ブログ

【大学受験】コロナ休校期間中に勉強すべき参考書-数学編!!

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある逆転合格の武田塾大橋校です♪♪

大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/

今回は「受験生がコロナ休校期間中にやるべき参考書」についてお話ししていきます。

コロナ休校

 

コロナ休校中の今は「基礎固め」

3月から休校に入って2ヶ月が経ち、3ヶ月目に突入する5月ですが、みなさん勉強は進んでいるでしょうか?世間が落ち着かない状況が続いている中で、外出自粛は受験生にとって大きなチャンスとも言えます。自宅で過ごすしかないこの状況下で、受験勉強をどれだけ進められるかが、今年は明暗を分けそうだということはみなさん理解できていると思います。

 

5月の基礎固めは主要3教科

まず着手するべき教科は、文系志望であれば英語国語、理系志望であれば英語数学の2教科です。すでに受験勉強をスタートしている受験生であれば、そのまま進めて大丈夫ですが、まだ受験勉強がスタートできていないという場合や、学校の課題が多すぎて受験勉強ができていないという場合は、早々にスタートさせてしまいましょう!

英語の記事はこちら(クリック)

コロナ休校期間中にやるべき参考書-英語編

国語の記事はこちら(クリック)

コロナ休校期間中にやるべき参考書-国語編

 

〇数学

理系志望者には欠かせない科目で、数Ⅲまで必要とする大学が多いので、コロナ休校中に基礎をしっかりと固めましょう。

まず、おススメの参考書は「基礎問題精講」です。入試で必要な数学力は一通り身に付けられる参考書なので、まずは一冊を完璧にしましょう。学校の教材で「チャート(青)」「Focus Gold」を使用している場合は、そちらを使用しても大丈夫ですが、全てをやり切ろうとすると如何せん問題量が多すぎるので、終わらせ切る自身のない人は「基礎問題精講」を使用した方が良いでしょう。「チャート(青)」「Focus Gold」を1周終わる頃には、「基礎問題精講」が2~3周は終わっているほどの分量なので、武田塾では「基礎問題精講」を薦めています。解法をもっと細かく知りたいという人には、「初めから始める数学」を併用して使用するやり方が非常に有効です。

基礎問

はじはじ

 

数学が苦手という人や基礎問題精講が難しいと感じる人には、「入門問題精講」「やさしい高校数学」から着手すると良いでしょう。なお、中学数学から不安という人には「やさしい中学数学」がおススメです!

入門

 

まとめ

今回は、コロナ休校中にやるべき数学の参考書をご紹介しました。コロナの影響で学校が休校になっている今、緊急事態宣言がいつ解除されるかわからない中で、不安を抱えている受験生は少なくないと思います。外出自粛の状況を、逆に良い方向へ持っていくためにも、この期間中に英語の基礎固めをしっかりやって、スムーズに副教科(理科・社会)を追加できるようにしておきましょう。

 

一人でダメなら武田塾大橋校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、大橋校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「大橋校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポート一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

無料受験相談

 

合わせてどうぞ(クリック)

●【大学受験】まだ間に合う!日本史の巻きかえし方を伝授!

●【西南学院大学】2020年入試日程と各学部の合格最低点!

●【西南学院大学】英語・国語(現代文・古文)の入試対策と傾向!

●【九州大学】数学・理科の入試対策と傾向をご紹介!

●【九州大学】英語・国語・社会の入試対策と傾向をご紹介!

●【福岡大学】国語・英語・社会の入試対策と傾向をご紹介!

●【福岡大学】数学・理科の入試対策と傾向をご紹介!

●【山口大学】英語・国語の入試対策と傾向をご紹介!

●【北九州市立大学文学部】小論文の入試対策と傾向!

●【北九州市立大学地域創生学群】小論文の入試対策と傾向!

●【九州産業大学】英語・国語・数学の入試対策と傾向!

●【久留米大学】理科(物理・化学・生物)の入試対策と傾向!

●【久留米大学】英語の入試対策と傾向!おススメ参考書もご紹介!

●【久留米大学】国語の入試対策と傾向!おススメ参考書もご紹介!

 

塾生の一日

武田塾は全国に300校舎あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献します!

IMG_1819

 

 

武田塾では、九州大学九州工業大学北九州市立大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学を始め、関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

images

武田塾チャンネル

武田塾チャンネル

(↑画像をクリック)

逆転合格.com

fbnr01

(↑画像をクリック)

******************

武田塾 大橋校

〒815-0033

福岡県福岡市南区大橋1-20-19

朝日ビル大橋 4F

TEL:092-408-5470

FAX:092-408-5471

75402238_517260319124937_6377066187246796800_n

******************

関連記事

【受験生必見!】~新型コロナウイルスについて!~

こんにちは。逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 今回は、勉強法や大学別の紹介ではなく、今猛威を振るっている新型 コロナウイルスについてです。受験生にとっては今、すごく大事な時期なのでぜひ、参考にしていただ ..

2021年大学入試はコロナの影響で一体どうなるのか!?

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/ 今回は「コロナウイルス ..

コロナ休校中に武田塾のシステムをフル活用しよう!!

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/ 今回は「日本初!授業を ..

サイバー特訓の流れを紹介!自宅にいながら受講可能【武田塾大橋校】

  皆さん、こんにちは!武田塾大橋校の渡辺です。 大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/ コロナによる緊急事態宣言を受け、学校や大手塾はいつ休校が終わる ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる