ブログ

【小学生と中学生との違い】ー中学生あるあるのご紹介ー

大垣市で塾・予備校をお探しの皆さんこんにちは!
大垣駅から徒歩6分。武田塾大垣校です。

今回は、中学生ともうじき中学生になる小学校6年生に向けてお話ししようかと思います。
学校の勉強で中々うまく行かない方、中学での勉強に何となく不安を感じている方は、
この記事を読んでもらって
今後の勉強に活かしてもらえたらと思います。

 

不安材料はあらかじめ対策をしておく

小学生から中学生に上がると何が違うのか???
中学に上がりたての際は、不安なことは沢山ありますよね。
あらかじめ不安なことは対策をしていれば大丈夫です。

shingakki_kousya

スタートダッシュ後に要注意!?

受験相談を行う上で、沢山の相談を受けます。
その中でも、英語の授業は私立・公立に関わらず
心配だと多くの声を頂いています。

しかし1年生の初めての英語は興味が湧く生徒も多く
意外と無難にこなしてくれる事が多いです。

というのも始めは、ローマ字や身近な物の単語や、
簡単な挨拶などの範囲から勉強が始まります。
数学も計算問題が中心になります。
ですから、初めてのテストは点数が稼ぎやすいといえるでしょう。

しかし、こういった範囲が終われば授業のスピードもアップしますし、
覚えることも多くなってくるので、しっかり自分で勉強ができないと置いて行かれます。

残念ながら、一番初めのテストでいい点数を取って気が緩み、
点数が下がってきたということは結構起きてしまうようです。

『スタートダッシュに成功した!!』
そんな時、気を緩めないように注意しましょう。

test_print_happy_schoolgirl

英語が嫌いになるその前に

英語が苦手な生徒の多くは、
中学1年のころから苦手意識が芽生える人が多く感じられます。

苦手になる理由として多いのは、「点数が取れない」という事です。
それでは、なぜ点数が取れないのでしょうか。

英語長文を読めるようにするために大切なこと

英語長文を読むために必要なことは4つあります。
①英単語
➁熟語
③文法
④構文解釈

英語長文はこれらのものが全て入ったものです。
ですからどこか抜けていると、読みづらく、正しく読めなくなってしまいます。
中学英語では、この4つをひとつひとつしっかりとはやるわけではありません。
文法の中に、構文があったり、単語と一緒に熟語を覚えたり、していると思います。
ですので大きく分けると、単語と文法といった形で勉強していると思います。

study_english_ondoku

中学英語はとにかく書く

中学生の頃の英語のテストって、
マークより記述が多くありませんでしたか?
単語は、意味もスペルも聞かれていると思います。
中学生の英語は特にこの書くといったことが大切になってきます。

ですから、アルファベットの書き方から丁寧に勉強していると思います。

大文字のAの横線って5線ノートの第何線に書けばいいか知ってますか?
実は2線と3線の間に書くんです。

A
こんなふうに、中学に入っての英語は進んでいくのです。

書くテストということなので、
こういったところも採点基準に含まれているはずです。

ただ単に覚えるだけでなく、
理由を持ってしっかり書けるように覚えるということが大切になります。

暗記が点数に直結している!

「アルファベットを覚える」
「単語を覚える」
「文法を覚える」

英語は覚えることがいっぱいです!

ですから、暗記の方法が上手くできないと・・・
「覚えれない」だから「解けない」
だから「何を言っているか分からない」
だから「英語嫌い」

と英語を嫌いになる原因は暗記!と考えられませんか?

もしも、暗記することにやり方があったら・・・と思いませんか?

勉強にはやり方が必ずあります。
もちろん暗記のやり方もあります!!

武田塾では単語の覚え方から指導していきます!

中学生になったらあるある

さてここで、受験相談で良く話になる、
中学生になったらあるあるをご紹介しようかと思います!

①1学期中間テストで点数が良くて喜んでいてら、期末で大きく点数を落とした。
【理由】
授業の内容とスピードのアップに着いていくのが大変
中間のテスト結果が良かったために期末もイケる!と思ってしまう。

②初めはみんなと同じくらい点数が取れてたのに気づいたら抜かれていた
【理由】
自学自習の習慣が付いた人がドンドン成績を上げていくのに気づいた

だけどどうやって勉強をすれば良いのかが分からない。

③小学生と違って先生の面倒見が変わった
【理由】
中学はやはり自立心を養って貰いたいと考える先生は多いです。

小学生のように手取り足取り指導してくれる回数は減るでしょう。
だからと言って皆さんの事を嫌いだとかじゃないですよ!
そこは勘違いしないで下さいね!

④小学生の時は宿題も一緒に解くことができたけど、
中学生になったら難しくなってきて・・・。
これは親御さんからのご相談の中で多い事項です。
中学内容も難しい教科はありますし、得意不得意もありますよね。
こういった理由で小学生の時よりも宿題を細かなところまでチェックできなく
なってしまうケースは多々あります。

①~③は起こってしまってから気付くことです
起こってしまってからでは取り返すのに、
時間がかかっちゃうことが多いです!


yaruki_aru_school_girl

武田塾の勉強の考え方

武田塾では、自学自習が一番効率の良い勉強法と考えています。
それはどういうことかというと・・・。

成績が上がる時って自分で勉強している時だからで、
授業を聞いているだけでは成績が上がらないからです。

そもそも勉強には3ステップあると私たちは考えています。

1.わかる
2.できる
3.やってみる

授業は1.わかる のところまでしかやってくれません。
2.できる と 3.やってみる は自分で勉強するからこそできるところなのです。
この自分で勉強する=自学自習
が成績を上げるために最も効率の良い方法だと考えています。

だけど、自分で勉強するって大変じゃありませんか?
そこで武田塾では、これがあれば自学自習ができるようになる!
という箇所を厳選し、サポートすることで自学自習が出来るようになってもらっています。

そのサポートとは・・・。
①志望校合格まで毎日何を使い、何をやればいいかを計画しています。
②勉強した内容を確認できるテストを行います。
③1週間の成果を確認し、正しい勉強法を指導しながら、次の課題を設定します。

勉強がうまくいかないって思っている方の多くは、勉強法で躓いている方が殆どです。
正しい勉強を身に付けて、自学自習を出来るようになってみませんか?

無料受験相談

無料受験相談受付中

武田塾には無料受験相談というものがあります。
無料受験相談では、皆さんがうまく行かないことを
ヒアリングし、どうするべきかアドバイスしています。

参考書の使い方についてや、今後の勉強のやりかたについて。

勉強の事であればどんなことでも構いません。
相談してください!

無料受験相談は随時受付しています。↓↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる