ブログ

【大垣の塾】GWの勉強法 長時間勉強の耐性をつけろ!

大垣市で塾・予備校をお探しの皆さんこんにちは!
大垣駅から徒歩6分。武田塾大垣校です。

世間ではGWに突入しました。
受験生の方も学校は休みに入ったことと思います。
しかし、志望校合格のために必死で勉強に励んでいる方も多いでしょう。
特に現役生にとって、学校(あるいは部活)が長期休みになるのGWは非常に重要です。

今回は、GWに心がけるべきことなどをお話していきます。

22491773

 

GWは8時間×8日=64時間 勉強すべし 己の限界値を上げよ

今年のGWは、谷間を挟んで8日間の休日があります。
1日あたり8時間勉強すると、トータルで64時間になります。
先ほども述べた通り、普段は学校などがある現役生にとっては、GWのような長期の休みを利用しない手はないです。
GWでどれだけ勉強できるかで、その後の展開が変わってきます

1日に長時間勉強するメリットは、自分自身の限界値をアップさせられることです。
普段の平日にまとまった勉強時間が確保しずらい人にとって、GWで1日8時間勉強できれば、長時間勉強することに対する耐性をつけることができます。

夏休みなどになると、1日10時間くらい勉強する必要が出てきます。
その時に10時間勉強することを可能とする耐性をこの機につけておくと良いのです。

GWに勉強をするポイント 普段はやらない科目はやるな

それでは、このGWで1日8時間勉強するにあたって、そのポイントなどをお話していきます。
大事なのは、普段はやらない科目をこの期間だけ勉強することは止めましょう
例えば、「せっかく普段よりも勉強時間があるから、今日は普段はやらない漢文をやっちゃおう」等です。

その理由は、GWが終わった後、新たに始めた科目は放置状態になる可能性が高いからです。
そうなると結局忘れてしまします。
普段やらない科目を増やすと瞬間的には理解が進みますが、その後は消えていきます。
そうなるとわざわざやる意味はないですよね!

なので、普段から勉強している科目の量を増やしたり、ペースを上げていく、という目標を掲げましょう。
(ただし、学校の定期テスト対策のように範囲が限定的なものであれば、普段はやらない科目をやることは構いません)

一科目に集中するとこれだけ進む

それでは、1日8時間×8日で、一科目に集中するとどれだけ進めることができるのか?
武田塾のルートを踏まえて見積もると、

英語:英単語と英文法の大幅な範囲
数学ⅠA:全範囲
数学ⅡB:ほぼ全範囲

を終わらせることができます。
こうしてみると結構進めることができますね!

勉強のスピード限界を追及せよ

さらに勉強の完成度を高めた上で、そのスピード限界を追及することをオススメします。
勉強の質を担保(←これ重要)した上で、スピードアップできるようにしておくのです。

まず勉強のコツをつかむことが大事です。
コツをつかんだうえで、1日8時間を有効活用すると、実は最初はかなり疲れます。
しかしこれを経験すると、自分の限界値を引き上げることに繋がります。

ここで限界値を引き上げておくと、夏休みに入ったときに1日10時間の勉強が可能となります。

後先のことも考えて、ぜひこれを意識してください。

まとめ

GWも1日は既に終わりかけています。
しかし、残り7日間あります。
ここまでのことをやってみるか否かで大きな差が発生します。
今からでも遅すぎることはありません。
早速明日から1日8時間勉強を始めてみて下さい!
ただし、8時間と言うのは勉強している時間のことであって、机の前に座っていた時間ではありません。
その点を注意しつつ、目標を定めて直前期のつもりで勉強して行ってください。

 

参考動画

武田塾の勉強の考え方

武田塾では、自学自習が一番効率の良い勉強法と考えています。
それはどういうことかというと・・・。

成績が上がる時って自分で勉強している時だからで、
授業を聞いているだけでは成績が上がらないからです。

そもそも勉強には3ステップあると私たちは考えています。

1.わかる
2.できる
3.やってみる

授業は1.わかる のところまでしかやってくれません。
2.できる と 3.やってみる は自分で勉強するからこそできるところなのです。
この自分で勉強する=自学自習
が成績を上げるために最も効率の良い方法だと考えています。

だけど、自分で勉強するって大変じゃありませんか?
そこで武田塾では、これがあれば自学自習ができるようになる!
という箇所を厳選し、サポートすることで自学自習が出来るようになってもらっています。

そのサポートとは・・・。
①志望校合格まで毎日何を使い、何をやればいいかを計画しています。
②勉強した内容を確認できるテストを行います。
③1週間の成果を確認し、正しい勉強法を指導しながら、次の課題を設定します。

勉強がうまくいかないって思っている方の多くは、勉強法で躓いている方が殆どです。
正しい勉強を身に付けて、自学自習を出来るようになってみませんか?

無料受験相談

無料受験相談受付中

武田塾では無料受験相談を随時行っております。
無料受験相談では、皆さんがうまく行かないことを
ヒアリングし、どうするべきかアドバイスしています。

参考書の使い方についてや、今後の勉強のやりかたについて。

勉強の事であればどんなことでも構いません。
相談してください!

無料受験相談は随時受付しています。↓↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる