ブログ

英語長文問題 ソリューションのレベルや使い方【天下取る参考書!?】

英語長文問題 ソリューション (Solution) のレベルや使い方

こんにちは!武田塾小田原校です!

 

唐突ですが質問です。

あなたはどんなことを意識して参考書を使っていますか?

「なんとなく使っている」

「友達がこうしているから自分もこうしてる」

など、正しい参考書の使い方を誰にも教わらないまま使っていませんか?

 

そもそも

「どの参考書をやればいいかわからない」

「なにから始めればいいかわからない」

人も多いのではないでしょうか。

実際に、間違った参考書の使い方や効率の悪い使い方をしている学生も少なくありません。
今回は、そんな受験生のために武田塾小田原校が参考書の選び方、使い方を紹介!
一冊一冊、具体的にその使い方使う目的を明確かつ簡潔に解説していきます。

参考書の使い方を正しく知って、あなたも効率の良い勉強を始めましょう。

今回は「英語長文問題 ソリューション」のレベルや使い方を紹介していきます。

英語長文問題 ソリューションのレベルや使い方

 

「英語長文問題 ソリューション (Solution)」ってどんな参考書? 

最大の特徴は詳しい解説!

ひらめき

なんといっても英語長文問題 ソリューションの最大の特徴は説が詳しいことが挙げられます。

英語長文の参考書は他にも山ほど出版されていますが、その中でも 「Solution」 は特に解説が詳しく書かれています。

具体的にいうと、多くの英語長文では解説されていない文章構造の解説が載っています。

これは、自学自習をする上で非常に役にたちます。

英文読解の際には、SVOCなどの文章構造を正確に把握する必要があります。
この参考書ではすべての文にSVOCMの記号を使って解釈の手助けがされており、さらには細かい文法事項もメモされているので、独学でも疑問を残しません。

普通、多くの長文参考書では英文構造の図解が載っていことが多いので、この点はこの参考書の良いところです。

他にも

・設問一問一問に対してわかりやすい解説 

・単語帳代わりになる語彙リスト

・音読用白文・リスニング教科の音声ダウンロード

・筆者による背景知識が広がるコラム

などがあり、他の長文参考書と比べても、より充実した解説がされています。

武田塾の参考書ルートを作成している中森先生もイチオシ!

英語長文問題 ソリューション 3つのレベル分け

study

まず、この参考書は、

・スタンダードレベル

・ハイレベル

・トップレベル

の三冊がシリーズとしてあり、現状の学力に見合った学習ができるようにレベル分けされています。

スタンダードレベル

日東駒専・産近甲龍を目指す人、共通テストで平均点以上や地方国公立大を目指す人向け

ハイレベル

MARCH・関関同立などの難関私大を目指す人、共通テストで高得点や上位国公立大を目指す人向け

トップレベル

早稲田大、慶応大、上智大、東京理科大などの最難関私大を目指す人。
共通テストで満点や北大、東北大、東京大、名古屋大、京都大、大阪大、九州大などの難関国公立大を目指す人向け

現状の自分の実力に合わせて使うレベルを選ぶと良いでしょう。

早慶を目指すからと言っていきなりトップレベルから始めてはいけません。

文章の中で自分の知らない単語が1~2割以下のレベルから始めると良いと思います。

英語長文問題 ソリューションの使い方

勉強机

この参考書の使い方は本書でも紹介されていますが、特に気を付けるべき注意点を付け加えて紹介していきます。

①問題を解く

各問題には制限時間が設けられているので、それを参考に本番の時間を想定して問題を解いていきます。

②解答、解説を見て答え合わせをする

この参考書では、悪問、奇問は外してあります。
解答の根拠を確かめながら答え合わせをしていきましょう。

③英文全体の構文把握や意味を理解する

構文図解と全訳を参考にして全文を理解しましょう。
特にSVOCなど、文章の構造理解をすることは特に重要です。
もう一度文章を読んだときにわからないところがなくなっているかどうかを基準に理解を深めてください。

④知らない単語を必ず覚える

語彙リストを参考に覚えていなかった単語を覚えていきます。
単語を覚えるコツは何回も覚えているかどうかテストすることです。

"ただ見る"や"ただ書く"ではなく、何回もテスト形式で覚えていきましょう。

⑤音読を10回する

→英語を早く読むために、または左から右に読めるようにするためには音読が欠かせません。

最低でも10回は音読しましょう。
この教材には英文の音声もついているので、音声を聞きながらシャドーイングでも構いません。
音読の際の注意点は、必ず英文の内容をつかみながら音読することです。
ただテキストの文字を音にしているだけの音読は全く効果がありません。
最初はゆっくりでも構わないので、英文の内容を頭にイメージしながら音読、シャドーイングをしましょう。

今回はSolutionに絞って英語長文の参考書の使い方を説明しましたが、基本的にどの英語長文の参考書もこのようなやり方でやるといいと思います。

特に音読・シャドーイングは内容把握をせずにしている人も多いので注意してくださいね。

肘井先生本人が詳しく参考書の解説をしてくれています↓↓

武田塾小田原校でも評価が高い参考書!

実際に使用している英語が苦手な生徒さんでも、この本は勉強しやすいといった声をよく聞きます!
この一冊から学ぶことは受験当日までずっと役に立つことばかりです。
是非あなたも、まずはこの本を手に取ってみて、「正しい」英語力をつけていくきっかけにしてみてはいかがでしょうか?

武田塾小田原校では、講師の方で自分用に購入して学習をしていたりもします。
参考書ルートで使用する参考書は、大学での学習に役立つのでおススメです。

また、武田塾では、こうした参考書のノウハウだけでなく

実際の使い方

受験当日までの長期的に見た参考書選び

効率の良い正しい勉強方法

など様々な面からサポートしています。

もちろん、進路に関するサポートも行っています!

・何から始めたらよいかわからない方

・参考書選び、使い方でお困りの方

・自分のやっている勉強に不安がある方

は是非、無料の受験相談にお越しいただいてみてはいかかがでしょうか。

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

関連記事

肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本の使い方、勉強方法

肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本の使い方、勉強方法 こんにちは。武田塾小田原校です。 今回は武田塾小田原校が「肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本」スタディサプリ講師 肘井学先生著書  ..

肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本の使い方【解釈】

肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本の使い方【解釈】 こんにちは。武田塾小田原校です。 今回は武田塾小田原校が「肘井学読解のための英文法が面白いほどわかる本」スタディサプリ講師 肘井学先生著 ..

関正生の英語リスニング プラチナルール 特徴と使い方を紹介します!!

関正生の英語リスニング プラチナルール の特徴と使い方を紹介!! こんにちは!武田塾小田原校です。今回の参考書の紹介はリスニング対策にうってつけの参考書です!大学入試 関正生の英語リスニングプラチナル ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる