塾生の声

学校との両立に苦労しつつも 国際基督教大学、東京農工大学合格!

武田塾小田原校 2019年度 合格体験記

こんにちは。「授業をしない塾」武田塾小田原校です。

今回は、2019年度 合格体験記 第六弾 をご紹介致します。

国際基督教大学教養学部 合格体験記

合格者のご紹介

元々基礎学力が高かった生徒さんで、模試では一部の科目で満点をとることもありました。

苦手科目である数学と化学を武田塾では選択し、勉強を進めていきました。

志望校にも多く悩み、実際どこに行くか決めたのは合格後。

 

そんなO.Kさんの合格体験記をご覧下さい。

プロフィール

名前:O.Kさん

出身校:自修館中等教育学校(現役)

合格校:国際基督教大学 教養学部
    東京農工大学 工学部
    東京理科大学 経営学部
    法政大学 生命科学部
    立命館大学 生命科学部
    近畿大学 理工学部
    近畿大学 農学部
    日本大学 文理学部
   

合格インタビュー

○武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:4月

当時の成績:偏差値66.6

英語と生物は70台、数学と化学は50代後半。
元々中学の頃から定期考査や授業に真面目に取り組んでいたため学校では上位でした。

○武田塾に入ったきっかけは?

横浜校に通っていた先輩のすすめで入塾しました。

苦手な数学と化学の勉強法を教えてもらおうという気持ちでした。

○武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

出された宿題の他にも学校から出る宿題が多かったため、毎日コツコツ進めることは出来ず、指導の2日前や前日、当日にまとめてやる といった形になってしまいました。

復習が足りないのもあり、特に数学は成績が低迷しましたが学校+塾の課題とやることが多く解いた問題数は積み重ねる事ができ、なんとか苦手ながら成績は落とさないで済みました。

化学は好きな参考書を見つけ何度も解くことで成績が伸びました。

中学の頃からスタイルが確立していたので、それを崩さず組み込むようにしました。

○担当の先生はどうでしたか?

お二人とも理系国公立大の学生なのですっっごく出来る人に教わる安心感がありました。

どこが分からないのか確認しながら教えてくれるので自分でもどこが苦手なのかよく気づくようになりました。

お話もしやすく、優しく気さくに接してくれました。楽しかったです。

○好きな参考書

第1位:宇宙一分かりやすい高校化学

特に「無機化学」はキャラクター化された物質の性質が分かりやすいです。
「宇宙一」というだけ、まとまっていて勉強し始めや試験直前の確認に重宝しました。

第2位:Next Stage

英単語をやりたくなくてひたすらネクステをやり、学内のネクステ全範囲試験で満点を取るくらいになったらもうどんな英語の試験も怖くなくなりました。
英語の「カン」も身につきます。

第3位:レベル別問題集(東進)

化学の③と英語長文、文法の⑤を使いました。
特に化学は問題料が丁度良く、飽きずに取り組むことが出来ました。
解いていて楽しいと感じた問題集はこれが初めてです。

○来年度以降の受験生にメッセージ

・早めに自分に合った試験のある学校を探そう
AO、推薦などだけでなく、苦手科目がない or 得点の少ない一般もあります。

・自分の頑張れる範囲でやろう
無理することも時には必要だけど、できるだけ辛くないほうがいいに決まってます。

・人と話そう
気晴らし、情報集め、モチベーション維持に有効です。(人の話を聞いてあげることも忘れずに!)

校舎長より

O.Kさん、合格おめでとうございます!

学校の課題と塾の宿題の兼ね合いに苦労したり、メンタル的に少し落ち込む時期もありましたね。
志望校も中々定まらず、多くの大学を受けることを希望されました。

結果的に、多数の合格をもらい、その中でも自分の本当に行きたい大学を見つけてくれたことが嬉しかったです。

 

将来に向けて、既に次を見据えているO.Kさんの夢がいつか叶うことを願っています。

大学に行ってからも頑張って下さい!

【入試の英語対策!!】国際基督教大学ICUと早慶 英語難易度の違いは! |大学別英語対策動画

最後に

授業を受けているだけでは現状維持も難しいです。
正しい勉強法を身に着け、学習を行うことが難関大学合格への近道です。

まずは、無料受験相談にお越し下さい!

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

関連記事

E判定から慶應義塾大学法学部に逆転合格!センター文系3科目95%

武田塾小田原校 2020年合格体験記 「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。 今回は、2020年度 合格体験記をご紹介致します。 プロフィール 名前:S.Mさん 出身校:神奈川県内私立女子校 ..

武田塾はやる気が無いとダメ?必要なことは何?【無料受験相談】

武田塾はやる気が無いとダメ?必要なことは何? こんにちは! 「日本初!授業をしない。」でおなじみの 武田塾 小田原校 です。 武田塾のご紹介はこちら→ここをクリック   武田塾小田 ..

難関高校(進学校)以外から難関大学に合格できる?合格のカギは自学自習

難関高校(進学校)以外から難関大学に合格できる?【無料受験相談】 こんにちは。 「日本初!授業をしない塾。」武田塾小田原校の岡村です。   武田塾小田原校では、学習のお悩みや勉強法についてな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる