ブログ

【高1~2年生必見!!】定期テストの重要性と取り組み方

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪

大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/

今回は「高2の定期テストへの取り組み方」についてお話ししていきます。

1

 

無料受験相談

(無料受験相談をご希望の方はクリック↑)

武田塾の無料受験相談ってなにするの?

 

【関連記事】(↓クリック)

●【国語・現代文】やるべき勉強法!

●数学を勉強する意味は何なのか?

●【英語】やるべき勉強法

●【高1・2年生必見!】苦手科目の克服法!

 

【オススメ記事】(↓クリック)

●福岡県内の自習スペースを紹介!

●福岡県内の武田塾の合格実績は?

 

【高2生にとって定期テストはどれくらい重要?】

 

高1~2の人たちは学校行事や部活動そして定期テストなどかなり忙しいと思います。しかも、福岡の高校生であれば課外もあるため時間はかなりタイトになっていると思います。

そこで、学校におけるワークバランスを考えた時に定期テストの重要性はどれくらい?というのが気になると思います。そこで今回は高1~2の間は定期テストどういう風に頑張ればいいのか、重要性は高いのかについて触れていきます。

 

高1~2は定期テストを頑張るべき

 

結論から言うと、定期テストは頑張って結果を残すべきです!!

定期テストで欠点を取ってしまうと留年するからというのは当然ですが、中には大学入試に向けて早めに勉強しているため定期テストはさほど意識していないという人もいるかもしれません。

しかし、定期テストを頑張るメリットは大きく2つあります。ここではそれに触れていきます。

①大学の推薦入試の選択肢ができる
高3生になったときに大学入試で推薦入試を視野に入れている人もいるかと思います。部活動で実績を残してそれをもとにという人もいますが、大半はそうではありません。

高校から推薦を受ける必要があり、そのためには普段の学業成績や学習態度などが見られます。しかも推薦入試の条件には高校の評定がいくつ以上というものが設定されているので、定期テストでしっかりと結果を残して評定を上げて推薦入試を受ける選択肢を確保する必要があります。推薦入試を受ける分、大学入試のチャンスが他の人よりも多くなります。

1

 

中には高3になって推薦入試を考えだしたものの、高1~2の時に勉強をおろそかにしたツケが回ってきたという話をよく聞きますのでそうならないようにしましょう!!

②大学入試に向けた基礎学力の確認ができる
大学の一般入試では高校入試とは違い、内申点を見られることは基本的にはありません。
言い換えたら、学力一本勝負です!!

しかも、大学入試は高校3年間で学んだものすべてが試験範囲となります。

当然、高3の受験シーズンだけで勉強すると大変なことになります。過去の学年の振り返りだけでなく、志望校の試験の傾向もつかまないといけないしその対策の必要となってきて手が回りにくくなります。

定期テストだと、試験範囲が限られているので勉強量はさほど多くないことと、しっかりと勉強し内容を定着させれば高3の受験シーズンで過去の振り返りの負担が軽くなり、受験勉強で実践や対策に割く時間が多くなり合格率がアップします!!

定期テストが終わった瞬間にその内容を忘れてしまうのは非常にもったいないです。学んだことは確実に学力の土台にしてそこから積み上げをしていきましょう!!

2

 

まとめ

 

内容をまとめると下記のとおりです。

・高1~2は定期テストを頑張るべきである(推薦の選択肢を確保)

・定期テストは自分の基礎学力の確認ツール(マイルストーン)

この2つを意識して普段からの学習に取り組みましょう!!
受験生となった未来の自分を助けることになります!!

もっと詳しく受験や勉強のことについて知りたいという人は武田塾大橋校にお気軽にご相談ください!!

 

一人でダメなら武田塾大橋校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、大橋校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「大橋校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

★今月限定の受験相談イベント開催中!

★武田塾無料受験相談って?申込→当日の流れ

★武田塾大橋校の自習室をご紹介

無料受験相談

 

合わせてどうぞ(クリック)

●【武田塾】大橋校までの行き方を紹介

●【武田塾】福岡市南区の塾を紹介

●【武田塾】大橋校のカリキュラム

●【武田塾】日本史の巻きかえし方

●【武田塾】西南大の合格最低点!

●【武田塾】西南大の英語・国語!

●【武田塾】九州大学の数学・理科!

 

公式Twitter

大橋校には公式Twitterがあります!

Twitterから

無料受験相談の申込・勉強相談も可能です。

↓フォローお願いします↓

Twitter

 

塾生の一日

 

武田塾は全国に300校舎以上あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献します!

 

武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学、福岡大学を始め関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

IMG_1819

 

武田塾チャンネル

武田塾チャンネル

(↑画像をクリック)

 

逆転合格.com

fbnr01

(↑画像をクリック)

 

******************

武田塾 大橋校

〒815-0033

福岡県福岡市南区大橋1-20-19

朝日ビル大橋 4F

TEL:092-408-5470

FAX:092-408-5471

75402238_517260319124937_6377066187246796800_n

******************

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる