ブログ

夏休みを無駄にしない過ごし方! 武田塾荻窪校 杉並 予備校 大学受験 

 

 

こんにちは!武田塾荻窪校です。

 

最近はとても暑い日が続いていますね。

こんなに暑いと熱中症になってしまうかもしれないので、気をつけてください!

のどが渇いたと感じた時にはもう脱水状態になっているらしいですね

 

体調管理は受験勉強の基本とも言えるので細心の注意を払いましょうね。

 

また、コロナウイルスの感染拡大の第7波が来ていますね。感染対策も徹底して健康に勉強できるようにしましょう。

 

武田塾荻窪校でも感染対策には気を使っております。

対面での特訓だけでなく、オンラインでの特訓も生徒さんの様子によっては行っています。

 

 

さて、本題に入りますが、多くの方は夏休みの時期だと思います。

夏休みは受験にとって超重要な時期です。

 

夏休み期間の取り組み次第で受験の結果は大きく変わってしまうと言っても過言ではありません。

実際、著者である私も夏休みの時期に自分の力を大きく伸ばすことができたことが志望校に合格できた大きな要因であると感じています。

 

そこで、夏休みを有意義なものにするために、

今回は『夏休みを無駄にしない過ごし方』についてお話したいと思います!!

 

syukudai_boy

 

なぜ夏休みが受験生にとって重要なのか

 

まず、今回のブログの前提である「夏休みが受験生にとって重要である」理由についてお話します。

 

簡潔に言いますと、「受験勉強に長期間集中して時間を割けるから」です!

 

普段は学校があり、一日中受験勉強に時間を割けることはあまりありません。

おそらく、15時頃に学校が終わり、受験勉強を始められるのは16時頃から22時頃の多くて6時間程度だと思います。

 

しかし、夏休みだと、9時から22時の中に休憩を入れて一日に10時間ほどは勉強できます。

これを約1か月間続けると合わせて、300時間ほどの勉強時間を確保できます。学校がある時と比べると、1か月で180時間ほどなので、120時間程度多く勉強することができるのです。

 

受験勉強において「勉強時間の確保」は「勉強の質」と並ぶ、大きな軸の一つです。この二つの軸が合わさっていなければ、学力を最大限に伸ばすことはできません。

 

夏休み中に意識するべきこと

 

夏休みの重要性は理解して頂けたと思います。

そこで次に、「夏休みの勉強において意識してほしいこと」をお話します。

 

それは、「目的意識を持つこと」です!

 

意外とこのことを意識せずに勉強している受験生は多いです。

 

長時間何も考えずにひたすらペンを動かしていても、いい結果は何も得られません。

ハッキリ言うと時間の無駄です。

いつも以上に勉強することができる夏休みにそのような勉強をしてしまうと、結果的に莫大な損害になってしまいます。

 

何故この勉強をしているのか、この勉強をしたら何を学べるのかを必ず考えながら勉強しましょう!

目的意識を持つことで、勉強をより意味のあるものにすることができます。

 

何かに取り組むうえで考え続けることをしなければ、学びは一つも得られません。

これは私が受験勉強で学び、現在でも大切にしていることでもあります。

 

しっかりとこのことを念頭に置いて勉強してください。

 

夏休み中に勉強すべきこと

 

最後に、具体的に「夏休みに何を勉強すればいいのか」をお話します。

 

それは「基礎固め」です!

私は生徒に「夏休みが基礎を固める最後のチャンス」だと伝えています。

 

10月頃にはアウトプット中心の勉強や過去問演習を行う必要があります。これらを効果的に行うためには、インプットが完璧にされていることが大切です。

また、基礎を固めるのには時間がかかるので、過去問演習などに時間を取られる受験期後半に組み込むことは難しいです。

 

そのため、夏休み中に基礎を固めて次の段階への準備をしておきましょう!

 

補足として、ただ暗記することが基礎固めだと考えている人よくいますが、間違っています。

基礎が固められていることの判断方法として、「そのことを人に自分の言葉で説明できるかどうか」を大切にしてください。

 

基礎を完ぺきに固めていれば、MARCHレベルの問題は問題なく対処できるようになります。

 

まとめ

もう一度言いますが、夏休みをどれだけ効果的に過ごせたかどうかで今後の伸びは明らかに変わってきます。志望校合格のためには夏休みの上手な過ごし方が必要不可欠です。

そのために

・夏休みは、受験勉強だけに長期間集中できる貴重な期間!

・夏休み中の勉強でより大きな成果を出すためには「目的意識」を持つこと!

・夏休みは基礎を固める最後のチャンス!

この3つのことを意識して、自分にとって有意義な夏休みにしましょう!!

夏休みで他の生徒と差をつけて、志望校合格を目指しましょう!

 

武田塾荻窪校では、受験生の皆さんが夏休み期間を効果的に過ごせるように、適宜アドバイスをして志望校合格のサポートを行っています。

 

 

武田塾荻窪校では随時無料受験相談を受け付けております。

是非一度お気軽にお問い合わせください。

 

 

武田塾荻窪校では

 

無料受験相談では、進路相談だけではなく勉強方法や、学習ペースなど受験全般に関することなら何でも受け付けております!!

 

 

【よくあるご相談内容】

・勉強方法がまったくわからない

・どこから手をつければいいのかわからない

・学校や予備校の授業でまったく成績が伸びない

・おススメの参考書が知りたい

・教科選択で悩んでいる

・武田塾の特訓システムについて詳しいことが知りたい

・学校の成績をアップさせたい

・模試で点数が取れない

・志望校を決めかねている

受験相談は入塾を強制するものではありません。お気軽にお越しください!!!

コロナウィルス感染症対策として、オンラインによる受験相談も受け付けております。

お問い合わせフォーム、メール、お電話でご連絡ください。

 

 

 

 

【武田塾荻窪校 個別指導塾・予備校】

〒167-0043 東京都杉並区上荻1丁目8番10号 みほしのビル 7F

03-6383-5454

Mail:ogikubo@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる