武田塾荻窪校周辺にある東京都立豊多摩高等学校の概要・進学実績

荻窪校・

皆さん、こんにちは。

武田塾荻窪校です。

前回までの荻窪校周辺にある高校紹介はいかがでしたでしょうか。

今回は第3回として、東京都立豊多摩高等学校のご紹介です。

 

東京都立豊多摩高等学校 概要

豊多摩

豊多摩高等学校は、東京都杉並区にある公立の進学校です。

豊多摩高等学校は1940年創立の歴史ある高校です。

2007年には、進学指導推進校に指定されたことからもわかるように、杉並区の都立高校でも屈指の進学校です。

進学実績として国公立大学をはじめ、早慶なあどの難関私立校にも多数の学生が進学しています。

早稲田大学に関しては、2016年に28名合格と大幅な躍進を遂げました。

部活動においては、2009年にスポーツ教育推進校に指定されたこともあり、運動部の活躍が目立ちます。

特にラグビー部、サッカー部については全国大会への出場経験も持っている強豪です。

出身の有名人としては、「となりのトトロ」「もののけ姫」などで有名なスタジオジブリの宮崎駿がいます。

 

東京都立豊多摩高等学校の教育目標・教育方針

平和で民主的な国家・社会の有為な形成者を育成するというモットーを柱に、

・自ら学び考え行動する力と向学心を養い、学力を向上する。

・自主・自立の精神を養い、思いやりと規範意識を育てる。

・社会貢献の精神と広い視野に立った世界観を養成する。

・能力や個性に応じて、適格な進路を選択する力を育成する。

・個性や創造力を伸長し、明朗な精神と健康な身体を育成する。

といった教育目標を掲げ、

その教育目標を達成するための基本方針は12項目にわたり定められています。

 

東京都立豊多摩高等学校の難関大学合格実績

スポーツ教育推進校と進学指導推進校にダブルで指定されていることからもわかるように、文武両道を掲げた公立の名門校らしく、近年GMARCHへの合格実績を特に伸ばしている注目株の高校です。

旧帝大+一工-1名

医学部合格者-3名

早慶上理-42名

GMARCH-179名

関関同立-6名

 

東京都立豊多摩高等学校の周辺環境

京王井の頭線浜田山駅から徒歩10分のところに校舎はあります。

中野駅や阿佐ヶ谷駅からのバスの利用もできます。

浜田山周辺は、東京都とは思えないようないまだに手付かずの自然が残っていたり、都内屈指の神社があったり、スピリチュアルな環境豊かな場所です。

心身共に豊かになれる環境が、生徒たちにも大いに充実した生活をもたらしているのではないでしょうか。

武田塾荻窪校も一歩先のところにあり、充実した高校生活の一翼を担えればなあと思っています。

そんな荻窪校にご興味のある方、受験相談をご希望の方は、ぜひ荻窪校までお気軽にご連絡下さい。

 

無料受験相談

武田塾荻窪校

〒167-0043

東京都杉並区上荻1-8-10

みほしのビル7F

03-6383-5454

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 荻窪校へ