ブログ

「大学入試 レベル別 英語長文問題Solution」シリーズのご紹介!

大垣駅周辺で塾・予備校をお探しのみなさん。こんにちは!
日本初!授業をしない。武田塾大垣校です。

今回は参考書紹介ということで、
「大学入試 レベル別 英語長文問題Solution」シリーズをご紹介します!

いったいどんな参考書?

この参考書の特徴は・・・。語数の制限と音読を重視した参考書です!

この参考書で使われる長文は、全て300語前後。
300語前後なので、音読がとてもしやすいです。

300語レベルってちょっと短いんじゃないか?と思った方もいるかもしれません。

英語長文の参考書は300語レベル・500語レベル・700語レベルといったように分かれています。
しかし、語数と共に難易度が上がるのでしょうか?

長くても簡単な長文は簡単ですし、短くても難しい長文は難しいと思います。
これは、英語長文の何度は抽象度と語彙レベルの高さに比例しているということなのです。

ですから語彙数に縛られず長文の本当の難しさに気づいて欲しいという
著者である肘井 学先生の気持ちも込められているようです!

大学入試 レベル別 英語長文問題Solution」シリーズの特徴と使い方

レベルは3レベルに分かれています!

・スタンダードレベル
・ハイレベル
・トップレベル

といったレベルになります。

武田塾の参考書ルートであれば、

・スタンダードレベル →日大レベル
・ハイレベル →MARCHレベル or 地方国公立レベル
・トップレベル →早慶レベル or 東大レベル

といった形で使ってもらいたいです。

d11466-320-973112-0

 

音読を必ず行う!

問題を解き終えた後、各英文につき音読を10回行いましょう!その際に音声をダウンロードします。
しっかりと音声を聞きながら音読をします。
武田塾のシャドーイングでは第1段階のやり方です(オーバーラッピング)。

音読は速読力をあげるのとリスニングの力を上げるのにとても効果があります!

音読用白文も用意されているので、空欄補充問題で空欄になっているところも安心して音読することができます!

参考書のレベルが上がっても300語前後の英文なので、音読しやすい量で取り組みやすいです!

長文の構成にもこだわりがあります。

読み物なので、読んでいて楽しいもの。
そして、文理のテーマのバランスを図りながらも興味深いテーマが並べられています!

また、国公立と私立の問題、あるいはマーク式問題と記述式問題もバランスよくなるように配置されていたり、
各テーマごとに長文の内容についてのコラムも充実しています!

各レベルごとに10問ずつ配置

あまりたくさんの問題数が1冊に収録されていると、
初めて長文の参考書に取り組むと挫折してしまったり、
直前期には時間がなくなるのでとてもやりづらくなります。

そこで1冊あたりの問題数を10問にして収録されています。

解説の4つのポイントを知って、参考書を使いこなしましょう!

解説はシンプルなものとなっていますが、英語力を付けることを配慮した4つの特徴があります!

Point 1. 構文の解説(構文POINT)

 倒置などの難しい文構造の英文をピックアップして構文の理解を深めます!

構文図解がされていているので、解釈の復習ができるようになっています!

Point 2. 論理展開を把握するための語句にチェックが入っている!(論理POINT)

具体例の発見抽象表現の発見対比構造の発見因果関係を発見する目印が散りばめられているため、
論理力を鍛えることができます。

Point 3. 問題の解き方を解説!(解法POINT)

長文の問題を速く読んで、正解するために
リード文を確認して、特徴ある表現を見て、本文中に探すといったことが必要です。
こういったスキャニングと呼ばれる技術の基礎を学ぶことができます!

Point 4. 語彙について(語彙POINT)

「システム英単語」などの単語帳で英単語の勉強をしていると思いますが、
語源などを使って単語についての理解を深めると忘れにくくなったり、
一度に多くの単語の復習をすることができます。

ですので、そういった語彙ポイントについても紹介があります。

また、文中または本文と設問の選択肢との間で起こる
パラフレーズ(言い換え)についての理解も深まるような解説になっています。

英語長文に入るまでにやっておきたい勉強は

英単語
英熟語
英文法
英文解釈

の参考書は仕上げておいて欲しいです。

というのも、英語長文を短く切っていくと・・・
英語長文→短くすると→短文→短文を読むには解釈が必要→さらに短くすると→文法→さらに短くすると→熟語→単語と、
英語長文を読む準備としてこれだけのことが必要になってくるのです。

準備で使ってもらいたい参考書
英単語 システム英単語
英熟語 速読英熟語
英文法 「肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本」
解釈 「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本」

こういった参考書を使って勉強を進めてもらえると、長文に入りやすいです。

まとめ

「大学入試 レベル別 英語長文問題Solution」シリーズは、

音読に最適な300語前後の長文を厳選しており、

英語力が確実に身に付く4つのポイントを掲載した参考書。

英語長文が初めてという方に最適!

また、様々な長文演習の参考書に繋げやすいので、
演習に入る前にはやっておきたい参考書ですね!!

参考動画

武田塾の勉強の考え方

武田塾では、自学自習が一番効率の良い勉強法と考えています。
それはどういうことかというと・・・。

成績が上がる時って自分で勉強している時だからで、
授業を聞いているだけでは成績が上がらないからです。

そもそも勉強には3ステップあると私たちは考えています。

1.わかる
2.できる
3.やってみる

授業は1.わかる のところまでしかやってくれません。
2.できる と 3.やってみる は自分で勉強するからこそできるところなのです。
この自分で勉強する=自学自習
が成績を上げるために最も効率の良い方法だと考えています。

だけど、自分で勉強するって大変じゃありませんか?
そこで武田塾では、これがあれば自学自習ができるようになる!
という箇所を厳選し、サポートすることで自学自習が出来るようになってもらっています。

そのサポートとは・・・。
①志望校合格まで毎日何を使い、何をやればいいかを計画しています。
②勉強した内容を確認できるテストを行います。
③1週間の成果を確認し、正しい勉強法を指導しながら、次の課題を設定します。

勉強がうまくいかないって思っている方の多くは、勉強法で躓いている方が殆どです。
正しい勉強を身に付けて、自学自習を出来るようになってみませんか?

無料受験相談

無料受験相談受付中

武田塾には無料受験相談というものがあります。
無料受験相談では、皆さんがうまく行かないことを
ヒアリングし、どうするべきかアドバイスしています。

参考書の使い方についてや、今後の勉強のやりかたについて。

勉強の事であればどんなことでも構いません。
相談してください!

無料受験相談は随時受付しています。↓↓

無料受験相談

*******************************************

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
【大垣市で塾・予備校を探すなら】武田塾大垣校へ!
随時受験相談を行っております。
無料受験相談

武田塾大垣校
〒503-0898
岐阜県大垣市歩行町2丁目57番地2
カーニープレイス大垣 7階
TEL:0584-47-7231
📨 ogaki@takeda.tv

関連記事

英語長文の勉強の仕方についてー音読から復習の仕方までー

皆さんは、音読をした方が良いと言われたことはありませんか?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる