ブログ

古典文法スピードインプットの特徴・使い方・勉強法|武田塾小田原校

スピード・インプットの特徴・使い方・勉強法を紹介

古典文法 スピード・インプット 使い方

こんにちは!武田塾小田原校です!

今回は古典文法スピード・インプットの特徴や使い方を説明します!

みなさん、古典文法の学習量が足りずに点数が伸び悩んでいませんか?? 

私はスピード・インプットを使って文法の学習を始めてからみるみる得点が伸びていき、苦手だった古文が得意になりました! 

皆さんもこれを機に苦手を克服してしまいましょう!

それではまずは特徴から紹介していきます!

スピード・インプットの特徴

やる気

スピード・インプットの構成

スピードインプットは、古典文法の参考書です。

この1冊で「理解」「演習」「暗記」を行い、スムーズに読解へとつなげることができます。

本書の構成は45項目に分かれており、それぞれ見開き1ページずつ、各単元の説明がされています。

加えて、項目ごとに実際の入試問題がついているため、問題演習をすることができます。

【見開き1ページ分の構成】

上段:覚えるべき内容のまとめ(古典文法知識)

下段:重要ポイントを会話形式で解説 

下段では対話形式で実際に入試問題ではどう使われるか、解く上でどこが重要なのかが説明されています。

古典文法を最速で学習できる

この参考書を使う目的は、古典文法を効率よく身につけ、スムーズに読解演習に入ることです。

 この参考書では、古典文法を学習する際に重要となる

「理解」→解説を読んで文法を理解する

「演習」→実際の入試問題を解いて、知識の活用の仕方、定着の確認をする

「暗記」→別冊にて特に暗記しておかなければいけないところの整理

の3つをしっかり短期間で行うことができる仕組みになっています。

非常にコスパがいい参考書になっています!

暗記事項をまとめた別冊がついている

この参考書がほかの参考書と大きく違うところは、本誌と切り離せるようになっている別冊がついているところです! 

別冊では、助動詞の活用表と意味がコンパクトにまとまっている表が掲載され、覚えるべき箇所を赤シートで隠しながら覚えることができます

とても薄いので持ち運びも簡単で空き時間に勉強できるようになっています!

荷物にならないのがすばらしいところですね!

各単元に解説動画がついている

古典文法に苦手意識を持っている人は

「読んでも頭にはいらない」

「実際どう使うかわからない」

という経験をしたことはありませんか?

この参考書では、付属している動画で暗記法や活用などの音読の仕方、文法問題を実際に解く過程の解説を見ることができます!

そのため、読むだけでは理解しきれない箇所を、詳しい解説を使って理解することができます!

スピード・インプットの使い方・勉強法

234494_m次は勉強の手順を紹介していきます!

講義部分を読み込む

問題演習に取り組む

別冊を使い古文知識を暗記する

このような手順で勉強を進めていきます!

勉強を進めていく上では、

・わかりにくいときはすぐに動画を見る

・暗記の目安は活用表と意味を自分で書き出せるようになる

以上の2点を意識しましょう。

特に助動詞の意味・活用表を覚えなければ、文章を読む際につまづいてしまいます。

意味と活用表がすらすらと言えるようになるまで復習をすることが大切です。

古典文法攻略のポイント

古典文法を覚えていく際のポイントを2つ紹介します。

ポイント1 「助動詞を覚えるときは、4つのポイントを意識する」

➀意味

②接続

③活用

④意味の使い分け

この4つを覚えることで古典文法ができるようになります!

特に、最初の3つまではできていても最後の④の「意味の使い分け」がわからない人が多くいます。

例えば、助動詞「る」「らる」には、受け身・尊敬・自発・可能の4つの意味があります。

この4つの意味を覚えた上で、実際の文章を読む時にどの意味が使われているかを見分ける力をつけなければなりません。

 ポイント2「識別できるようになる」

古文における「識別」とは、同じ文字列の言葉がどの意味で使われているのかを判断することです。

例えば、

「なむ」には

・係助詞の「なむ」

・願望の終助詞「なむ」

・完了の助動詞「な」+推量の助動詞「む」

・ナ変活用動詞の未然形+推量の助動詞「む」

など、4つの意味の「なむ」が存在します。

これらがどの意味で使われているのかを識別できるようにする必要があります!

これらの見分け方はすべてスピード・インプットで解説されています。

古典文法を勉強する際は、活用と意味の暗記だけでなく、識別の仕方まで覚えることが重要になります。

【POINTのまとめ】

意味・接続・活用・意味の暗記が重要!

別ができるようになる!

 

まとめ|スピードインプットは古文が苦手な人におすすめ

まとめ イメージ

この参考書は必要最低限の文法事項を短期間で習得したい方におすすめです

一方、「細かい説明が欲しい」「徹底的に文法をやりたい」といった方たちには物足りないと感じるかもしれません。

しかし、他の参考書と比べると薄くて使いやすく、実際に勉強する状況を想定して作られているため、「どう進めていったらいいか分からない」方には最適な参考書です!

スピード・インプットは使い方次第ではすぐに効果が出て点数が伸びる参考書です。

ぜひ、スピード・インプットを使って古文を得意にしてしまいましょう!

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

関連記事

私立文系 | 受験勉強の年間スケジュール【立て方・ポイント】

私立文系 | 受験勉強の年間スケジュール【立て方・ポイント】 こんにちは!武田塾小田原校です。 今回のブログは、「志望校別年間スケジューリングのポイント 私立文系編」です。 受験生にとっての春は、&l ..

高校生向け英文法の参考書おすすめ6選【特徴・選び方】|大学受験

英文法参考書の選び方と高校生におすすめの一冊を紹介 「どの参考書を使ったらいいかわからない」と思い、このページを開いたのではないでしょうか? 私も高校に通っていたころは、どの参考書を選べばいいかわかり ..

【漢文】ステップアップノート10 漢文句形ドリルの使い方・勉強法

ステップアップノート10 漢文句形ドリルの使い方・勉強法・難易度 こんにちは!武田塾小田原校です。武田塾は参考書を使用した自学自習を徹底的にサポートしています。今回は漢文の参考書である「ステップアップ ..

現代文を勉強する本当の理由とは?東大卒業生が徹底解説します。

現代文の勉強をする本当の理由とは?東大卒業生が徹底解説! こんにちは。 東京大学理学部卒講師のFです。 今回は、大学受験における現代文学習がなぜ重要になるのかについて解説します。 国立理系大学志望で国 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる