ブログ

ブログ:英作文対策について  順天堂大学医学部4年 浮島 翔

入試で英作文が必要な受験生も少なからずいるのではないでしょうか。
英作文対策について、
杉並区にある個別指導塾、

武田塾荻窪校の講師、浮島先生に書いてもらいました。

 

英作文対策について  順天堂大学医学部4年 浮島 翔

英作文の問題形式には様々なパターンがあります。

「地球の資源を保つために何をすればよいか」や、
「たばこの価格を引き上げることについてどう思うか」
といった意見を述べさせるような形式。
「あなたの最も尊敬する人は誰ですか?」
「これまでで最も感動したことはなんですか?」
と受験者自身のエピソードを聞いてくるような形式。
難しいものでは、英語の文章を英語で要約させる問題。
なども見られます(頻度は多くありませんが)。
以下、いくつかの形式に沿って、
その書き方を紹介していきたいと思います。

その前にまず、英作文を書く上で絶対的に必要なことがあります。
それは、ある程度の語彙力と文法力をつけることです。
これらの土台が出来ていないと英作文の内容は浮かんでも、
実際に言葉で紙の上には書けません。
まず英語初心者の方や、語彙、文法がよくわかっていない人は、
英作文の前に、しっかりとこの土台を作って下さい。

さて、語彙、文法がある程度マスター出来たら、
いよいよ英作文を実際に書いてみます。

意見を聞いてくる英作文はまず2つに分かれます。
賛成、反対で結論を書けるものと、そうでないものです。

前者は、上記の「たばこの価格を引き上げることについてどう思うか」
といった問題、
後者は「地球の資源を保つために何をすればよいか」といった問題です。

まず、賛成、反対で結論が出せる英作文ですが、賛成を例にとると、
賛成とその理由

譲歩(反対)とその理由

でもやはり賛成で或ることとその一番の理由
といった形で書いていきます。

具体的には、
たばこの価格の引き上げは賛成 、税収が増えるし、吸う人が減るかも

確かに、喫煙者にとって見たら都合が悪い、分煙体制を進めるべき という反対もある

でも、やはりたばこの価格引き上げは賛成 、
若者の禁煙促進もできるし、
何より喫煙の人の肺疾患も減り、
結果的に医療費も減るかも、

といった骨子で書いていきます。

賛成なら、反対意見をとり入れ、
反対なら、賛成意見を取り入れる。
このような、譲歩の意見をあえて書くことによって、
文章は書きやすくなりますし、幅も広がり、説得力が増します。

次に、賛成反対で結論が出せない場合はというと、、
同様に、譲歩を使いながら、書いていきます。
「地球の資源を保つために何をすればよいか」を例にとると、
自動車の利用の制限、公共交通機関の利用を促進

確かに、困る人もいる、駅から遠い人、過疎地域に住んでいる人

都会の一部の場所だけ、など条件付きでやってみるべき
といったように、
自分の主張に、譲歩というツッコミを入れながら書いていきます。

さて、受験者自身のエピソードを聞いてくるような問題ですが、
このような英作文の決まった書き方はありません。
内容が変にならないように自由に書けばいいと思います。

基本の骨格としては
主張→理由→結論
ということになりますので、
その順番だけはきちっと守ってください。

ここまで、英作文の形式別の書き方について書いてきましたが、
英作文は英語の問題形式でも難しい部類に入りますが、
書けば書くほど必ず上達します。

英作文が出題される大学を受ける方は、
できれば毎日、少なくとも3日に1回は英作文の練習をしましょう。
必ず、本番でスラスラ書けるようになりますよ。
また、書いた英作文は必ず英語の先生に見てもらうようにしましょう。
自分では、ミスに気付かないことが多いので、添削は必須です。

最後に、英作文を実際書いている人のよくある悩みに、
字数が埋まらないということがあります。
このような状況のテクニックですが、、、
嘘を書きましょう笑。
以前○○で読んだので、この前発表された○○によると、
など架空の媒体を登場させて、自分の意見に幅を広げることが有効です。
聞きやすい言葉で言えば、創作する、ということです。
小説を書くようなものです。
そう考えれば、良心も痛まないでしょう。

 

いかがでしたか。
今後も勉強法について紹介していきますね。

もし塾に通うなら・・・

難関大学や国公立大学を目指すあなたは
部活動を引退してからではなく、
早めに予備校・塾へ通うことをおすすめします。
最後の試合・大会まで続けたいなら部活生に理解のある
予備校・塾にしましょう。
私たち武田塾荻窪校は完全個別のため、
部活動のスケジュールを妨げないで特訓の日時を決めることができます。
事前連絡があれば振替することも可能なので、
忙しい部活生をサポートする環境も整っています。

『無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。

進路の悩み、志望校選び、正しい勉強法、偏差値を上げる方法、

学校の成績と受験勉強を両立させる方法、など

どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別で対応いたします。

そのため、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。

ご予約はこちら:

また、ご予約は、お電話、メールでも受け付けております。
【武田塾荻窪校 荻窪の個別指導塾・予備校】
住所:〒167-0043
東京都杉並区上荻1-8-10 みほしのビル7F
TEL:03-6279-9794
Mail:ogikubo@takeda.tv

高校生活を楽しみながら、第一志望の大学にも合格しましょう!
私たち武田塾荻窪校は、そんなあなたを全力で応援します(^_^)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる