ブログ

【福大】福岡大学の四技能検定利用って2022年度はどうなる!?

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある逆転合格の武田塾大橋校です♪♪

今回は「福岡大学の四技能検定(外部試験)利用型入試」についてお話ししていきます。

無料受験相談

(無料受験相談をご希望の方はクリック↑)

 

福岡大学は九州地方でも志願者数が非常に多く、西日本最大級規模を持つ大学ですね。「福大」の愛称で親しまれています。近年は私大の定員厳格化に伴って、入試難易度の難化傾向にあるため、しっかりと対策をおこなって、入試制度も上手く活用していく必要があります。

【関連記事】(↓クリックで開きます)

●【福大】福岡大学の令和3年度入試スケジュールが公表!

●【福大】福岡大学の特待生制度・返済不要の奨学金制度について!

●【福大】福岡大学に合格するためのスタートダッシュ勉強法

●【2021年度】福岡大学の推薦入試はどう変わる?総合型選抜

●【2021年】安全志向で福大・西南学院大もさらに難化するの!?

 

【オススメ記事】(↓クリックで開きます)

●福岡県内で静かに勉強ができる自習スペースを隈なくご紹介!

●【合格者から学べ】福岡県内の武田塾の合格実績は?

 

無料受験相談イベント開催

受験相談イベント

多くの学校で定期考査が終了したと思います。現役の受験生にとってはいよいよ「勝負の夏」がやってきます。今年の夏は例年と比べて受験生にとっては厳しい夏になることが予想されます。この7~8月をどのように過ごすのか、そしてその中でも、今年は短い夏休みをいかに過ごすかが秋以降に繋がります。

明確な受験計画をもって、勝負の夏を効率的に過ごしましょう!まずは武田塾の無料受験相談に是非お越しください!

(↓クリックで開きます)

●【まだ間に合う!】武田塾の年間カリキュラムなら受験に間に合う!

●【まだ間に合う!】武田塾の無料受験相談とは?

●【勉強時間】夏到来!この時期何時間勉強したら良いの??

 

今年受験を控えている受験生はもちろんのこと、定期テスト明けの受験生や勉強の遅れが気になり始めている高1・2生も対象に、期間限定の無料受験相談イベントを開催します!私たち武田塾校舎長、講師、スタッフの思いは一つです。

「いまならまだ間に合います!!」

 

そもそも四技能検定って?

四技能検定についてはこちらの記事をご覧ください!(↓クリック)

●四技能検定って結局どうなったの?大学受験には無意味?

●【大学受験】四技能利用型の入試って、いったい何?

 

福大の四技能利用型の仕組み

上記の記事に記載しているタイプでいうと、2021年度入試から福大の四技能利用は「加点タイプ」になります。また、対象の検定は、ケンブリッジ英語検定・実用英語技能検定・GTEC・IELTS・TEAP・TEAP CBT・TOEFL iBTの計7つです。各検定に対しての基準があり、その基準に対して加点する点数が決まります。詳しくは下記をご覧ください。

なお、スコアについては2019年4月実施以降のものが有効となります。

四技能型で受験する際はスコアの証明書の提出が必要となっています(提出後は返却されません)。

 
CEFR

B2

以上

B1
加点 40点 20点
ケンブリッジ英検

160

以上

140

159

実用英語技能検定
(英検)
準1級・1級

2300

以上

1950

2299

2級 ---

1950

以上

GTEC

1190

以上

960

1189

IELTS(Academic)

5.5

以上

4.0

5.0

TEAP

309

以上

225

308

TEAP CBT

600

以上

420

595

TOEFL iBT

72

以上

42

71

 

四技能検定って受けた方が良い!?

絶対に必要ということではありませんが、基準の点数を超えていたり必要な級を取得していれば優遇される方式なので、四技能検定を受験しておいて損はないですし、取得していると良い方の点数を採用できるというチャンスが生まれることになるので、学校の授業やカリキュラムの一環で受験するということであれば、ぜひ対策をしっかりと打って臨むことをおススメします。しかし、学校の一環で受験がない場合や浪人生の場合ですと、受験勉強とは別に対策を打つ時間を確保する必要がありますので、時間的に余裕があるのであれば視野に入れることがおススメです。

 

一人でダメなら武田塾大橋校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、大橋校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「大橋校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポート一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

無料受験相談

 

合わせてどうぞ(クリック)

●【大学受験】まだ間に合う!日本史の巻きかえし方を伝授!

●【西南学院大学】2020年入試日程と各学部の合格最低点!

●【西南学院大学】英語・国語(現代文・古文)の入試対策と傾向!

●【九州大学】数学・理科の入試対策と傾向をご紹介!

●【九州大学】英語・国語・社会の入試対策と傾向をご紹介!

●【福岡大学】国語・英語・社会の入試対策と傾向をご紹介!

●【福岡大学】数学・理科の入試対策と傾向をご紹介!

●【山口大学】英語・国語の入試対策と傾向をご紹介!

●【北九州市立大学文学部】小論文の入試対策と傾向!

●【北九州市立大学地域創生学群】小論文の入試対策と傾向!

●【九州産業大学】英語・国語・数学の入試対策と傾向!

●【久留米大学】理科(物理・化学・生物)の入試対策と傾向!

●【久留米大学】英語の入試対策と傾向!おススメ参考書もご紹介!

●【久留米大学】国語の入試対策と傾向!おススメ参考書もご紹介!

 

塾生の一日

武田塾は全国に300校舎あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献します!

IMG_1819

 

 

武田塾では、九州大学九州工業大学北九州市立大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学を始め、関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

images

武田塾チャンネル

武田塾チャンネル

(↑画像をクリック)

逆転合格.com

fbnr01

(↑画像をクリック)

******************

武田塾 大橋校

〒815-0033

福岡県福岡市南区大橋1-20-19

朝日ビル大橋 4F

TEL:092-408-5470

FAX:092-408-5471

75402238_517260319124937_6377066187246796800_n

******************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる