ブログ

【勉強時間】夏到来!この時期って何時間勉強すればいいの!?

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪

大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/

今回は「夏のこの時期って何時間勉強すれば良いのか」についてお話ししていきます。

【受験生必見】 夏到来! この時期に何時間勉強すべきか

 

緊急事態宣言中、多くの相談や不安の声を塾生はもちろん塾生以外の生徒からもいただいていました。

宣言中は対面での受験相談を全てストップし、SkypeやZoomを利用して受験相談を継続してきました。

校舎長はじめスタッフ一同非常にもどかしい思いをしておりました。

 

そんな思いの中、緊急事態宣言の解除を受けまして緊急で福岡県の武田塾で受験相談イベントの開催が決定しました。

大橋校

 

どんな悩みや不安でも構いませんので、お気軽にご参加いただき、受験に向けて再スタートを切りましょう!

 

私たち武田塾校舎長、講師、スタッフの思いは一つです。

 

「いまならまだ間に合います!!」

 

【受験に間に合わせるための関連記事!!】

 

 

受験生にとって有用な情報などを随時投稿していきます!

お見逃しなく!

 

この時期の勉強時間は?

①全受験生の勉強時間

全国大学生活協同組合連合会さんによると、全国の大学生が受験生だった頃どれくらい勉強していたかの回答は以下の通りだそうです。

スクリーンショット 2020-05-11 15.16.13

引用元:https://www.univcoop.or.jp/fresh/questionnaire.html

 

平日の勉強時間は約60の人が3~6時間だと回答しています。

また、休日だと40の人が7時間以上勉強していると答えています。

 

②難関大学者の勉強時間

難関大学合格者の勉強時間についても同様に見てみます!

20180804140632

引用元:https://kou.benesse.co.jp/

当然かもしれませんが難関大学合格者の方が相対的に学習時間が長いですね!

 

③2つのデータからの分析

全大学の上位10~20%にあたるMARCHや関関同立の合格者は、平均7時間54分の勉強時間でした。

上の円グラフを見てみると、平日で7時間、休日で10時間以上勉強している人は10%以上います。

平均すると大体1日7時間50分なるので、関関同立以上の難関大学に合格したい人はこれだけの時間を取る必要があることが分かります!

kuchikomi889_TP_V4

今まで勉強時間を取れなかった人や早慶、京都大学等超難関大学を目指す受験生はさらに時間が必要です!

 

夏の時期にやるべきこと

①基礎の定着!

一番大切なのは基礎の定着です!理想は夏の時期で志望校の一つ手前のレベルまでの内容を仕上げる事です!

しかし、今まであまり勉強してこなかったり、やっても定着していない事もあると思います。

それでも構いません。

今から取り戻せばいいんです!

この夏基礎だけはカンペキに!

 

基礎基本の知識や考え方をインプットするまでがどの科目も大変です。

時間もかかってしまうので、早いうちにやってしまうべきなんです!

8月中には基礎の定着が出来ないと、過去問演習に入るのが遅れ、合格が遠のくことになってしまうかも…

3fa13643aca1b3a992c7039e0c91cb1c_s

英語であれば、単語や文法の完成、構文解釈を身につけること。

ただし付け焼刃では意味がありません。

ひとつひとつ丁寧に仕上げていきましょう!

d5b2312e2747ab36482d0f37002b7a1d_s

 

②志望校を決める!

志望校が決まっていない方にはとても大切な任務かもしれません!

目標が決まらないまま受験勉強を続けていくことは中々難しいです!

・アクセスいいから西南学院大学がいい!

・先輩が行ったから九州大学!

・雰囲気よさそうだから福岡大学!

など印象だけで初めは選んでもOK!

56a8e3644aa3d9b09186e805272dfea0_s

しかし、やはり肌で感じないと大学の雰囲気などがわからないのは事実。

今年度は開催自体や日程もまだ分かりませんが、オープンキャンパスには参加しましょう!

学校の雰囲気や設備、学生の様子や授業内容、自分が本当にやりたいことをやれるのかを見るのは非常に大切です!

関大千里山

オープンキャンパスに参加し、自分の志望校を確定しましょう!

 

③勉強習慣・方法の確立

平日は6時間以上、休日で10時間以上勉強する勉強習慣を確立しましょう!

厳しいことを言いますが、この時期危機感無く、なんとなく過ごした受験生が第一志望に受かるのは難しいです。

慣れるまで10時間勉強することは、辛いことのように感じられますが、3週間も続ければ当たり前になります!

afcd62a8b241b7e3d79827e9c1e299a2_s

 

 

また、正しい勉強方法を確立するのも合格するためには必要不可欠です。

間違った勉強方法で頑張っても効率が悪いです。

あなたのライバルとなる受験生も、データのように長い時間勉強しています。

同じ時間勉強した受験生同士の勝負の分け目は「勉強方法」です!

 

夏だけタケダで夏を制そう!

今回は夏の時期の勉強時間と、何をやるべきかについてお話しました。

この時期困っている受験生に向け武田塾では1か月間武田塾の学習方法・指導を体験できる夏だけタケダを実施しています!

今年度はイレギュラーも多く、長い時間を取れるのは今だけの可能性も!

勉強習慣と正しい学習方法を武田塾で身につけませんか?

夏だけタケダについてはこちら!

PAK85_oyakudachisimasu20140830_TP_V

 

・学習習慣が定着していない
・どうやって長時間勉強するの
・何から始めていいのか分からない
・どれくらい勉強するべきか分からない
・勉強方法が分からない
・人よりも勉強を先取りしたい
・効率的な学習を身につけたい
・一人では甘えてしまうので管理されたい
・夏休み中の自習環境が欲しい
・入試までの学習計画を立てて欲しい
・武田塾に興味があるけど、
 いきなり入会するのはちょっと不安

など何か勉強への悩みを抱えている方は武田塾の無料受験相談にお越しください!

 

一人でダメなら武田塾大橋校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、大橋校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「大橋校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポート一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

無料受験相談

 

合わせてどうぞ(クリック)

●【大学受験】まだ間に合う!日本史の巻きかえし方を伝授!

●【西南学院大学】2020年入試日程と各学部の合格最低点!

●【西南学院大学】英語・国語(現代文・古文)の入試対策と傾向!

●【九州大学】数学・理科の入試対策と傾向をご紹介!

●【九州大学】英語・国語・社会の入試対策と傾向をご紹介!

●【福岡大学】国語・英語・社会の入試対策と傾向をご紹介!

●【福岡大学】数学・理科の入試対策と傾向をご紹介!

●【山口大学】英語・国語の入試対策と傾向をご紹介!

●【北九州市立大学文学部】小論文の入試対策と傾向!

●【北九州市立大学地域創生学群】小論文の入試対策と傾向!

●【九州産業大学】英語・国語・数学の入試対策と傾向!

●【久留米大学】理科(物理・化学・生物)の入試対策と傾向!

●【久留米大学】英語の入試対策と傾向!おススメ参考書もご紹介!

●【久留米大学】国語の入試対策と傾向!おススメ参考書もご紹介!

 

塾生の一日

武田塾は全国に300校舎あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献します!

IMG_1819

 

 

武田塾では、九州大学九州工業大学北九州市立大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学を始め、関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

images

武田塾チャンネル

武田塾チャンネル

(↑画像をクリック)

逆転合格.com

fbnr01

(↑画像をクリック)

******************

武田塾 大橋校

〒815-0033

福岡県福岡市南区大橋1-20-19

朝日ビル大橋 4F

TEL:092-408-5470

FAX:092-408-5471

75402238_517260319124937_6377066187246796800_n

******************

関連記事

【まだ間に合う!】武田塾の無料受験相談って?申込→当日の流れ

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/ 今回は「武田塾の無料受 ..

【武田塾なら間に合う!】武田塾大橋校の指導報告書とは??

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/ 今回は「武田塾大橋校の ..

【受験生必見!】武田塾の年間カリキュラムなら受験に間に合う!

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/ 今回は「武田塾の年間カ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる