ブログ

武田塾の「わかる、わかった」は、どうするの? 大船校では、

こんにちは。武田塾大船校です。

6月ですね。暑かったり雨だったり、

受験生には あまりいい時期ではないかもしれませんね。

武田塾

武田塾の勉強法

武田塾は授業をしない塾です。

https://www.youtube.com/watch?v=4nh8EeTufOM

授業をせずに、その間 自習して学力を上げる塾です。

1、わかる

2、やってみる

3、できる

勉強はこの3ステップで進めますが、

「わかる」だけでは「できる」にならない、

「やってみる」を十分しないと「できる」になりません。

 

「わかった!」だけで、

「はい、いいですね。じゃ、次(の授業)に進みましょう」

とすると、わかった気分にはなりますが、

実際にテストで成果にならない、

ということが あります。

 

間違っていたけど、解答を見て、

あ、あれだった!」と思ったことが、皆さん あると思います。

これです!

身に着くまでの学習が足りてないため、

できる気分でいたけど、実際にはしっかり習得できていない

だから、テストで「それ」が書けないのです。

eye_ganseihirou_book_woman

ということで、「やってみる」を重視しています。

つまり、これは復習や類題を解くことです。

方法としては、ふつう自習です。

次つぎ授業を受け続けるのでは、「やってみる」時間がありません。

武田塾では、自習時間を十分にとって、

志望校合格を目指します。

 

「やってみる」 の前に、

「やってみる」が大事で、

これを中心に勉強するが正解なわけですが、

「やってみる」の前に、わかっていることが前提となります。

武田塾では、それにも対応しています。

それは、

学びエイド

映像のワンポイント・アドバイスです。

武田塾全校舎で視聴可能です。

映像授業の塾のように60分、90分で、

最初から1つひとつ解説する授業ではなく、

1つが5~10分で、それぞれの項目について、

解説しています。

例えば、不定詞 ①②③④⑤ といった構成です。

 

勉強を進める中で、「あれ、何だった?」と思った時、

これを見て、確認することができます。

1回が60分もあると、見るのもなかなか大変ですが、

10分なら、見てすぐ元の勉強に戻ることができますね。

 

校舎スタッフに質問

大船校では、校舎長が勉強の質問に対応します。

但し、他の業務中の時もあり、

また すべての科目で可能ということではないので、

いつも何でも、ということには なりませんが。

hellowork_mendan

また、講師が その日の特訓終了後に、対応します。

質問したいことを、まず知らせてもらったら、

何時から対応できるかを お知らせし、

その時間に解説します。

 

スカイプ質問

武田塾では、全校舎で、

お茶の水校の講師と各校舎をスカイプで繋ぎ、

オンライン質問対応をしています。

チャットで質問を出し、対応する時間が知らされ、

その時間に説明を受けます。

 

何でも すぐ質問はNG

しかし、わからない時、

すぐに「わかりません。教えて下さい。」は、NGです。

一定時間は、自分で考えたり調べたりすることは必要です。

学力はその時につくものなので。

 

それでも ✖ の時、今度は しっかり質問しましょう。

わからないまま放置するのは、正しい勉強法ではありませんし、

「やってみる」と重ねても、その効果は「?」です。

しっかりわかるやってみるを十分する

その結果 できるようになる

を、省かずに実践することで、学力は上がるはずです!

 

勉強のこと、受験のこと、迷っていたら、

また、もっと知りたいと思うことがあったら、

武田塾大船校にアクセスして下さい。

お待ちしています。

関連記事

【無料体験受付中】武田塾ってどんな塾?短期間で成績が伸びる秘訣!

目次 武田塾ってどんな塾? なぜ武田塾では短期間で成績があがるのか 参考書によるスピード学習 年間計画と指導報告で「家でも」何をすればいいかわかる! 確認テストで定着度をチェック 武田塾なら逆転合格が ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる