【大学紹介】豊橋技術科学大学 工学部 機械工学課程、電気・電子情報工学課程

大井町校・

こんにちは、武田塾大井町校です!

この記事では、豊橋技術科学大学 工学部 機械工学課程、電気・電子情報工学課程について紹介します!

豊橋工学部

無料受験相談

目次

・豊橋技術科学大学 工学部とは…
 ‣概要
 ‣学生数・男女比
 ‣4年間のながれ
 ‣魅力
 ‣就職・進学先
・豊橋技術科学大学 工学部の設置学科
 
・豊橋技術科学大学 工学部の受験情報
 ‣入試科目
 ‣偏差値・センター得点率
・まとめ

豊橋技術科学大学 工学部とは…

概要

豊橋技術科学大学 工学部では、おもに機械工学、電気電子情報工学、情報・知能工学、応用化学・生命工学、および建築・都市システム学の工学分野を学ぶことができ、何を中心に学ぶかによって、1年次から、5つの課程に分かれます。さらに、学際分野、新分野に対応し、学生の選択の自由度を高めるため、各課程にコース制を導入しています。

学生数・男女比

学生数:1,152名(うち男子1,001名、女子151名)

男女比:男子86.9%、女子13.1%

※参考:全国の工学を学んでいる大学生の男女比:男子85%、女子15%

と 工豊橋技術科学大学 工学部は、全国平均とほぼ同じ男女比となっています!

4年間の流れ

1年次:一般教養科目や保健医療基礎科目を中心に学びます。
2年次:学科ごとの専門科目を中心に学びます。
3年次:さらにレベルの高い基礎・専門をらせん型に積み上げる教育を行います。
4年次:卒業研究を中心に行います。

主な就職・進学先

2018年度卒業者のデータです(職業別割合は2017年度のデータ)

就職・進学率

就職:22.8%
進学:72.8%
その他:4.4%

豊橋技術科学大学 工学部の魅力

この大学では、各分野のプロフェッショナルによる少人数授業で、濃密な学びを得ることができます。学部・大学院一貫教育に重点を置いた技術科学教育を通じて、グローバルに活躍し、実践的・創造的・指導的能力を備えた技術者、研究者になることができます!

豊橋技術科学大学 工学部に設置されている学科

豊橋技術科学大学 工学部では、1年次から以下の学課程に分かれます!

●機械工学課程

電気・電子情報工学課程

●情報・知能工学課程

●応用科学・生命工学課程

●建築・都市システム学課程

 

今回は、この中から機械工学課程、電気・電子情報工学課程を紹介します!

機械工学課程とは…

概要

この課程では、機械工学のメカメカニクスなどを含めた基礎理論、機械やシステムデザイン技術、21世紀の人間社会を見据えた環境・エネルギー工学技術や、人や環境に優しい高機能化材料、先端加工技術、マイクロ・ナノ技術の生産技術について学ぶことができます。より専門的な分野を深めるために以下の4つのコースに分かれます。

 ・機械・システムデザインコース

 ・材料・生産加工コース

 ・システム制御・ロボットコース

 ・環境・エネルギーコース

魅力

この課程では、機械工学を最先端の知見から深く学ぶことができます。グループワークによる研究なども多く取り組んでおり、自分で考える力を養うことができます!機械工学に興味のある人にオススメです!

電気・電子情報工学課程とは…

概要

この課程では、電気エネルギーやICなどの電子デバイスと、これらを支える電子材料などについて学ぶことができます。加えて、電気・電子工学分野で重要となっている材料エレクトロニクス分野と情報通信分野も学ぶことができます!より専門的な分野を深めるために以下の4つのコースに分かれます。

 ‣材料エレクトロニクスコース

 ‣機能電気システムコース

 集積電子システムコース

 ‣情報通信システムコース

魅力

この課程の魅力は、細分化された各コースを通して、電気・電子工学を専門的観点から学ぶことができるところにあります。つまり、各々が研究したい分野を各々好きなアプローチで掘り下げることができるのです!

「電気関連の研究をしたい」という人や、「エレクトロニクス分野に興味がある」という人にオススメの課程です!

豊橋技術科学大学 工学部の受験情報

以下では、入試に関する情報を紹介します!

入試科目・配点

共通テスト

5教科7科目の合計1100点満点で判定します。

教科 配点 備考
国語 200点 必須
外国語 300点

必須

リーディング・リスニングともに1.5倍(150点満点)に換算

数学① 100点

必須

数学Ⅰ・A

数学② 100点

必須

数学Ⅱ・B

理科 300点

必須

物理、化学、生物から2科目選択

社会 100点

必須

世界史A、世界史B、日本史A、日本史B、地理A、地理B、現代社会、倫理、政治経済、「倫理・政治経済」から1科目選択

二次試験

300点満点で判定します。

教科 配点 備考
数学 300点 数学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・A・B

 

偏差値・センター得点率

偏差値:47.5

センター得点率:57%

 

さいごに

武田塾では,「ムダな授業」を行いません!
従来,塾では学校の授業に加えて,さらに塾での授業を受ける方法が一般的でした。
しかし,武田塾では徹底した個別管理で生徒一人ひとりに合わせた学習管理を行っています。

勉強をする上で本当に必要なのは「わかる」ではなく「やってみる」→「できる」というプロセスです。
つまり自ら行う「復習」が大事なのです。
武田塾で教えているのは単に勉強だけでなく,生徒の一人ひとりにあった勉強方法です!

 

完全無料の進路相談!

大学に合格するためには、成績を上げるための勉強のコツが必要となってきます。

偏差値が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・
と諦めていませんか?

武田塾では逆転合格を可能にする勉強法を独自の参考書ルートとあわせて紹介しています!
武田塾では、大学別・科目毎に使う参考書やその順番、使い方など志望校に合わせた志望校合格へのルートを用意しています。
志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つの参考書を完璧にしていきましょう!

授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!
逆転合格は,夢や奇跡などではなく実現可能です。実際に毎年逆転合格者が出ています。
ぜひお気軽に無料の受験相談にお越しください!
お待ちしております!

無料受験相談

<