ブログ

【大垣の塾】良い参考書とは? 参考書選びのポイント

大垣市で塾・予備校をお探しの皆さんこんにちは!
大垣駅から徒歩6分。武田塾大垣校です。

高校3年生の方は入試本番が近づき、気合と焦りが入ってきた頃だと思います。
そんな先輩を目の当たりにした高校2年生、1年生の皆さんもこれを機に、
「いっちょ勉強でもやるか!」
等と気合が入っている方も多いでしょう。

そんな方の心強い友になるのが参考書ですよね!
今回は、参考書選びについてお話していきます。
qGTQn6BYpcSLVaciscJwgQEQjBf01YajjGBbVb2t

「良い参考書」とは?

本屋さんに行くと、参考書がずらっと並んでます。
あるいはインターネットで検索すると、いろんな参考書がヒットします。
その中から。良い参考書を選ぼうとするのは当然です。
けど、口コミでの評判が良いものや、高評価が付いてる参考書が、ここでいう良い参考書なのでしょうか?
答えはNOです!

例えば口コミで、
「この参考書、すごく良い!」
というコメントがあったとして、この人が実は受験直前期に使ったものかもしれません。
そんなものを高校1年生が使ってもあまり意味がありません。

基本的に市販されている参考書は、どれも特色があり、正しいタイミングで正しい使い方をしさえすればほぼ確実に成績は上がります。
正しいタイミングで正しい使い方をしさえすれば・・・。

344984

良い参考書を「質」で選ぶ

まずは、今の自分に合った難易度のものを選ぶ必要があります。
英語でやらかしてしまいがちなのは、「良い参考書と評判だから」といきなり英語長文の参考書を購入してしまうことです。
文法や単語が不十分なのにこれをやってしまうと、だいぶ後になって後悔することになります。

逆に、基本的なことはきちんとできているのに簡単な参考書を選んでしまっても無駄な時間たお金を使うことになります。

自分の現在の立ち位置をよく理解し、自分に合った難易度のものを選ばなければなりません。

1780590

良い参考書を「量」で選ぶ

当然ながら、高校1年生と3年生では、受験までに残された時間が異なり、当然進められる量も異なります。
それも、参考書を終わらせることが目的になってしまっては本末転倒です。
目的はあくまで志望大学に合格することなので、一回りした参考書を二回り以上することも考えなければなりません。
それらを踏まえて、参考書の分量が適切なのかを考える必要があります。

2017430

 

良い参考書を「使い方」で選ぶ

あとはこの参考書を使うことで、どういうことを身に着けたいのか、何をもってこの参考書はクリアとなるのかを意識する必要があります。
例えば、日本史・世界史において、ただ用語を覚える参考書をクリアして、それだけでいいのか?
入試で点を取ろうと思うと、用語だけでなく周辺情報も理解しておく必要があります。
入試本番ではどういうことを聞かれるのか、ということを分析し、その対策として今はどんな力をつけないといけないのかを考えましょう。

23152154

良い参考書を「タイミング」で選ぶ

どんなに優れた参考書でも、今の自分にとって最適かどうかは別の話です。
今、どんな参考書をやるべきか悩んでいる人は、初学者向けの参考書を選ぶべきです。
一冊目を終えて、その手応え等を確認してから次の参考書を考えればよいです。

1091885

参考書選びに迷ったら

これまでに述べたことを踏まえた上で、参考書選びをしていただきたいと思います。
しかし、そうは言ってもやっぱり迷ってしまうこともあるでしょう?

そんな時は、武田塾大垣校に相談してみて下さい!
皆さんの状況を聞いた上で、どういう参考書がオススメなのかを紹介します。
悩んでいても時間を空費するだけなので、お早めに!!!
無料受験相談

参考動画

 

武田塾の勉強の考え方

武田塾では、自学自習が一番効率の良い勉強法と考えています。
それはどういうことかというと・・・。

成績が上がる時って自分で勉強している時だからで、
授業を聞いているだけでは成績が上がらないからです。

そもそも勉強には3ステップあると私たちは考えています。

1.わかる
2.できる
3.やってみる

授業は1.わかる のところまでしかやってくれません。
2.できる と 3.やってみる は自分で勉強するからこそできるところなのです。
この自分で勉強する=自学自習
が成績を上げるために最も効率の良い方法だと考えています。

だけど、自分で勉強するって大変じゃありませんか?
そこで武田塾では、これがあれば自学自習ができるようになる!
という箇所を厳選し、サポートすることで自学自習が出来るようになってもらっています。

そのサポートとは・・・。
①志望校合格まで毎日何を使い、何をやればいいかを計画しています。
②勉強した内容を確認できるテストを行います。
③1週間の成果を確認し、正しい勉強法を指導しながら、次の課題を設定します。

勉強がうまくいかないって思っている方の多くは、勉強法で躓いている方が殆どです。
正しい勉強を身に付けて、自学自習を出来るようになってみませんか?

無料受験相談

無料受験相談受付中

武田塾では無料受験相談を随時行っております。
無料受験相談では、皆さんがうまく行かないことを
ヒアリングし、どうするべきかアドバイスしています。

参考書の使い方についてや、今後の勉強のやりかたについて。

勉強の事であればどんなことでも構いません。
相談してください!

無料受験相談は随時受付しています。↓↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる