ブログ

宅地建物取引士の取得が目指せる珍しい大学 |明海大学不動産学部

こんな学部があったのか!珍しい学部をもつ大学 ~明海大学編~

こんにちは!

授業をしない!でおなじみの 武田塾小田原校 です。

毎年多くの受験生が頭を抱える 学部選び

「やりたいことなんて見つからない!」

「何を専門に学びたいかなんて分からない!」

こうした声は、毎年多くの学生さんからよく耳にします。

「志望校は決まっているけど、どの学部にしようか迷っています。」

そんな方もいるかもしれません。

そこで今回は、「ユニークな学部を持つ大学紹介」と称して、変わった学部を持つ大学をご紹介していきます。

大学は入学してゴールではありません。入学してからも勉強を続けていきます。

入学後のミスマッチを防ぐためにも、是非この記事を参考にしてみてくださいね。

こんな学部があったのか!珍しい学部がある大学 |明海大学不動産学部

明海大学不動産学部 の 特色

ここでは、明海大学のHPに掲載された情報を元に、明海大学不動産学部 の実態についてお話します。

より詳細な情報を知りたい方は、明海大学のホームページをご確認ください。

明海大学不動産学部ホームページ

日本で唯一の ”不動産学部”

家がいっぱい

東京と千葉の首都圏にキャンパスを持つ明海大学には、日本で唯一「不動産学部」が設置されています。

人間と不動産のあり方をテーマとし、法学、経済、経営、工学の4つの観点から不動産について学ぶことが出来るようです。

この学部では、1~2年生から不動産学の概要について学び、将来不動産業界に就職するためには持っておきたい「宅地建物取引士」の資格習得も視野に勉強をしているそうです。

3~4年生では、不動産についてより専門的に学んでいくため「デザイン」「ファイナンス」「ビジネス」などの各専門のコースに分かれ、学んでいくようです。

1.専門性のある「3つのコース」

ビジネスコース … 不動産の取引、制度、経営を学ぶ

ファイナンスコース … 不動産の開発、投資、鑑定、金融について学ぶ

デザインコース … 建築デザイン、まちづくり、管理を学ぶ

明海大学不動産学部では、それぞれ専門に応じた3つのコースが設置されています。

3~4年次に、それぞれが学びたい専門コースに分かれ授業をしていくのが特色のようです。

2.4年間、少人数のゼミに一貫して所属

ゼミナール

4年間、一貫してゼミナールに所属することで、生徒1人1人の成長を手厚くサポートしているようです。

また、所属するゼミは少人数で展開されており、より強固にバックアップしてくれる体制となっています。

1年次:不動産学基礎演習

2年次:不動産取引演習

3年次:不動産学研究

4年次:卒業論文

3.特徴のある進級要件

2~3年次の進級要件として「宅地建物取引士」の資格取得が条件

多くの大学は、こうした資格の取得を「卒業要件」として設定していますが、明海大学では「進級要件」としています。

これにより、早期の資格取得を目指し、より実践的に不動産について学ぶことが出来るようです。

また「宅地建物取引士」は、国家資格の中でも人気とされる資格であるため、大学進学中に取得を目指せるのはとても魅力ですね。

4.不動産関連業界に幅広い就職実績がある

「不動産学部」という専門分野に特化して学ぶことができるようですから、関連業界への就職実績は非常に良いようです。

工場などを保有するメーカーや、融資を行う金融機関など、多様な業界で不動産の知識は必要とされており、卒業後の進路は多岐に渡るようです。

【主な就職実績】

金融機関、メーカー、小売業、外食産業、建設業、地方公務員 など

入試情報

literature-3033196_640

入試情報については、「大学受験パスナビ」に掲載されている情報を元に、記載をしております。

より詳細で正確な情報については、「大学受験パスナビ」ホームページよりご確認ください。

明海大学|大学受験パスナビ

※本記事に記載の情報は2021年4月時点での情報です。閲覧時には最新の情報に更新されている可能性があります。

共通テスト利用入試

<A~C日程>

【科目】2教科2科目(200点満点)

・必須科目:国語(近代以降の文章)

 選択科目:地歴(世B、日B、地理Bから選択)

      公民(現社、倫理、政経、倫理政経から選択)

      数学(数Ⅰ、数ⅠA、簿記、情報から選択)

      外国語(リスニングを課す)

※個別学力試験は課さない

【出願期間】A日程:1月6日~1月19日

      B日程:2月8日~2月19日

      C日程:2月22日~3月5日

【試験日】A~C方式 全てで 1月16日~17日(共通テスト試験日)

【共通テスト得点率】約58%

一般入試

<統一試験>

【科目】3教科(300点満点):外国語(音声テスト有)、数学(ⅠA)、国語(古文漢文除く)

【試験日】2月1日

<A日程・B日程>

【科目】2教科(200点満点):外国語(音声テスト有)、国語(古文漢文除く)/数学(ⅠA)

※国語・数学から受験科目を選択

【試験日】A日程:2月2日、2月3日

     B日程:3月1日、3月2日 

最後に

Real Estate!

いかがでしたか。

明海大学の不動産学部は、将来不動産業界に就職したいという方にはまさにうってつけかもしれませんね。

このように、”大学で何を学ぶか”に注目して、受験する大学を選ぶのもひとつの手です。

なぜその大学・学部に入学したか”は、将来就職活動で企業の面接などでも問われたりします。

そんな時、「その学問を勉強したくて入学した」と話すことができれば、より説得力が増しますね。

進学したい大学が決まらない!という方は、こうした観点からも是非検討をしてみてくださいね。

受験に迷ったら武田塾!まずは"無料受験相談"へお越しください

大学受験は"情報戦"です。

単純な学力も必要ですが、受験する大学の情報や傾向を知り、対策を練ることで受験を有利に進めることができます。

武田塾には、

・数多くの受験生を合格に導いてきた実績

・様々な大学に合格するための戦い方

・合格するために必要な学力を上げるためのノウハウ

があります。

最初から自分一人の力で勉強ができることに越したことはありません。

しかし、初めから一人で解決しようとすると難しいこともあると思います。

そんな方は是非1度、武田塾小田原校 へ”無料受験相談”にお越しください。

多くの受験生を合格に導いた"実績"”ノウハウ"の秘密を是非、目の当たりにしてください。

皆さんとお話できる機会を楽しみにしております。

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

関連記事

大学受験での英検利用を解説|必要なCSEスコアと級、S-CBT方式について

大学受験に英検は必要? こんにちは。武田塾小田原校の岡村です。 今回は、最近利用機会の増えている「英検®」についてです。※英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。 よく ..

歴史学専攻講師が紹介する日本史論述問題の対策・勉強法【記述対策】

日本史論述問題の勉強方法について こんにちは、武田塾小田原校の北郷です。 以前、自己紹介のブログも上げていますので、良かったらご覧ください。 (北郷講師の自己紹介ブログはコチラ → 【小田原 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる