ブログ

定期テスト点数UPの秘訣は勉強習慣?勉強習慣が身につくコツとは?

こんにちは

武田塾大井町校です。

 

今回は高校1年生、2年生の受験相談で多い質問

 

勉強の習慣をつけたいけれど、どうすればいいですか?

 

にお答えします!

 

勉強習慣と一口でいうものの、この質問に隠された意図

成績を上げたいということがメインだと思います。

 

では、成績をあげる勉強習慣はどのように身につければよいのでしょうか?

 

気になる方法を紹介していきます。

 

①ここが間違っている!勉強スタイル4選

 

・部活との両立が上手くいかない

・試験前だけ勉強して結果がでない

・普段勉強してないから点数が伸びない

・覚えたものを忘れてしまっている

 

 

 

成績をあげるコツはまさに、勉強の習慣。

 

英単語や古文単語の暗記も毎日行わないとすぐに忘れてしまいます。

 

学校や塾の授業以外に毎日勉強をする時間を設けていればライバル達と差をつけられるのは歴然です。

 

しかし、なかなか勉強習慣がつけられないのも事実。

 

「部活が忙しくて勉強の時間が取れません」

 

「せっかく覚えたのに忘れてしまって…」

 

と悩んでいる人も多いでしょう。

 

ではこのような悩みを抱えている人はどのように勉強の習慣を身につけていけばいいのでしょうか(?)

 

 

実際にさきほどの4つの勉強スタイルを交えながら見直すべきポイントを見ていきましょう。

 

 

 

・部活との両立

両立がうまくいかない原因として試験前の部活停止週になってからあわてて勉強をする人が大半だと思います。

 

部活を理由に勉強をしてない子が多いと思いますが、

部活との両立ができて定期テストで高得点をとっている人は日頃から空いた時間を見つけて勉強をしています

 

例えば単語帳は移動時間に見る、寝る前に授業で扱った内容をノートにまとめるといったことをしています。

 

 

ここを見直そう!

スマホをいじっている時間や移動時間、寝る直前など空いた時間を見直してみましょう。多くの場合、空いた時間を有効活用できていません。

移動時間や寝る前など意外に勉強するための時間を確保することは可能です。

大事なのは空いた時間を見つけて勉強をするやる気です。

 

 

 

・試験前だけ勉強しても成績は上がらない!

定期テスト直前に勉強する子の結果が出ない多くの場合は、

詰め込みきれていないこと、下準備が出来ていないことが原因です。

 

詰め込み切れていないことが原因であれば対策を早くはじめれば問題ありません。

 

下準備が出来ていないことについては学校の授業で扱った内容の復習を全くしていない、または寝てるなどのなんらかの理由で聞いていないことが原因です。

 

下準備に必要なのは「授業の復習」です。

授業内で分かったつもりでも、その内容が「できる」ようになっているかは別の話です。

 

 

ここを見直そう!

授業は受けっぱなしにならないようにその日のうちに復習!授業は「わかる」けど、テストの点数が悪いという場合は、「できる」まで授業の復習に力を入れましょう。

授業内容を理解できていない場合は、まず授業態度を改めるもしくは、先生にわからないところ聞くようにしてください。

 

 

 

・普段勉強してない人は宿題をやるところから始めよう!

こちらも試験前の勉強と近い部分があります。

 

改善方法としては例えば暗記系の科目は日々の授業のノートをまとめておけばテスト前に苦労せずに済みます。

 

課題は授業でやった内容が理解したのか確認するためのものです。課題に取り組むことで最低限の勉強時間を確保できるだけでなく、授業の復習にもなります。

 

 

ここを見直そう!

まずは、与えられた課題から取り組みましょう!

勉強を習慣にする最初のステップとして、まずは学校で出る課題に取り組むように心がけてください。

 

 

 

・覚えたものを忘れてしまっている

こちらは覚えた後に再度復習を重ねないことが原因です。

 

忘れることは悪いことではなく当たり前のことです。人間は忘れる生き物なので忘れにくくすることが必要です。

 

 

ここを見直そう!

一度目を通しただけで暗記をしたつもりになってしまってはダメ!暗記は短期定着しません。

覚えたものについて2日後に再度覚え直すことを心掛けて下さい。そうすれば試験直前に最初から覚え直す必要はなくなると思います。

 

 

 

これらのケースは多くは勉強の習慣を身に着けることで解決できます。

 

つまり勉強習慣をつけることが成績を上げる一番の近道なのです。

 

 

 

②勉強習慣をつける2つのポイント

 

 

(1)毎日決めたことをやり遂げる

勉強習慣をつけるためには少しずつ毎日決めたことをやり遂げることが大事です。

単語の宿題が1週間で50個出ているなら1日10個ずつ覚えて前日に再度復習するなどしてみてください。

 

(2)勉強ファーストで確実に勉強時間を確保!!

そして、大事なのはやりたいことの前に勉強をすることです。

 

友達と遊ぶ、出かける、ゲームなどやりたいことはいっぱいありますよね?

 

それを先にやってしまうと勉強が億劫になります。

 

それでなくとも勉強を楽しいと思ってする人は少ないのでやりたいことを優先しないことが大切です。

 

勉強が終わってからやりたいことを進めましょう。

 

最初は難しいかもしれませんが、慣れてくるといつの間にか先に勉強する習慣がついてきます。

 

 

 

 

③まとめ

 

 

どれも頑張ろうと思えばすぐに始められることかと思います。

 

勉強習慣をつけることが定期テストで良い点数をとる根本的な近道だと考えます。

 

勉強習慣を身につけてしまえば受験にも大いに役立ちます

 

受験勉強にもスムーズに移行できる、学習した内容を忘れないことは大きなアドバンテージだと思いませんか?

 

 

 

 

 

  • 武田塾はあなたの勉強習慣をサポートします!

 

 

ひとりで勉強習慣を身につけるのは至難の技。課題を確認してくれる人、スケジュールを管理してくれる人、ひいては学力に合わせてカリキュラムを組んでくれるサポーターがいればなんだか勉強の習慣も付きそうではないですか?

武田塾では勉強習慣をつけるために1週間分の宿題を6分割して出しています。

 

そして2日に1度復習の日を設定し忘れにくくなるようにしています。

 

これで一日一日何をすればよいかが明確になり、覚えたものも忘れにくくなるため勉強効率も上がります

 

また、定期テストの対策も希望制で行っております。

 

実際に武田塾で英語を受講し始めて最初の定期テストで30点アップした生徒もいます。

 

定期テストの点数で伸び悩んでいる、勉強習慣をつけられずに困っている方

一度武田塾に来てみませんか?

 

武田塾では無料受験相談をしています。

そこで学習する上での悩みや課題を一緒に解決していきます。

興味のある方からのご連絡お待ちしております。

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾大井町校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる