武田塾荻窪校周辺にある吉祥女子高等学校の概要・進学実績

荻窪校・

皆さん、こんにちは。

武田塾荻窪校です。

今回のブログでは、荻窪校の周辺にある高校をご紹介します。

まず、第1回目を飾るのは、武蔵野市吉祥寺にある吉祥女子高等学校です。

 

吉祥女子高等学校 概要

吉祥女子高校は、吉祥寺市にある私立の中高一貫高校です。8割以上の卒業生が、4年生大学へ進学します。

進学先は東京大学、京都大学、一橋大学などの難関国立大学や、早稲田大学、上智大学、MARCHなど難関私立大学などです。

近年では、東京大学へは毎年4~5名の合格者を出し、早稲田大学へは100名以上の合格者を出すなど、実績を上げています。

部活動においては、運動系は13、文科系は18のクラブがあり、活発に活動を行っています。

学校行事あ、芸術鑑賞会、球技大会、林間学校、吉祥祭(文化祭)、運動会、スキー教室など様々あります。

希望者を対象にオーストラリア研修も行っています。選抜者によるフロリダ英語研修もあります。

出身の有名人としては、バレリーナの森下洋子、タレントの生稲晃子などがいます。

 

吉祥女子高校の建学の精神と校是

校舎  

2018年に創立80周年を迎え、記念事業の一環として新校舎にもなった吉祥女子ですが、創立当時から脈々と建学の精神は受け継がれています。

・知的探求心を育みましょう。

・言葉と行動に責任を持ちましょう。

・互いの価値観を尊重しましょう。

「社会に貢献する自立した女性の育成」を基本理念として、これらの3つの精神により、近年では、進学校として急速に頭角をあらわしています。

豊島岡、鴎友と並んで女子新御三家と呼ばれるほどの進学実績を持ちます。

 

吉祥女子高校の難関大学合格者数

進学校として急速に頭角をあらわしているとご紹介しましたが、実際の近年における難関大学の合格者数をあげてみます。

東京大学ー3名

旧帝大+一工ー21名

早慶上理ICU-196名

GMARCH-299名

関関同立ー4名

 

吉祥女子高校周辺環境

さて、このように素晴らしい吉祥女子高校ですが、アクセスはJR中央線西荻窪駅徒歩8分のところにあります。

西荻窪駅周辺といえば、おいしそうなパン屋さんや、雑貨屋さん、カフェなどちょっとした穴場めぐりにはうってつけの場所です。

こんなすてきな環境での学生生活は、きっと充実したものに違いありませんね。

荻窪校もたった一駅はなれた場所にあります。

素晴らしい学生たちの味方になれればいいなと、日ごろから頑張っています!

そんな荻窪校にご興味のある方、受験相談をご希望の方は、ぜひ荻窪校までお気軽にご連絡下さい。

 

無料受験相談

 

武田塾荻窪校

〒167-0043

東京都杉並区上荻1-8-10

みほしのビル7F

03-6383-5454

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 荻窪校へ