ブログ

【大学紹介】東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程 学校心理選修・幼児教育選修

こんにちは、武田塾大井町校です!

この記事では、東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程 学校心理選修・幼児教育選修について紹介します!

無料受験相談

kodomo_kyoushitsu

目次

・東京学芸大学 教育学部とは…
 ‣概要
 ‣学生数・男女比
 ‣4年間のながれ
 ‣就職・進学先
 ‣魅力
・東京学芸大学 教育学部の設置コース
 ‣学校心理選修とは…
 ‣幼児教育選修とは…

・東京学芸大学 教育学部 学校心理選修・幼児教育選修の受験情報
 ‣入試科目
 ‣センター得点率
 ‣合格最低点
・まとめ

東京学芸大学教育学部とは…

概要

東京学芸大学教育学部には、学校教員系として初等学校教員養成課程・中等教員養成課程・特別支援教育教員養成課程・養護教育教員養成課程の4課程、教育支援系として教育支援課程の1つの課程が設置されており、それぞれの課程の中に様々なコースが設置されています。学校教員系では主に学校の教員を目指すことができ、教育支援系では学校と協働して教育に携わる教育支援職を目指すことができます。

学生数・男女比

学生数:4,492名(うち男子1,979名、女子2,513名)

男女比:男子44.1%、女子55.9%

※参考:全国の教育分野を学んでいる大学生の男女比:男子40.8%、女子59.2%

東京学芸大学 教育学部は、全国平均とほぼ同じ男女比となっています!

※2019年度のデータです

4年間の流れ

1年次:教養科目や教育基礎科目を中心に学びます。
2年次:教育基礎科目や各学科の専攻科目を中心に
学びます。
3年次:各選修の専攻科目を中心に学びます。
4年次:卒業研究や教職実践演習を中心に学びます。

 

主な就職・進学先

2018年度卒業者のデータです(職業別割合は2017年度のデータ)

就職・進学率

就職:70.6%
進学:16.4%
その他:13.0%

主な就職先(職業別割合)

・専門的・技術的職業
 ‣技術者:4.0%
 ‣教員:46.8%
 ‣その他:7.5%
・管理的職業:0.4%
・事務:14.9%
・販売:15.0%
・サービス:5.8%
・保安:0.1%
・運輸・通信:0.5%
・その他:5.0%

主な進学先

東京学芸大学大学院教育学研究科など

東京学芸大学 教育学部の魅力

東京学芸大学教育学部の魅力は、教員や教育に携わる仕事に就くための学びが充実しているところです!それぞれの課程ごとの専門科目に加えて教育に携わるための基礎となる科目やグループワークなどの演習を通じて教育への理解を深めることができます。また、複数の教員免許を取得できるところも大きな魅力です。

ですので、「小学校や中学校の教員を目指したい!」という人や「カウンセラーやソーシャルワーカーになって教育に携わる仕事に就きたい!」という人にオススメです!

東京学芸大学 教育学部に設置されているコース

東京学芸大学 教育学部には、主に学校の教員を目指す学校教育系として初等教育教員養成課程、中等教育教員養成課程、特別支援教育養成課程、養護教育教員養成課程の4課程が、主に教育支援職を目指す教育支援系として教育支援課程が設置されています。それぞれの課程の中に様々なコースが設置されています。

この記事では、主に小学校の教員を目指す課程である初等教育教員養成課程の中の学校心理選修、幼児教育選修について紹介します。

 

学校心理選修とは…

概要

この選修では、心理学の理解を深めることで、上手な学級作りのできる教員を目指すことができます。学校の授業における「こころ」の働きを理解するために様々な分野の心理学を学んだり実際の授業映像をもとにした授業研究などを行います。

魅力

この選修の魅力は、心理学の知識を教育に活かす方法を学べるところです!座学だけではなくグループワークやロールプレイなどの実践的な授業を行うことで児童が実際の学級の中でどのように感じているかや児童との接し方をより理解することができます。また、必要な単位を修得すれば小学校の教員免許に加えて中学校や高校の教員免許を取得することも可能です。

ですので、「心理学を学んで、児童の気持ちがわかる教員になりたい!」という人にオススメです!

幼児教育選修とは…

概要

この選修では、主に幼稚園教諭を目指すことができます。様々な特色ある講義や演習・実技を通じて学ぶことで幼児教育の未来を創る保育者を目指すことができます。

魅力

この選修の魅力は、大学の4年間を通じて実践的に保育を学べるプログラムが用意されているところです!教育実習以外にも東京学芸大学附属幼稚園での実習を行うことで保育の現場をより身近に感じることができます。また、必要な単位を取得すれば幼稚園教諭免許のほかに保育士資格や小学校の教員免許の取得を目指すこともできます。

ですので、「将来幼稚園教諭や保育士として幼児教育に携わりたい!」という人にオススメです!

東京学芸大学 教育学部 学校心理選修・幼児教育選修の受験情報

以下では、入試に関する情報を紹介します!

入試科目・配点

共通テスト

※受験科目についての注意

理科と社会から3科目選択(理科を2科目選択する場合基礎と発展で同一名称の科目選択可)(5~6教科7科目合計900点満点)

教科 配点 備考・指定科目
国語 200点 必須
外国語 200点

必須

リスニングを含む

数学① 100点

必須

数学Ⅰ・A

数学② 100点

必須

数学Ⅱ・B

理科 1科目あたり100点 基礎を付した科目2科目選択、または基礎を付していない科目1科目選択
社会 1科目あたり100点 世界史B、日本史B、地理B、現代社会、「倫理・政治経済」

二次試験

※受験科目についての注意

幼児教育選修:面接+実技(合計350点満点)

学校心理選修:面接(口頭試問を含む)(300点満点)

教科 配点 備考・指定科目
面接

300点

 
実技

50点

音楽素質検査

 

センター得点率

課程 センター得点率
学校心理選修 68%
幼児教育選修 67%

 

合格最低点

学校心理選修:844点(1200点満点)

幼児教育選修:921点(1250点満点)

※2019年度のデータです

 

まとめ

東京学芸大学教育学部では、多彩な課程の中から自分のなりたい分野の教員や教育に携わる仕事を目指すことができます。

「複数の免許を持った教員を目指したい!」という人や「カウンセラーや学芸員などとして教育に携わりたい!」という人にオススメです!

さいごに

武田塾では,「ムダな授業」を行いません!
従来,塾では学校の授業に加えて,さらに塾での授業を受ける方法が一般的でした。
しかし,武田塾では徹底した個別管理で生徒一人ひとりに合わせた学習管理を行っています。

勉強をする上で本当に必要なのは「わかる」ではなく「やってみる」→「できる」というプロセスです。
つまり自ら行う「復習」が大事なのです。
武田塾で教えているのは単に勉強だけでなく,生徒の一人ひとりにあった勉強方法です!

 

完全無料の進路相談!

大学に合格するためには、成績を上げるための勉強のコツが必要となってきます。

偏差値が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・
と諦めていませんか?

武田塾では逆転合格を可能にする勉強法を独自の参考書ルートとあわせて紹介しています!
武田塾では、大学別・科目毎に使う参考書やその順番、使い方など志望校に合わせた志望校合格へのルートを用意しています。
志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つの参考書を完璧にしていきましょう!

授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!
逆転合格は,夢や奇跡などではなく実現可能です。実際に毎年逆転合格者が出ています。
ぜひお気軽に無料の受験相談にお越しください!
お待ちしております!

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾大井町校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる