ブログ

「高卒認定」と「高校卒業」のそれぞれのメリットとデメリットは!?

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪

大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/

今回は「高卒認定と高校卒業のメリットとデメリット」についてお話ししていきます。

高卒認定

無料受験相談

(無料受験相談をご希望の方はクリック↑)

武田塾の無料受験相談ってなにするの?

 

【関連記事】(↓クリック)

●高卒認定って難しい!?仕組みや難易度、合格ラインをご紹介!

●【逆転合格】武田塾ってどんな塾?短期間で成績が伸びる秘訣!

●【まだ間に合う!】武田塾の無料受験相談って?申込→当日の流れ

●【自習室】福岡市南区大橋周辺の自習スペースをご紹介します!

●【武田塾大橋校無料受験相談イベントのご案内!

 

【オススメ記事】(↓クリック)

●福岡県内の自習スペースを紹介!

●福岡県内の武田塾の合格実績は?

 

高卒認定と卒業資格ってどう違う!?

高卒認定試験は正式に「高等学校卒業程度認定試験」と呼ばれ「卒業認定」です。一方、実際に高校に通って卒業することは正式に「高等学校卒業」と呼ばれ「卒業資格」となります。どちらも「高等学校卒業」という文字は同じですので「なにがどう違うの?」と疑問に思う人も多いかもしれません。

高卒認定試験とは、様々な理由で高校を卒業できなかった人の学習成果を適切に評価し、高校を卒業した者と同等以上の学力があるかどうかを認定するための試験です。高卒認定試験合格者は、大学・短大・専門学校の受験資格が与えられます。また、高等学校卒業者と同等以上の学力がある者として認定され、就職、資格試験等に活用することができます。つまり、高卒認定取得後の人と実際に高校に通って卒業した人の扱いは同じということです。高卒認定者の場合の注意点としては、最終学歴に「高等学校卒業」と書くことはできず、「高等学校卒業程度認定試験合格」と書く必要があるということです(実質的に卒業資格は「中卒」となります)。

前述の通り、「高卒」と「高卒認定者」の扱いは変わらないので、その後に大学・短大・専門学校等に進学し卒業すれば、最終学歴はそれぞれ「大卒」「短大卒」「専門卒」ということになるわけなので、将来的に就職などで不利になるといったことはございません。

 

高卒認定のメリット

スムーズに対策を行って合格できれば、圧倒的に早いです。満16歳から受験可能なので、中学卒業後に数ヶ月必死で対策して、高卒認定を取得することも可能です。高校卒業が目的な人にとっては、一足先に得ることができるチャンスと言うこともできます。

高卒認定の難易度や仕組みに関する詳細は、こちらの記事を参考にしてください。

高卒認定の仕組みや難易度

 

高卒認定のデメリット

満16歳から受験可能なので「早めに取得できる」というメリットこそあるものの、ブランクが空きすぎてしまう可能性も秘めています。

また、すべて自分一人でやらなければならず、支え合う仲間や友達も他の人より少ない状況となります。

高卒認定を取得しても進学しない場合、あるいは、進学したけど途中でやめてしまった場合の最終学歴は「中卒」となります。

高卒認定の難易度もそれほど高いわけではないので、大学受験の勉強はすべて自分でやっていく必要があるため、3年間学校で授業を受けている人よりも努力する必要もあります。

 

卒業資格のメリット

実際に高校に通うことで、自宅学習だけでは経験できないことを経験できることです。また、その経験が就職活動時に活かされたりもします。3年間を友達や仲間と過ごすことで社会の色んなことに触れることができ、学力だけではない様々な経験ができるという点です。

なお、卒業後に進学を見据えている人は、ブランクが発生しないこともメリットになります。受験資格に満18歳以上とされていることも多いので、高卒認定の場合だと早くに取得してしまえば、その分ブランクが生じてしまいます。仲間と楽しく学生生活を送りたいという人は、普通に高校へ通って卒業するのが良いでしょう。

 

卒業資格のデメリット

高卒認定は試験に合格すれば良いのに対し、卒業資格は3年間高校に通い続ける必要があり、毎日授業を受ける必要があります。朝起きることや学校まで行く時間、授業を受けることに対して強烈な抵抗を感じる人にとっては、3年間続けることは過酷さを強いられます。

メンタルが強い方ではなく学校も休みがちで、心身ともにヤバイといった人は卒業資格を得る前に大きなダメージを追いやすいというデメリットもあると言えます。

 

一人でダメなら武田塾大橋校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、大橋校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「大橋校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

★今月限定の受験相談イベント開催中!

★武田塾無料受験相談って?申込→当日の流れ

★武田塾大橋校の自習室をご紹介

無料受験相談

 

合わせてどうぞ(クリック)

●【武田塾】大橋校の行き方を紹介

●【武田塾】福岡市南区の塾を紹介

●【武田塾】大橋校のカリキュラム

●【武田塾】日本史の巻きかえし方

●【武田塾】西南大の合格最低点!

●【武田塾】西南大の英語・国語!

●【武田塾】九州大学の数学・理科!

 

公式Twitter

大橋校には公式Twitterがあります!

Twitterから

無料受験相談の申込・勉強相談も可能です。

↓フォローお願いします↓

Twitter

 

塾生の一日

 

武田塾は全国に300校舎以上あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献します!

 

武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学、福岡大学を始め関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

IMG_1819

 

武田塾チャンネル

武田塾チャンネル

(↑画像をクリック)

 

逆転合格.com

fbnr01

(↑画像をクリック)

 

******************

武田塾 大橋校

〒815-0033

福岡県福岡市南区大橋1-20-19

朝日ビル大橋 4F

TEL:092-408-5470

FAX:092-408-5471

75402238_517260319124937_6377066187246796800_n

******************

関連記事

塾と予備校の違いって何!?それぞれの特徴を徹底解説!!

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/ 今回は「塾と予備校って ..

【大学受験】無理のない勉強計画を立てるために必要なことって何!?

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/ 今回は「無理なく勉強計 ..

勉強に集中できない…。今すぐできる集中力を上げる方法をご紹介!

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/ 今回は「今すぐできる集 ..

受験勉強中に睡眠時間を削るのは危険!睡眠と学習効率の関係について

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/ 今回は「受験勉強中に睡 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる