勉強に必須!集中力を高める方法/杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪の個人塾

荻窪校・

こんにちは。

武田塾荻窪校です。

 

新学期が始まりました!

新しいクラスに新しい学年ということでフレッシュな気持ちになりますね。

今年こそは成績を上げたい、勉強に本気を出したいと意気込んでいる人も多いのではないのでしょうか。

 

 

今回のトピック

 

今回は集中力を高める方法について紹介していきます。

どんな教科でもどんな勉強でも欠かせない集中力。

特に学校や部活で忙しい学生の方は、せっかくの時間を有効活用したいですよね!

そんな皆さんのために、今回は4つの方法を解説していきます!

700600p546EDNmainimg-pm-certificate1

集中力を高める方法

 

休憩

休憩と勉強のちょうどいいインターバルを作ることで集中力は上がります。

休憩のしすぎも問題ですが、しなさすぎても勉強の効率が下がってしまいます。

例えば30分勉強して5分休憩する、90分勉強して15分休憩するなど、勉強の内容や自分の疲労を考慮しながら休憩をとりましょう。

休憩時にはおやつやストレッチ、仮眠など、めいいっぱい休んで次の勉強に備えます。

take_breaks-1024x512

環境

勉強する際に環境はとても大切です。

図書館や学校、カフェ、自分の部屋など選択肢は様々ですが、邪魔のない快適な場所を選ぶことが重要です。

たまに気分転換としていつもと違う場所で勉強することもおすすめです。

 

さらに、音楽は無音、クラシック、オルゴールなど、様々なものがありますが、自分の好みで集中力が最も上がるものを聴きましょう。

 

また、武田塾荻窪校に通うと、快適で集中できる自習室の使用が可能です!

 

 

携帯

携帯は集中力の敵です。

電源は切って自分から遠く離れた場所に置きましょう。

科学的にも、視界に携帯が入るだけで集中力が落ちるという研究結果(https://www.journals.uchicago.edu/doi/full/10.1086/691462)があります。

可能であれば家族に預ける、勉強場所に持ち込まないなど対策しましょう!

 

images

モチベーション

心理的にも集中力を高めるはたらきをかけましょう!

例えば、自分にご褒美を用意したり、studywithmeという勉強動画を見て好きなYouTuberや志望校の生徒と一緒に勉強した気分になったり、目標を大きく書いて目の前に置くなど、方法は多種多様です。

集中力を保つことは容易いことではありません

自ら工夫をしていきましょう!

 

 

まとめ

いかがでしたか?

せっかくの勉強時間、集中力を上げて効率も成果も最大化させていきましょう!

 

武田塾荻窪校では、やる気を出す方法、あなたに合わせたカリキュラム以外にも、

受験勉強全般に関しての悩みや不安、疑問、どんなことでもひとりひとりに寄り添って全力でお答えします!

 

是非、荻窪校の無料受験相談へお越しください!

【武田塾荻窪校 個別指導塾・予備校】

〒167-0043 東京都杉並区上荻1丁目8番10号 みほしのビル 7F

03-6383-5454

Mail:ogikubo@takeda.tv

無料受験相談

タグ:

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 荻窪校へ