ブログ

定期テストは効率よく高得点を狙おう!/荻窪の予備校

こんにちは!

武田塾荻窪校です。

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今年度の共通テストまで250日を切りましたが、勉強は順調に進んでいますか?

 

今回の内容

 

もう少しで定期テスト期間ですね!

推薦を狙っている人も、受験勉強を重視している人も、部活で忙しい人も、定期テストは効率よくいい点数を取りたいのではないのでしょうか。

ということで、今回は定期テストで効率よく点数を取る方法を紹介したいと思います。

 

早めに勉強を始める

 

定期テスト勉強は、早く始めることが大切です。

高得点を狙うなら2週間前から、そうでなくても1週間前には確実に勉強し始めましょう!

特に内容量が多い課題や、練習問題に時間がかかるものから取り組みます。

Home-Study-Health-Tips-1

 

先生に合わせた傾向と対策

 

その先生のテストが参考書からそのまま出るのか、選択肢問題なのか、語群があるのかなど、同じ教科や内容でも先生によって難易度や出題方法が変わってきます。

定期テストは模試や受験の試験と違い、先生の裁量が大きいので、その先生の傾向を知ることが大切です。

過去問を確認したり、先輩に聞いたり、または先生に質問して、その傾向に合わせた対策をしましょう!

istock-1138142697

問題を繰り返し解く

 

内容を理解するだけでなく、テストの練習として問題を何度も解くことが大切です。

「勉強して内容は分かっているはずなのに、いまいち点数が伸びないな~」

という人ほど、練習問題をがんがん解いて、アウトプットを重視しましょう!

listening3

 

 

まとめ

・早めに勉強を始める

・先生に合わせた傾向と対策

・問題を繰り返し解く

 

いかがでしたか?

学生が避けては通れない定期テスト、どうせだったら効率よくいい点数を狙っていきませんか?

 

武田塾では、ひとりひとりの生徒に合わせて期テスト時期に課題の量を調節したり、定期テストの範囲に合わせた勉強も可能です!

 

是非、荻窪校の無料受験相談へお越しください!

【武田塾荻窪校 個別指導塾・予備校】

〒167-0043 東京都杉並区上荻1丁目8番10号 みほしのビル 7F

03-6383-5454

Mail:ogikubo@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる