ブログ

春休みで伸びるために知りたい!勉強のやる気を出す方法

こんにちは。

武田塾荻窪校です。

 

外に出ると少しずつ春らしい匂いがしてきますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

今回のトピック

 

学生の皆さん、もうすぐ春休みですね。

普段学校の課題や部活に時間を取られてしまう人にとっては、勉強時間を確保する絶好のチャンスです!

そんなときに大切なのが、効率や参考書選び、勉強環境。健康維持なんかもあげられると思います。

全てを揃えていざ勉強しよう!

と思ったそのとき・・・

 

やる気がどうしても出ない!

 

そんなときありませんか?

 

やる気が無ければせっかくのチャンスも参考書も無駄になってしまいます。

 

ということで、今回はやる気を出す方法を紹介していこうと思います。

 

目次 

 

志望校でのキャンパスライフを想像する

とりあえず始めてみる

赤本を解いてみる

短期的で具体的な目標を立てる

 

それではひとつずつ見ていきましょう! 

exercise-for-high-energy

志望校でのキャンパスライフを想像する

 

志望校に通っている先輩のSNSを覗いたり、大学のサイトを見て、志望校に通っている自分を想像する方法です。

志望度が高まり、勉強しよう!とモチベーションになるのではないのでしょうか。

pct_index1_sp

とりあえず始めてみる

勉強でも、それ以外のことでも、やる気が出ないのは、始める前です!

「あー、面倒臭いなあ」と思えば思うほどやりたくなくなります。

とりあえず単語1個でも問題1問でも、始めてみませんか?

1度取りかかると意外にやる気が出てくるかもしれません!

 

 

赤本を解いてみる

赤本を解いてみると、意外に問題が難しくて解けない、または実力が上がって昔解けなかったレベルの問題が解けるようになっているかもしれません。

もし解けなかったら「もっと勉強しよう!」と思えるし、

想像以上に解けたらレベルを上げることを考えることもできます。

自分のレベルを確認することで、これからより自分に合った勉強計画を立てることにも繋がります。

1591576002449

短期的で具体的な目標を立てる

「今自分がしている勉強が正しいのかわからない」

そんなときはやる気が出なくて当然です。

長期的な目標(〇〇大学に合格したい!)だけでなく、

中期的な目標(〜までに△△の参考書を完璧にする!)

そして短期的な目標(今日は問題□問解く!)

を立てて、それに沿って勉強することで自分のレベルを客観的に把握できると同時に実力の向上を実感してやる気も湧いてきます。

 

しかし、

「目標の立て方がわからない」

「勉強法が合っているのか不安」

そんな人も多いと思います。

 

そんな方のために、

なんと武田塾荻窪校では、無料受験相談を行なっています。

 

また、短期的目標が大切ということで、武田塾では自学自習をサポートするためのカリキュラムが存在します。

気になる方は、↓こちら↓

https://www.takeda.tv/ogikubo/blog/post-184558/

もチェックしてみてください!

 

まとめ

 

やる気が出ないのは甘えだ、という人もいますが、沢山勉強していたらやる気が出ない日があっても仕方ありません。

大切なことは、あなたがどう対処していくかです。

今回は4つの方法を紹介しました。

 

武田塾荻窪校では、やる気を出す方法、あなたに合わせたカリキュラム以外にも、

受験勉強全般に関しての悩みや不安、疑問、どんなことでもひとりひとりに寄り添って全力でお答えします!

 

是非、荻窪校の無料受験相談へお越しください!

 

 

【武田塾荻窪校 個別指導塾・予備校】

〒167-0043 東京都杉並区上荻1丁目8番10号 みほしのビル 7F

03-6383-5454

Mail:ogikubo@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる