ブログ

【大垣の塾】ケアレスミスを侮らない!点数UPのためにできること

大垣市で塾・予備校をお探しのみなさん。
こんにちは!

大垣駅から徒歩6分。
日本初!授業をしない。
武田塾大垣校です!

突然ですが、みなさんは
数学の問題を間違えたとき
どんな間違い方をしていますか?

公式が使えなかった。
問題を読み違えた。
計算ミスした。

などなど、色々な間違い方をすると思います。
その中でも誰もが1回は経験したことがある、
【ケアレスミス】にスポットを当ててみたいと思います。

今回は、ケアレスミスを良く起こす方には必見!!
ケアレスミスの改善方法をお伝えいたします!

ケアレスミスを侮らない!

 

ケアレスミスはゼロがいい!

ケアレスミス(凡ミス)は
誰もがやってしまうミスです。

一度やってしまったことは
二度と同じ間違えをしてはいけません。

というのも、ミスを繰り返すと
本当は点が取れるはずだった問題が
取れなくなってしまいます。

そしてミスが多ければ多いほど、
その科目の実力が高くないと
入試では合格という2文字からは遠ざかってしまいます。

そのためケアレスミスはゼロであることが前提なのです。

ちょっとくらい良いかと思わず、
ケアレスミスを無くせるように心がけましょう!

22950747

繰り返されるケアレスミスは何故起きるのか??

「あー。ここの計算さえ間違えなければ正解だったのに」
「問題をよく読みなおしたら簡単だった」

問題を解く度、テストを受ける度、
このように思ったことはないですか?

これは間違えた問題の中に、
ケアレスミスで落とした問題があるってことですね。

ではなぜこのような
ケアレスミスを繰り返すのでしょうか。

それは・・・。
「その時にどうやってミスをしたか」

を覚えていないからです。

ですから問題を間違えた時にしか
ミスをしたことを思い出せなくなっているのです。

もし、ミスをしたことを思い出すことができればどうでしょう?
似たような計算や、問題が出てきたとき、
「○○の時に、△△って間違えたよな。注意しなきゃ。」
となるでしょう。

また、「いつも□□の時って繰返しミスしていたから見直をしよう。」
と見直しもするようになるでしょう。

このような状態になれば、動いている手を少し止めて確認したり、
解き終わった後に見直しをしますよね。

こうやって、ミスをしないようにどこを注意して確認するかが
分かっていれば、具体的に思い出しやすく、
結果、ケアレスミスは防ぐことが出来ます。

22080031

自分のケアレスミスをどうやって直すかがカギ!

もし仮に計算ミスをしたとすると、
皆さんはどのように直しをしているでしょうか?

「これくらいのミスなら直ぐに直せる!」
「次は気をつければ良い!」

と思ったことってありませんか?

そういう時のミスはあまり記憶に残りませんよね。
こうして、何回も同じような間違いを
繰り返してしまってるのです。

もしもケアレスミスをしてしまった時は、
「どんなミスをしたか」
ということを必ず認識するようにして下さい!

問題を解くときに、
そのミスしたことを意識できるようにすれば、

ミスしそうなところを察知したり、
見直す癖がついていきます。

22887908

具体的な対処法とは・・・

ミスしたところに付箋を貼ってどう間違えたかを記録したり、
どんな間違え方をしたかを、直すときに書いておくと良いです。

記録した『間違い集』を作るのです。
そして作成した『間違い集』を定期的に見直しましょう。
(こういったノートを黒歴史ノートと呼んでます!)

例えば、計算で符号ミスをしたら・・・

「引き算で符号をつけわすれた!」

こういった形で具体的に残していきましょう。

自分が普段からどういったところで間違いが起きているかが
一目瞭然なので、勉強の際に確認がしやすくなります。

note_kurorekishi

ケアレスミスをしないために大切なことは・・・

間違いを解答用紙を出した後や、答え合わせの時点などで思い出すのでは遅く、
そうならないためにも、自分の間違いやすいポイントは、
常に記憶に留めておくことが大切です。

そして、記憶に留めさせるためにも
ミスを頻繁に見直せる環境を作ることが重要です。

「こんな計算ミスくらい次に気を付ければいいよ」
「問題を良く読めば良いんでしょ?」

こんなふうに、ケアレスミスを放置していませんか?

同じような間違いを繰り返しても、
すぐに直せそうなケアレスミスって、
残念ながらそこまで重要視されないんです。

だけど意識的に気にし出すと治るものなので、
ケアレスミスが無くなるように頑張りましょう!!

【参考動画】

・ケアレスミス克服法

・ミスを減らせ!!黒歴史ノート

・受験相談SOS ケアレスミスはなくせる!?解決策を教えます!!

武田塾の勉強の考え方

武田塾では、自学自習が一番効率の良い勉強法と考えています。
それはどういうことかというと・・・。

成績が上がる時って自分で勉強している時だからで、
授業を聞いているだけでは成績が上がらないからです。

そもそも勉強には3ステップあると私たちは考えています。

1.わかる
2.できる
3.やってみる

授業は1.わかる のところまでしかやってくれません。
2.できる と 3.やってみる は自分で勉強するからこそできるところなのです。
この自分で勉強する=自学自習
が成績を上げるために最も効率の良い方法だと考えています。

だけど、自分で勉強するって大変じゃありませんか?
そこで武田塾では、これがあれば自学自習ができるようになる!
という箇所を厳選し、サポートすることで自学自習が出来るようになってもらっています。

そのサポートとは・・・。
①志望校合格まで毎日何を使い、何をやればいいかを計画しています。
②勉強した内容を確認できるテストを行います。
③1週間の成果を確認し、正しい勉強法を指導しながら、次の課題を設定します。

勉強がうまくいかないって思っている方の多くは、勉強法で躓いている方が殆どです。
正しい勉強を身に付けて、自学自習を出来るようになってみませんか?

無料受験相談

無料受験相談受付中

武田塾には無料受験相談というものがあります。
無料受験相談では、皆さんがうまく行かないことを
ヒアリングし、どうするべきかアドバイスしています。

参考書の使い方についてや、今後の勉強のやりかたについて。

勉強の事であればどんなことでも構いません。
相談してください!

無料受験相談は随時受付しています。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる