ブログ

【2023年度大学入試】明治大学の補欠合格について

こんにちは! 

武田塾荻窪校です!

 

3月に入ると進学する大学が決まった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし、合格発表には合格・不合格だけでなく、「補欠合格」という結果もあります。

「補欠合格」とはなんなのか、繰り上げ合格の希望はいつまで持てるのかどれくらい合格の可能性があるのか...よく知らない方も多いと思います。

そこで、今回は変わった繰り上げ合格制度を採用している、

MARCHのM...

明治大学の繰り上げ合格制度や日程

について解説していきたいと思います!

 

 

明治大学の繰り上げ合格制度

※明治大学では、一般的な意味とは異なる意味で補欠合格という言葉が使われています。今回は便宜上、一般的な意味のときは「補欠合格」、明治大学での意味のときは補欠合格と「」の有無で書きわけます。

そもそも「補欠合格」ってなに?

明治大学の繰り上げ合格制度について解説する前に、そもそも「補欠合格」とは何かをご説明する必要があります。

一般的に「補欠合格」とは、正規合格者の中から辞退者が出て欠員が発生した場合に繰り上がって合格となる可能性があるという制度です。

多くの大学では正規合格者の発表と同時に「補欠合格者」も発表されます。

「合格」とついていますが、「補欠合格」は合格ではありません

実際は繰り上げ合格の連絡を待ちつつも不合格として考え、他の試験の対策や正規合格した学校の入学手続をすることになります。

欠員が発生しなかった場合、数百人の「補欠合格」を出していても1人も繰り上げ合格にならない可能性もあるからです...

細かい制度は大学によって異なりますので、自分が受験する大学の制度は必ず募集要項などで確認しておきましょう!

 

明治の繰り上げ合格の仕組み

明治大学のホームページを見てみると、「補欠合格は学部別入学試験[農学部]のみ実施します。」という記載があります。

しかし、農学部以外は正規合格しかチャンスがない......というわけではありません

明治大学の繰り上げ合格の仕組みは他の大学とは大きく異なります。

明治大学には、補欠合格のほかに追加合格という制度があります。

全学部統一入試および大学入学共通テスト利用入試には追加合格・補欠合格どちらもありませんので、対象となるのは

補欠合格 … 農学部の学部別入試

追加合格 … (基本農学部以外の)学部別入試

※農学部も追加合格者を出す場合もあります。

ということになります。

それぞれの違いについて、詳しくみていきましょう!

 

農学部の補欠合格とは...

先に説明したように、一般的に「補欠合格」とは合格ではなく、順番が回ってこなければ普通の不合格と何も違いはありません。

しかし、明治大学の補欠合格は正規合格者と同様の合格を意味します!

というのは、一般的には繰り上がる可能性のある人を「補欠合格」(になる可能性のある人)として発表するのですが、明治大学農学部は繰り上がる可能性のある人を「補欠合格候補者」として正規合格者の発表と同時に発表しています。

補欠合格候補者は合格ではありません

明治大学の場合、その補欠合格候補者が繰り上げ合格になってはじめて補欠合格(した人)という意味で補欠合格と呼ばれます。

つまり、

他大の「補欠合格」,明治農の補欠合格候補者 … (欠員が出て回ってこなければ)不合格

明治農の補欠合格              … 合格!!!

ということです。

ただし、補欠合格候補者を何人出しても、必ずしも補欠合格者を発表するとは限らないので注意しましょう。

 

追加合格ってなに?

それでは、補欠合格でもない補欠合格候補者でもない追加合格とはなんなのでしょうか?

追加合格とは、欠員が生じた場合に正規合格者のほかに追加で合格になることです。

補欠合格との違いは、候補者が事前に知らされているかどうか、対象者が決まっているかどうかです。

入学手続状況により欠員が生じた場合に限り、受験サイトUCAROで追加合格者が発表されます。

明治大学では、正規合格のほか、補欠合格・追加合格も通常の合格者としてみなされるということです!

 

【具体例 〈補欠合格・追加合格・補欠合格候補者の違い〉

農学部が欲しい人数が300人とします。

正規合格者300人と補欠合格候補者50人を発表しました。

正規合格者のうち100人が辞退したとします。

補欠合格候補者50人を補欠合格者として合格にします。

足りない分は、不合格者全員の中から点数が高い50人を追加合格者とします。

このようなイメージです。】

 

補欠合格候補者の発表方法

補欠合格候補者は、学部が指定する合格発表日に、UCAROにて発表されます。

2023年度は2月22日(水)9:30です。

補欠合格候補者の有無については学部のホームページにてお知らせがあります。

 

補欠合格者の発表方法

補欠合格者は、入学手続状況により欠員が生じた場合に限り、補欠合格候補者の中からUCAROにて発表されます。

補欠合格者の発表については学部ホームページにてお知らせされます。

補欠合格者の発表日は事前に指定されており、2023年度は3月4日(土)10:00となっています。

これ以降に補欠合格を発表する可能性もあります。

 

追加合格者の発表方法

追加合格者は、入学手続状況により欠員が生じた場合に限り、UCAROにて発表されます。

追加合格者の有無については、各学部のホームページにてお知らせされます。

各学部の追加発表日は以下の通りです。

下記日程で「該当者なし」になる場合や下記日程以外で発表になる場合もあります。

法学部

第1次 : 3月3日(金)13:00

第2次 : 3月13日(土)13:00

商学部

第1次 : 3月4日(土)12:00

第2次は指定なし

政治経済学部

第1次 : 3月13日(月)10:00

第2次 : 3月20日(月)10:00

理工学部

第1次 : 3月2日(木)9:30

第2次 : 3月11日(土)9:30

経営学部

第1次 : 3月4日(土)9:30

第2次 : 3月11日(土)9:30

情報コミュニケーション学部

第1次 : 3月7日(火)9:30

第2次 : 3月14日(火)9:30

国際日本学部

第1次 : 3月4日(土)10:00

第2次 : 3月13日(月)10:00

総合数理学部

第1次 : 3月6日(月)15:00

第2次 : 3月14日(火)15:00

文学部

追加合格発表日は事前指定なし

追加合格発表時は学部ホームページにてお知らせ

 

実際可能性はどれくらいあるの?

ここまで、制度そのものについて解説してきましたが、実際に受験生の皆さんは不合格もしくは補欠合格候補者となった場合にどれくらい繰り上げ合格の可能性があるのかが気になると思います。

明治大学は残念ながら繰り上げ合格者の数を公表していません

公表している他大学の結果を見てみると、2020年度入試では早稲田大学は約32%、慶應義塾大学は約28%が繰り上げ合格しているようです。

 

近年、東京23区にある大学は定員が厳格化されており、入学者数を調整するために正規合格者ではなく「補欠合格者」を多く出していて繰り上げ合格者が増えている傾向にあります。

明治大学は4つのキャンパスのうち3つのキャンパスが23区内にあるため、この傾向があてはまるのではないかと思います。

......また、かなり主観的な話にはなってしまいますが、明治大学所属の著者の知人には同学年にも他学年にも追加合格で明治にきた人がいます。

もちろん年度によりばらつきも多く該当者なしになることもあるとは思いますが、不合格の通知を見たからといって悲観的になりすぎず、追加合格発表日を待ちつつ他の試験が残っていればそちらの対策に切り替えてほしい気持ちです...!

 

繰り上げ合格で注意したいこと

明治大学では、補欠合格・追加合格の発表はUCAROにて行われます。

基本的に電話などはこないので、自分でUCAROを確認する必要があります

確認が遅れて手続きの期限を過ぎてしまった場合、いかなる事情があっても入学が認められないのでしっかり確認するように注意しましょう。

また、先に合格した大学がある場合、その大学の入学手続の締め切りも確認しておきましょう。

入学金は振込期限が短く、辞退しても返還されませんが、学費の振込は追加合格の発表がされるまで待ったり延納したりできる場合もあります。

 

まとめ

・一般的な「補欠合格」・明治大学の補欠合格候補者は合格ではない!

・明治大学の補欠合格・追加合格は合格!!

・首都圏では繰り上げ合格が増加傾向にあるが、「該当者なし」の可能性もあるので過信しない!

・繰り上げ合格の発表は自分で確認する!

・他の合格校の手続き期限もよく確認する!

 

いかがでしょうか?

武田塾荻窪校では随時無料受験相談を受け付けております。

是非一度お気軽にお問い合わせください。

 

 

武田塾荻窪校では

 

無料受験相談では、進路相談だけではなく勉強方法や、学習ペースなど受験全般に関することなら何でも受け付けております!!

 

 

【よくあるご相談内容】

勉強方法がまったくわからない

どこから手をつければいいのかわからない

・学校や予備校の授業でまったく成績が伸びない

おススメの参考書が知りたい

・教科選択で悩んでいる

武田塾の特訓システムについて詳しいことが知りたい

学校の成績をアップさせたい

・模試で点数が取れない

・志望校を決めかねている

 

受験相談は入塾を強制するものではありません。お気軽にお越しください!!!

コロナウィルス感染症対策として、オンラインによる受験相談も受け付けております。

お問い合わせフォーム、メール、お電話でご連絡ください。

 

【武田塾荻窪校 個別指導塾・予備校】

〒167-0043 東京都杉並区上荻1丁目8番10号 みほしのビル 7F

03-6383-5454

Mail:ogikubo@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる