ブログ

【大学紹介】茨城県立医療大学 保健医療学部 理学療法学科、放射線技術科学科、作業療法学科、看護学科

こんにちは、武田塾大井町校です!

この記事では、茨城県立医療大学 保健医療学部 理学療法学科、放射線技術科学科、作業療法学科、看護学科について紹介します!

茨城県立保健医療大学

目次

・茨城県立医療大学 保健医療学部とは…
 ‣概要
 ‣学生数・男女比
 ‣4年間のながれ
 ‣魅力
 ‣就職・進学先
 ‣
国家試験合格率

・茨城県立医療大学 保健医療学部 の設置学科
 ‣看護学科とは…
 ‣理学療法学科とは…
 ‣作業療法学科とは…

・茨城県立医療大学 保健医療学部の受験情報
 ‣入試科目
 ‣センター得点率

 

茨城県立医療大学 保健医療学部 とは…

概要

茨城県立医療大学 保健医療学部 には、理学療法学、放射線技術科学、作業療法学、看護学を学ぶことができます。それぞれの学問を、本学独自の3つの特色の元、学んでいきます。

≪3つの特色≫

1 「チーム医療」への対応

本学では,チーム医療に関する専門教育のため、IPEコース(多職種連携教育コース)を設置しています。仲間とのチームワーク作りから始まり,徐々に現場の見学や実習,他大学との交流も取り入れ,チーム医療の本質を学びます。これは4年間を通じて多職種協働に必要な能力を養うことを目的としています。

2 「地域指向型医療」への対応
  少子高齢社会を迎えて,近年重要になっていることが「地域指向型医療」です。通院や入院が困難な患者さんのための訪問看護や在宅ケアなどを中心にした医療サービスを行います。「地域理学療法学実習」や「在宅看護実習」では,在宅療養者の家庭を訪問して,在宅ケアの実際にふれます。

3 「茨城県立医療大学付属病院」での実習
  1996年に国公立の医療系大学として全国初のリハビリテーション専門病院を開設しました。学生は、対象者が持つ力を最大限に発揮し、生涯にわたってその人らしい生活を送るための関わりや環境について深く学ぶことができます。付属病院での実習をとおして医療現場と直結した実践的な教育を行っています。

学生数・男女比(教育学部)

学生数:701名(うち男子179名、女子522名)

男女比:男子25.5%、女子74.5%

※参考:全国の保健学を学んでいる大学生の男女比:男子38.4%、女子61.6%

茨城県立医療大学 保健医療学部は、全国平均に近い数値の男女比です!

4年間の流れ

1年次:教養科目と専門科目の基本を学びます。多職種協働の基礎を学びます。
2,3年次:グループワークを通じて多職種協働の知識やコミュニケーションスキルを修得します。
4年次:1~4年次の学習の総括として多職種協働の実際と応用を学修します。

主な就職・進学先

2018年度卒業者のデータです

就職・進学率

【保健医療学部】

就職:88.9%
進学:6.6%
その他:4.5%

主な就職先(職業別割合)

主な就職先は、筑波メディカルセンター病院、筑波大学附属病院、筑波記念病院、牛久愛和総合病院、茨城リハビリテーション病院、山王台病院、筑波学園病院、つくばセントラル病院、日立総合病院など。

茨城県立医療大学 保健医療学部の2019年度国家試験合格率

・理学療法学科(理学療法士国家試験合格率)

95.2%(全国比:81.4%)

・作業療法学科(作業療法士国家試験合格率)

100%(全国比:76.2%)

・放射線技術科学科 診療放射線技師

94.7%(全国比:75.3%)

・看護学科(看護師国家試験合格率)

100%(全国比:91.0%)

・看護学科(保健師国家試験合格率)

96.2%(全国比:81.4%)

茨城県立医療大学 保健医療学部の魅力

茨城県立医療大学 保健医療学部の魅力は、IPE(Interprofessional Education)専門職連携教育が行われていることです。これにより、現代の医療に欠かせないチーム医療を学ぶことができます。また、付属病院の存在はこの大学の大きな魅力の一つです。学生・教職員と付属病院スタッフが一緒に学ぶことで、臨床・教育・研究の向上に貢献しています。これらの協力体制の充実が、学生・教員自らの専門領域の実践力を高めることを可能にしています。

茨城県立医療大学 保健医療学部に設置されている分野

茨城県立医療大学 保健医療学部 には、計5学科が設置されています。

 ‣看護学科
 ‣理学療法学科
 ‣作業療法学科
 ‣健康開発学科
 

看護学科とは…

概要

この学科では、「主体的に考え行動できる力」や「チームで働く力」を備えた看護職を目指すことができます。

この学科では、看護師国家試験の受験資格、希望により保健師国家試験の受験資格、助産師国家試験の受験資格、養護教諭一種免許状を取得することができます。

魅力

この学科の魅力は、シミュレータ機器を配備した実習室やマルチメディア教室など自己学習環境など充実した設備を備えている点です。

また、県内の公立および民間の多彩な保健・医療機関を実習場所としており、卒業後の進路選びや地域医療を学ぶことができます。

 

理学療法学科とは…

概要

この学科では、医学をベースに科学的な知識・技術の体系を学びます。

理学療法士の国家試験受験資格を取得することができます。

魅力

この学科の魅力は、最先端の理学療法を提供し、現場でリーダーとして活躍可能な医療人を目指すことができることです。

作業療法学科とは…

概要

この学科では、医学的知識や作業療法に必要な専門知識・技術を講義や学内実習、eラーニングを通して学びます。

この学科では、作業療法士の国家試験受験資格を取得することができます。

魅力

この学科の魅力は、実習の機会が多く設けられていることです。

この学科では、1年次より毎年、臨地実習が行われており、早い段階から現場で学ぶことが可能であることも魅力の一つです。

放射線技術科学科とは…

概要

この学科では、従来の理工学と医学の融合からなる放射線技術体験に加え、高度な知識と豊富な臨床経験を持った診療放射線技師の専任教員が、実践と研究を基に授業を行います。

魅力

この学科の魅力は、なんといっても少人数制教育にあります!
1学年の定員が35人ですので、教員一人当たりの担当生徒数が少なく丁寧な指導を受けることができます。

ですので、積極的に診療放射線学を学びたい人にオススメです!

茨城県立医療大学 保健医療学部の受験情報

以下では、入試に関する情報を紹介します!

入試科目・配点

共通テスト

5教科7~8科目の合計450点満点で判定します。

※受験科目についての注意

放射線技術科学科は地学基礎・地学の選択不可

教科 配点 備考
国語 100点 必須
外国語 100点

必須

リーディングを0.7倍(70点満点)リスニングを0.3倍(30点満点)に換算

数学① 50点

必須

数学Ⅰ・A

数学② 50点

必須

数学Ⅱ・B

理科 2科目合計100点

必須

基礎2科目+発展1科目、または発展2科目から選択

基礎と発展で同一名称の科目選択可

社会 50点

必須

世界史B、日本史B、地理B、現代社会、倫理、政治経済、「倫理・政治経済」から1科目選択

二次試験

合計200点満点で判定します。

教科 配点 備考
小論文 100点  
面接・調査書 100点  

センター得点率

学科 センター得点率
理学療法学科 58%
放射線技術科学科 62%
作業療法学科 54%
看護学科 56%

 

さいごに

武田塾では,「ムダな授業」を行いません!
従来,塾では学校の授業に加えて,さらに塾での授業を受ける方法が一般的でした。
しかし,武田塾では徹底した個別管理で生徒一人ひとりに合わせた学習管理を行っています。

勉強をする上で本当に必要なのは「わかる」ではなく「やってみる」→「できる」というプロセスです。
つまり自ら行う「復習」が大事なのです。
武田塾で教えているのは単に勉強だけでなく,生徒の一人ひとりにあった勉強方法です!

 

完全無料の進路相談!

大学に合格するためには、成績を上げるための勉強のコツが必要となってきます。

偏差値が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・
と諦めていませんか?

武田塾では逆転合格を可能にする勉強法を独自の参考書ルートとあわせて紹介しています!
武田塾では、大学別・科目毎に使う参考書やその順番、使い方など志望校に合わせた志望校合格へのルートを用意しています。
志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つの参考書を完璧にしていきましょう!

授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!
逆転合格は,夢や奇跡などではなく実現可能です。実際に毎年逆転合格者が出ています。
ぜひお気軽に無料の受験相談にお越しください!
お待ちしております!

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾大井町校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる