまいがちな範囲も熟語対策を通して、おさらいしましょう。

【大学情報】明治大学
  国際日本学部 経営学部
【大学情報】青山学院大学
  経営学部
【大学情報】中央大学 
  総合政策学部

上記の3校の過去問は、熟語問題のアウトプットの確認に最適な過去問です。

特に明治大学は熟語問題の出題数が多いため、非常に活用しやすい問題だと言えるでしょう。

<目次へ戻る>

苦手意識を持ちやすい正誤問題の対策法は?

正誤問題の対策には、青山学院大学、中央大学の過去問がおすすめ!

中央大学は、多くの学部で出題されるため、対策に活用しやすい過去問と言えるでしょう。

【大学情報】青山学院大学
コミュニティ人間科学部 社会情報学部

【大学情報】中央大学
文学部 法学部 総合政策学部 国際経営学部 統一入試

<目次へ戻る>

 

早稲田大学は、長文問題の内容一致問題、TF問題が難易度が高い!
対策おすすめ過去問は?

内容一致問題におすすめの過去問は、法政大学、中央大学です。

【大学情報】法政大学
スポーツ健康学部

【大学情報】中央大学
文学部 理工学部

 

TF(True or False)問題におすすめの過去問は、明治大学、青山学院大学です。

明治大学の過去問には大問2つもTF問題が出題されるため、練習にうってつけです。

【大学情報】明治大学
政治経済学部

【大学情報】青山学院大学
国際政治学部 経済学部

<目次へ戻る>

発音・アクセント問題の対策におすすめの過去問は?

発音・アクセント問題の対策には、中央大学、法政大学の過去問がおすすめです!

【大学情報】中央大学
国際経営学部

【大学情報】法政大学
情報科学部 理工学部

<目次へ戻る>

 

まとめ

以上、早慶志望がするべき分野別対策におけるMARCH過去問活用法でした。

ピンポイントの形式対策に最適な過去問を把握して、上手に活用していきましょう!

・長文問題対策以外の、自由英作文問題、英文和訳問題、熟語問題、正誤問題には、総合的に、青山学院大学と、中央大学が対策に最適!!

長文問題対策のTF問題は、明治大学、青山学院大学の過去問がおすすめです!

長文問題対策の、内容一致問題対策におすすめの過去問は、法政大学、中央大学

発音・アクセント問題の対策には、中央大学、法政大学の過去問がおすすめ!

以上のポイントをおさえ、志望校合格を掴み取りましょう!

<目次へ戻る>

 

さいごまでお読みいただきありがとうございます!
逆転合格をしたい!!そんなあなたの相談に乗ります!!!

武田塾では,「ムダな授業」を行いません!
従来,塾では学校の授業に加えて,さらに塾での授業を受ける方法が一般的でした。
しかし,武田塾では徹底した個別管理で生徒一人ひとりに合わせた学習管理を行っています。

勉強をする上で本当に必要なのは「わかる」ではなく「やってみる」→「できる」というプロセスです。
つまり自ら行う「復習」が大事なのです。
武田塾で教えているのは単に勉強だけでなく,生徒の一人ひとりにあった勉強方法です!

無料受験相談

完全無料の進路相談!

大学に合格するためには、成績を上げるための勉強のコツが必要となってきます。

偏差値が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・
と諦めていませんか?

武田塾では逆転合格を可能にする勉強法を独自の参考書ルートとあわせて紹介しています!
武田塾では、大学別・科目毎に使う参考書やその順番、使い方など志望校に合わせた志望校合格へのルートを用意しています。
志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つの参考書を完璧にしていきましょう!

授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!
逆転合格は,夢や奇跡などではなく実現可能です。実際に毎年逆転合格者が出ています。
ぜひお気軽に無料の受験相談にお越しください!
お待ちしております!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる