共通テスト 今から全教科を20点アップ上げるためには!

大垣校・

大垣市で塾・予備校をお探しの皆さんこんにちは!
大垣駅から徒歩6分。
日本初!授業をしない。武田塾大垣校です!

共通テストまで残り50日をきりました。
多くの方は、模試や予想問題に挑戦しているころだと思います。
その中で、目標としている点数になかなか届かず、焦りを感じている方も多いのではないでしょうか?
そんな方に朗報です。
今回は、今から共通テストの全教科を20点アップさせる勉強法を紹介します。

共通テスト20点アップさせる方法1 やみくもは禁物 まずはどの問題を取りに行くか

ついやってしまいがちなこととして、不安に駆られて予想問題や過去問をやみくもに解きまくることがあります。
確かにこのやり方で全く効果が無いとは言いません。
しかし、効率的なやり方とはお世辞にも言えません。

まず考えるべきは、

どこの問題が取れていれば上げられるのか

その問題はどうやったら取れるのか

これをまず考える必要があります。
早い話が現状の分析ですね!

例えば、数学の得点率が、5~6割の場合。
主な傾向として次のようなものがあります。

それぞれの大問の最後の方が解けない
かつ
苦手分野がある(例えば確率が苦手で、解くのに時間がかかって他の問題にも影響する)

こういう時は、大問の最後以外で点数を稼いでおきたいので、苦手な分野から潰していくのが良いです。
そもそも、「それほど苦手ではないが大問の最後が解けない」分野だと、対策したところで5点くらいしか点数アップできなかったりします。
手間暇かかる割に効果は限定的ですね。
それよりは、苦手分野における大問の最初の方を解けるようにした方が効率的です。

共通テスト20点アップさせる方法2 縦に基礎から一気に復習

その苦手分野の対策ですが、分野ごとに基礎から一気に復習していきましょう。
武田塾のルートで、数学は
71fIlxCNvbL
 「やさしい高校数学Ⅰ・A」
    ↓
基礎問
 「基礎問題精講Ⅰ・A」
    ↓
51YbVAwO2cL 51z3Di5CsL._SX350_BO1204203200_ 71LMhZGFwqL
「短期攻略 大学入学共通テスト 数学Ⅰ・A」
「センター試験過去問研究 数学Ⅰ・A/Ⅱ・B」
「共通テスト実戦模試 数学Ⅰ・A」

という流れがあるのですが、これを分野(例えば「確率」)限定で行うと良いです。
共通テストの出題パターンは様々なものがありますが、大問の最初の方は大体同じです。
なので、苦手分野を潰したうえで、共通テストの大問の最初の方の流れに慣れれば、その大問については相当な点数アップが期待できます。

共通テスト20点アップさせる方法3 一つのテーマに別の角度で答えれるように

もう一つ心がけるべきなのは、同じことに対して別の聞かれ方をしても答えられるようにすることです。
例えば共通テスト予想問題をミスした時の復習において。

①解説を読む
➁押さえるべきテーマを確認する
③参考書に戻って該当テーマを確認する

という流れで復習することになりますが、③の時にテーマそのものだけでなく、関連した用語や知識もチェックしまとめることを癖にすることが大事です。
1問分だけの復習をするのではなく、周辺情報を含めて復習するということです。
また、例えば社会の選択問題において、正解の選択肢を見て満足するのではなく、他の選択肢を見ることが大事です。
正解の選択肢を選ぶ問題だった場合、他の選択肢も見てどこが間違いなのか、を理解していくのです。
こうすることで、一問でいろんな知識を押さえることができるようになります。

復習することで得点効率アップ 1科目につき20点アップ

これらの復習をすることで、

・大問ごとの苦手な問題の点数が上がる
・解き慣れてスピードアップ
・解ける問題だけに時間が使える

の三段階でステップアップしていきます。
ステップアップするごとに点数効率が非常に良くなります。

やみくもに対策する(直前期になるとみんなやりたがる)のではなく、どうやって20点アップさせるのかをちゃんと意識することが大事です。
さらにそこに特化して、一つずつ課題を潰していけば、20点アップに確実に繋げることが出来ます。

その際、いろんなことをつまみ食いするのではなく、点数が取れるようになるまで他には手を出さない、という意識も大事です。
リターンがあるまでちゃんとやり切るようにしましょう。

そういう達成感があった方がモチベーションにも良いですよ!

関連動画

武田塾の勉強の考え方

武田塾では、自学自習が一番効率の良い勉強法と考えています。
それはどういうことかというと・・・。

成績が上がる時って自分で勉強している時だからで、
授業を聞いているだけでは成績が上がらないからです。

そもそも勉強には3ステップあると私たちは考えています。

1.わかる
2.できる
3.やってみる

授業は1.わかる のところまでしかやってくれません。
2.できる と 3.やってみる は自分で勉強するからこそできるところなのです。
この自分で勉強する=自学自習
が成績を上げるために最も効率の良い方法だと考えています。

だけど、自分で勉強するって大変じゃありませんか?
そこで武田塾では、これがあれば自学自習ができるようになる!
という箇所を厳選し、サポートすることで自学自習が出来るようになってもらっています。

そのサポートとは・・・。
①志望校合格まで毎日何を使い、何をやればいいかを計画しています。
②勉強した内容を確認できるテストを行います。
③1週間の成果を確認し、正しい勉強法を指導しながら、次の課題を設定します。

勉強がうまくいかないって思っている方の多くは、勉強法で躓いている方が殆どです。
正しい勉強を身に付けて、自学自習を出来るようになってみませんか?

無料受験相談

無料受験相談受付中

武田塾では無料受験相談を随時行っております。
無料受験相談では、皆さんがうまく行かないことを
ヒアリングし、どうするべきかアドバイスしています。

参考書の使い方についてや、今後の勉強のやりかたについて。

勉強の事であればどんなことでも構いません。
相談してください!

無料受験相談は随時受付しています。↓↓

無料受験相談