ブログ

【厳選!】勉強始めたてで上手くいかないポイントと解決方法

大垣市で塾・予備校をお探しの皆さんこんにちは!
大垣駅から徒歩6分。
日本初!授業をしない。武田塾大垣校です!

勉強を始めたは良いけれど、思うように勉強ができないと悩んでいませんか?

今回は、そんな勉強を始めたてで、上手くいかないポイントを沢山あるとは思いますが、
5つに絞ってお話ししようかと思います

勉強が上手くいかないポイント_page-0001

勉強始めたてで上手くいかない事5選

①参考書の選定ミス

受かった人の参考書を真似てやってませんか?

この参考書良いよと勧められたり、合格体験記など見て紹介してある参考書を買ってみたりってあると思うんです。
だけど、本当に勉強始めたての人に向いてるかどうかを冷静になって考えてみて欲しいのです。
実は直前期にやってた参考書が紹介されてることも多く、必ずしも勉強始めたての人には向いてないものが多いかと思います。

どういう事かと言うと、今つけたい力とやろうとしているものが合っていない可能性が高いという事です。

量が多い参考書や難しい参考書を選ぶ必要はありません。

勉強の習慣をつけることがまず1番大事です。

やっていくべき参考書

・達成できるもの
・自分の実力に合ったもの

②4日2日ペースを守らない

4日2日のペースとは。
参考書の内容を1日どれだけやるかが決まったら、
4日間は進め2日間をそれまでの復習にするというものです。

例えば、英単語を1日100個覚える事としましょう。
1日終わった時にはその日の課題を100%に仕上げておきましょう。

1日目 1-100
2日目 101-200
3日目 201-300
4日目 301-400
5日目 1-400
6日目 1-400

これが4日2日のペースです。

この5日目と6日目の復習の2日間を疎かにしがちです。

4日間の量を6日間かけてやったりすることは避けましょう!

その場しのぎの勉強にならないよう注意してください。
入試本番に知識を持っていかないと行けないのに忘れたら意味がないですよね!

この復習日の2日間は忘れても大丈夫なように設けてあります。
その2日を疎かにしてたら・・・
1か月後とかって覚えていられますか?

➂勉強が続かない

やっぱり毎日続けることが1番大変!
1番量が少ないのが【今】やるってことです。
翌日になるとやる量が増えます!

④講義系の参考書と問題集の使い方が間違っている

皆さんは講義系の参考書って使っていますか?
講義系の参考書を使っていないって事は、問題集の方も暗記になっている可能性が高いです。

講義系参考書とは

授業代わりになる説明の多い参考書

総合英語 Evergreen
石川晶康 日本史B 講義の実況中継
やさしい高校数学 数Ⅰ・Aなど

57907
57906
57908 

 

問題集も最近は解説が詳しいのが沢山あるので、問題集だけで完結できると思いがち。

しかしNext Stage 英文法・語法問題を例に挙げると
仮定法の問題が全部解けたとしても仮定法とは何かの説明はされてはいない。

既に、仮定法が何かを知っていて問題に取り掛かるのであれば問題ないです。
しかし、何かが分からず問題をやったとしても感覚で終わってしまいます。

「Ifがでたら仮定法」
こんなように思っている人は要注意です!

これでは、文法問題は解けるかもしれませんが長文に繋がりにくいです。
結果、狭い範囲で勉強してしまう事になります。

講義系の参考書を使い、理解しながら進めることが必要です!

⑤目的が定まっていない

参考書を1日何時間やっても覚えられない・・・。

そんな人にありがちなのが

・きれいなノートを作っている
(ノートを作ることに時間を使っていませんか?)

・数学の答えを暗記している
(数学を暗記で乗り切ろうとしていませんか?)

・教科書の英文をひたすら書いている
(書いて満足していませんか?)

これは結局、何が出来るようになったらクリアなのかとういう目標が定まっていないからです。
無駄に時間を使ったことに気付くと凄まじくモチベーションが下がります。
それにすら気付けなかったら自分に対して自信を喪失・・・。
みたいな事になってしまいがち。

ただ、ここで知ってもらいたいのは頭が悪いからとかではなく、勉強のやり方が良くなかったという事。
やり方を変えれば伸びます!

何のためにやっているのかを、自分で分かった状態にして勉強を進めて欲しいです!

*******************************************

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
【大垣市で塾・予備校を探すなら】武田塾大垣校へ!
随時受験相談を行っております。
無料受験相談

武田塾大垣校
〒503-0898
岐阜県大垣市歩行町2丁目57番地2
カーニープレイス大垣 7階
TEL:0584-47-7231
📨 ogaki@takeda.tv

関連記事

1日1日を完璧にすることが成績UPへの近道!完璧にするために必要なこと。

大垣市で塾・予備校をお探しの皆さん。こんにちは!大垣駅から徒歩6分。日本初!授業をしない。武田塾大垣校です。 自宅で勉強するときに、その日の完成度がどれだけ高いかを、みなさんは確認できていますか?1日 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる