ブログ

【参考書紹介】現代文が苦手な人にオススメの参考書

大垣で塾・予備校をお探しの皆さんこんにちは!
大垣駅から徒歩6分。
日本初!授業をしない。武田塾大垣校です!

参考書紹介という事で今回は・・・

現代文を勉強するのに使って欲しい基礎の参考書をご紹介します。

 

「ゼロから覚醒はじめよう現代文」

ゼロから覚醒

 

現代文の勉強ってどうやったら良いのでしょう。

現代文ってどうやって勉強したらよいのか?が分からないという人は結構多くいます。
現代文は最終的に要約が出来るようになってもらいたいです。
けれども、要約するということは最終段階であって、いきなり要約しなさいと言われても難しいと思います。

そこで、要約に行きつくまでに必要な漢字や語彙で単語力をつける。
その次に大切なのが、文法になるので文法の勉強をしてもらいたいです。

武田塾の英語の勉強も単語と文法から学んでもらうようになっています。
現代文もやはり、単語と文法から進めてもらいたいです。

ですが、高校の授業で文法って中々行っていませんよね。

だからこそ、この参考書を使って現代文の一文一文がどんなふうになっているか
きちんと読めるようになってもらいたいです。

「ゼロから覚醒はじめよう現代文」の特長

文法に注目してある参考書だけにあって、文章を読むのに大切な文法がしっかりと入っています。

さらに、説得術(レトリック)の説明が入っていて、完璧な読み方が出来るようになっています。

現代文を勉強していて、一度は思ったことはないでしょうか。
「何となく問題を解いているけど、実際何を学んだのかわからない。勉強をやっている感を味わえない!」

この参考書では、
例題→実践問題→覚醒ポイントで構成されているので具体的にどう使うのかを位置づけてくれています。

だから、何をやっているかを実感しながら勉強ができるのです。

実際に問題を解く際には

前半は短い文章の問題をクイズ形式で答える感覚で問題をやってもらいたいです。
後半は入試問題が出て来ますが、実際に解けなくても答えを見てみる。

問題を解けなくても読むことが大切です!
3週くらい読めばわかるようになってきます!

最初は読んでマネをするところから入りましょう。
参考書通りにやったら、文章の整理ができる、意味がわかるようになれるよう
読み方や書き方を詳しく解説してくれています。
ですので、文章に乗って読めば理解できるものになっています。

現代文を今から勉強する方はもちろん、基本を見直したい方をはじめ現代文の勉強のお供に
是非ともお勧めしたい一冊です!

【まとめ】ゼロから覚醒 はじめよう現代文は

・難しいと感じることなく最後まで読み通せる!
・文法というルールで文章の正しい読み方が理解できる!
・現代文の基礎固めに最適!初学者にもおすすめの参考書!

 

漢字や語彙力を上げるには

漢字マスター

入試漢字マスター1800+がおすすめです。

入試漢字マスター1800+とは

この参考書は漢字を覚えるためにまずは使って欲しいです。
ただ、現代文の成績をって考えたときに漢字を覚えるだけでは不十分です。
そこに必要になってくるのが語彙力強化!
この参考書は語彙力強化にも使える参考書になっています。

現代文の出来ない理由として、語彙力が足りないために読めていないという事があります。
そこで、入試漢字マスター1800+を使って語彙力強化を目指しましょう!

入試漢字マスター1800+の使い方

せっかく覚えた漢字ですが、本当に使えますか?
例えばですが、「淘汰」という漢字が読める、書けるようになったとします。
だけど、どういう意味なのか、どういう文脈で使うのかという所まで言えない、知らないってなってませんか?
「淘汰」・・・いらないものがどんどん排除されていくこと
○○の勢力が××の流れで淘汰されていってしまった。
みたいな文章で使われます。

どうでしたか?

漢字の意味と使い方を知らないと、現代文の読解で使えませんし、同音異義語に対応できなくなってしまいます。
見た目だけで覚えてしまっていると危険です!

ということで、現代文の読み取りに大きく影響する参考書です!

実際に勉強するときには

漢字の意味が横に赤字で書かれています。
その赤字まで漢字と一緒にセットで覚える事で語彙力強化につながります!

入試漢字マスタ-1800+はこんな人におすすめ

文章を読むにあたって、知らない言葉が多く苦戦している。
特に勉強し始めだったり、元々現代文が苦手な人に、
語彙力強化をしっかり目標に掲げて、「入試漢字マスター1800+」を完璧にして欲しいです。

【まとめ】入試漢字マスター1800+は

現代文が苦手な人の語彙力強化にオススメです。
漢字の書き取り読み取りをこの参考書を使って強化しましよう!

 

現代文の勉強法について

武田塾の勉強の考え方

武田塾では、自学自習が一番効率の良い勉強法と考えています。
それはどういうことかというと・・・。

成績が上がる時って自分で勉強している時だからで、
授業を聞いているだけでは成績が上がらないからです。

そもそも勉強には3ステップあると私たちは考えています。

1.わかる
2.できる
3.やってみる

授業は1.わかる のところまでしかやってくれません。
2.できる と 3.やってみる は自分で勉強するからこそできるところなのです。
この自分で勉強する=自学自習
が成績を上げるために最も効率の良い方法だと考えています。

だけど、自分で勉強するって大変じゃありませんか?
そこで武田塾では、これがあれば自学自習ができるようになる!
という箇所を厳選し、サポートすることで自学自習が出来るようになってもらっています。

そのサポートとは・・・。
①志望校合格まで毎日何を使い、何をやればいいかを計画しています。
②勉強した内容を確認できるテストを行います。
③1週間の成果を確認し、正しい勉強法を指導しながら、次の課題を設定します。

勉強がうまくいかないって思っている方の多くは、勉強法で躓いている方が殆どです。
正しい勉強を身に付けて、自学自習を出来るようになってみませんか?

無料受験相談

無料受験相談受付中

武田塾には無料受験相談というものがあります。
無料受験相談では、皆さんがうまく行かないことを
ヒアリングし、どうするべきかアドバイスしています。

参考書の使い方についてや、今後の勉強のやりかたについて。

勉強の事であればどんなことでも構いません。
相談してください!

無料受験相談は随時受付しています。↓↓

無料受験相談

*******************************************

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
【大垣市で塾・予備校を探すなら】武田塾大垣校へ!
随時受験相談を行っております。
無料受験相談

武田塾大垣校
〒503-0898
岐阜県大垣市歩行町2丁目57番地2
カーニープレイス大垣 7階
TEL:0584-47-7231
📨 ogaki@takeda.tv

関連記事

【講義系の参考書って?】講義系参考書を使って点数UP!

大垣市で塾・予備校をお探しのみなさん。こんにちは!大垣駅から徒歩6分。日本初授業をしない!武田塾大垣校です。 みなさんが使っている参考書にも本屋さんにも数多くの参考書が売られていますが、参考書には様々 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる