塾生の声

自分の弱点や強化したい分野を補強(世界史の論述と英語の英作文の対策)するために武田塾荻窪校に入り、第一志望の慶應義塾大学に合格!! 合格体験記

こんにちは!

杉並区にある個別指導塾、武田塾荻窪校です!

今日は、2017年の合格体験記の一部を紹介します。

今回紹介する生徒は、

自分の弱点や強化したい分野を補強(世界史の論述と英語の英作文の対策)

するために武田塾荻窪校に入って頑張り、

見事、慶応義塾大学と早稲田大学に合格した櫻井 真太郎です。

 

〜合格体験記〜

お名前:櫻井 真太郎君

出身校:岐阜北高校

合格校:慶応義塾大学法学部、商学部、早稲田大学法学部

 

◯武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:11月 当時の成績:偏差値63(私大3科目)

 

◯武田塾に入ったきっかけは?

世界史の論述と英語の英作文の対策をしてもらうためです。

 

◯武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

実際過去問を解いていく中で、

それ以前よりも世界史の論述や英作文を難なくこなせると実感しました。

本番もベストの力を発揮でき、ほかの受験生に差をつけることができたと思います。

 

◯担当の先生はどうでしたか?

世界史を担当してくださった越前先生は世界史の知識が豊富で、

論述の書き方を一から丁寧に教えてくださいました。

加えて、生活面に関しても細かな指導をしてくださいました。

体調面のことは細かいですが、本当に大事なことなので、

指導してくださって本当に助かりました。

英語を担当してくださった林先生には、

徹底して英作文における論理的な書き方を教えていただきました。

3か月間、あらゆる社会的なテーマの作文を書き、

丁寧に採点していただいて、本番でも自信をもって書くことが出来ました。

ありがとうございました!

 

◯武田塾での思い出を教えてください!

「読書」の重要性について書かせていただきます。

まず、活字に強くなります。

これはすなわち、語彙力の強化、文章を読む能力の強化を意味します。

結果的に、読書の習慣を身に着けることで、

現代文、英語等の科目で成績の向上を望めるはずです。

受験生は時間が足りないということは痛いほど分かりますが、

ぜひ読書の習慣を身につけてほしいと思います。

 

◯好きな参考書ランキングベスト3!

1位:ポレポレ英文読解プロセス50

コメント:難関大学の英語の長文に出てくる難しい構文がわかるようになります。

2位:用語集(山川出版)

コメント:慶應法学部受験者にとって、必須といっても過言ではありません

(実際、受験当日多くの受験生が持ってきていました)。

3位:国語便覧(ルートに入ってませんが)

コメント:国語に関するあらゆる知識を吸収できるので、

時間にゆとりがある人にとってはオススメです。

 

◯来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

武田塾のルート通りに進めれば、必ず志望校のレベルに到達できると思います。

またどの科目に対しても、基礎的なことをおろそかにすべきではないです。

基礎を徹底させましょう。

加えて、とりわけ受験において情報力が重要なので、

過去問の研究などで、志望校の対策をしっかりやるべきだと思います。

 

櫻井 真太郎君、本当におめでとう!

合格発表の後1人で報告に来てくれて、数時間も話し込んでしまいましたね。

その後入れ違うようにお父様が、来校されてお礼を言って下さいました。

櫻井君は、武田塾の他校舎から受験直前期に武田塾荻窪校に転校して来てくれました。

過去問の研究から、自分の補強すべき点をしっかり認識し、

そこに絞ってその対策ができる校舎として荻窪校を選んでくれました。

櫻井君のように、ある程度勉強が進んでいる受験生が、

自分の弱点や強化したい分野を補強するためにも、

武田塾荻窪校を活用して頂けることを実証してくれました。

櫻井君が指摘してくれた下記は大学受験勉強の大切な心得です。

(1)武田塾のルート通りに進めれば、必ず志望校のレベルに到達できる。

(2)過去問の研究などで、志望校の対策をしっかりやるべき

(1)では、自分の選んだ勉強法を信じて、基礎を硬め、

(2)で、志望校志望校ごとに異なる傾向を把握、対策すること。

また読書の習慣を身に着けることの大切さも指摘してくれています。

特に、高校1,2年生には私からもお勧めします。

「本」に人類の英知は集約されています。

さらに言えば、英語の本の読書もお勧めします。

読書は受験勉強だけでなく、人生に豊かさをもたらすものであることを信じています。

これらの考え方、勉強法は、これからの慶應義塾大学での勉学だけでなく、

その後の人生のいろいろな局面で役立つことでしょう。

大学生活も全力で楽しんでください!

 

いかがでしたか?

一生懸命努力をして志望校に合格をする体験は何ものにも代えがたいと思います。

 

武田塾荻窪校では、このように一生懸命がんばっている生徒さんがたくさんいます!

 

少しでも武田塾に興味を持っていただいた方は、

お気軽に無料受験相談にお越しください♪

荻窪駅前ケンタッキーのあるビル7Fの武田塾荻窪校で待っています。

 

『無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。

進路の悩み、志望校選び、正しい勉強法、偏差値を上げる方法、

学校の成績と受験勉強を両立させる方法、など

どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別で対応いたします。

そのため、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。

ご予約はこちら:

また、ご予約は、お電話、メールでも受け付けております。

【武田塾荻窪校 荻窪の個別指導塾・予備校】

住所:〒167-0043

東京都杉並区上荻1-8-10 みほしのビル7F

TEL:03-6279-9794

Mail:ogikubo@takeda.tv

 

櫻井 真太郎君、報告本当にありがとう!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる