ブログ

【大学vs短大vs専門学校】介護福祉士になるにはどれが良い!?

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪

大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/

今回は「介護福祉士になるために大学・短大・専門学校のどれがよいか」についてお話ししていきます。

介護福祉士

無料受験相談

(無料受験相談をご希望の方はクリック↑)

武田塾の無料受験相談ってなにするの?

 

【関連記事】(↓クリック)

●福岡国際医療福祉大学の共通テスト利用で必要な得点率って!?

●【佐賀大学医学部看護学科】小論文の入試対策と傾向!

●【数学】数ⅠAのみ(数ⅡBなし)で受験できる看護系学部の紹介~九州地方~

●【国語】現代文のみ(古文・漢文なし)で受験できる看護系学部の紹介~九州地方~

 

【オススメ記事】(↓クリック)

●福岡県内の自習スペースを紹介!

●福岡県内の武田塾の合格実績は?

 

介護福祉士とはどんな仕事なのか

介護福祉士は、介護が必要な方に対して直接体に触れて補助をする「身体介助」や家事全般のサポートをする「生活援助」、要介護者の家族への家庭介助のアドバイスや介護用具のアドバイスなどを行う仕事などがあります。

今の日本は高齢化社会のため活躍の場が多くあり、勤務先としては老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅をはじめとした介護施設、訪問介護などがあげられます。

それ以外には、介護福祉養成校などで教鞭をとる仕事もあります。

介護福祉士になるための進路

介護福祉士になるためには下記のような選択肢が用意されています。

①大学の福祉系学部で必要な科目を履修し、さらに指定の養成施設で1年以上学ぶ

②社会福祉士・保育福祉士養成施設(短大・専門学校など)で必要な科目を履修し、さらに指定の養成施設で1年以上学ぶ

③福祉系高校を卒業する

④通信教育など特例高校を卒業し、実務経験を9カ月以上積む

⑤3年以上の実務経験を積み、実務者研修(6カ月以上)を受ける

これらが主な進路となります。

このブログを見ている人たちは大学や短大、専門学校を視野に入れている人が大半だと思うので、ここでは①②について触れていきます。

①大学進学のメリット

大学進学を経て目指す場合は、4年間専門的なことを学ぶためじっくりと学ぶことができます。また、大学の場合は教養教育も充実しているため、大学在学中に方向転換がしやすいということも挙げられます。

無事に国家資格を得た後、現場で介護福祉士として働く場合、短大や専門学校卒の介護福祉士よりも給与が高いのもメリットになります。
大学卒の場合の初任給は平均17~20万円、短大・専門学校卒の場合は平均15~18万円となります。
(社会福祉士の給料・年収|社会福祉士の仕事・なり方・給料・資格を紹介より引用)

1ヶ月あたり2万円、年間で2万円×12か月=24万円の差が生じます。

実際はボーナスや昇給・昇格が発生し一概に言えませんが、単純計算で生涯年収だと24万円×約40年=960万円、およそ1000万円の差が生じます。

 

②短大・専門学校進学のメリット

短大・専門学校に進学した場合は2年制もしくは3年制となるので、大学進学の人たちに比べて短期間で卒業し早めに現場に出ることになります。現場に早めに出ることで実践の経験値を早めに積むことができるのが大きなメリットです。

それ以外には、期間が短い分、在学中の学費が安く抑えられるのもメリットと言えます。

特に専門学校は就職を意識した教育編成がされていることため、介護福祉士の資格以外にも複数の資格が得られる学校が多くあるようです。介護福祉士以外にも資格を多く取りたい人は各学校でどんな資格が取得可能なのかを調べたうえで進学するのもよいでしょう。

 

③注意点

大学・短大・専門学校を卒業した後は養成施設で学ぶことを冒頭で触れましたが、2022年(令和4年)3月卒業の人までは養成施設を卒業と同時に介護福祉士の資格が付与されるのですが、2023年(令和5年)3月以降卒業の人は国家試験を受けて合格しないと介護福祉士の資格が得られません。つまり、今このブログを見ている高校生や浪人生は国家試験が必須となります。

 

④まとめ

ここまで、あらゆる進学先を選んだ際のメリットについて触れてきました。

まとめると、

①大卒ならば給与面が優遇されやすい、かつじっくり学びやすい

②短大・専門学校卒ならば現場に早く出られて、学費が抑えられる

今回の内容をもとに、介護福祉士を目指す人たちは進路を考えてみてください。

大学進学の場合だけでなく短大や専門学校でも入試で学科試験(学校に寄りますが国語や公民、作文など)を課されることもありますので、勉強面で悩んでいる、うまくいかないという人はお気軽に武田塾大橋校にご相談ください!!
 

一人でダメなら武田塾大橋校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、大橋校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「大橋校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

★今月限定の受験相談イベント開催中!

★武田塾無料受験相談って?申込→当日の流れ

★武田塾大橋校の自習室をご紹介

無料受験相談

 

合わせてどうぞ(クリック)

●【武田塾】大橋校の行き方を紹介

●【武田塾】福岡市南区の塾を紹介

●【武田塾】大橋校のカリキュラム

●【武田塾】日本史の巻きかえし方

●【武田塾】西南大の合格最低点!

●【武田塾】西南大の英語・国語!

●【武田塾】九州大学の数学・理科!

 

公式Twitter

大橋校には公式Twitterがあります!

Twitterから

無料受験相談の申込・勉強相談も可能です。

↓フォローお願いします↓

Twitter

 

塾生の一日

 

武田塾は全国に300校舎以上あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献します!

 

武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学、福岡大学を始め関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

IMG_1819

 

武田塾チャンネル

武田塾チャンネル

(↑画像をクリック)

 

逆転合格.com

fbnr01

(↑画像をクリック)

 

******************

武田塾 大橋校

〒815-0033

福岡県福岡市南区大橋1-20-19

朝日ビル大橋 4F

TEL:092-408-5470

FAX:092-408-5471

75402238_517260319124937_6377066187246796800_n

******************

関連記事

「高卒認定」と「高校卒業」のそれぞれのメリットとデメリットは!?

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/ 今回は「高卒認定と高校 ..

大学入試二次試験の配点比率が高い大学と低い大学はどっちが良い!?

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/ 今回は「大学入試の配点 ..

【受験生必見!】大学受験をする際にかかる受験料って大体いくら!?

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/ 今回は「受験料ってどの ..

同じ大学で複数学部vs複数大学で同じ学部ってどっちがおススメ!?

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/ 今回は「同じ大学で複数 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる