ブログ

肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本の使い方、勉強方法

肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本の使い方、勉強方法

こんにちは。武田塾小田原校です。

今回は武田塾小田原校が「肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本」スタディサプリ講師 肘井学先生著書 の特徴や使い方などを紹介していきます。

肘井学のゼロから英文法 使い方

肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本の構成や内容

第0章 中学英文法の総復習

第1章~11章 高校英語

各章の最初に難しい文法用語をゼロから説明してくれています。

英文法の見取り図の全体像を把握することが出来るので、英文法の基礎をしっかりと固めていくことが出来ます。

さらに各講ごとに覚えることをPOINT!で確認できるので、復習をする際にも覚えなければいけないことが明確に分かり効率的に復習を行えます。

肘井学のゼロから英文法

まずはこれだけを覚えればいいんだなと見た瞬間に分かる!

左側に講義系、右側に問題という構成になっているのですが、右側の問題は問題数も少なく比較的簡単な問題で構成されています。

一見少ないのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

ですが情報量が多すぎず、受験英文法にまずは必要であることを覚える、まずはこれだけを覚えればいいんだなと見た瞬間に分かり、とてもキレイにまとまっているノートのように感じられると思います。

そして何よりも勉強するのに時間が掛からないという点は他の科目とのバランスも取りやすく大きいと思います。

ですが、あくまでも文法の基礎的参考書であるので文法の確認として使うようにして下さい。

入試問題で単独の文法が出る場合は、文法問題集や過去問での演習が必要になってきます。

ゼロから英文法を極めたうえでもう少し詳しく知りたいときは、forestなどの参考書はもはや教科書で載っていないことがなにもないので、forestやevergreenを使うと尚良いと思います。

「肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本」の学習期間

時計

1講が見開き1ページで構成されており全77講なので、2~3週間で終わる分量です。

サクサクと進めたい方は1週間あれば1周できると思います。

何度も繰り返し見て問題に触れることが大切

どの参考書もそうですが、1度だけで終わらせるのではなく、何度も繰り返し見て問題に触れることが大切です。

講義部分や問題部分、解説部分を音読することも効果的ですのでぜひ取り組んでみてほしいと思います。

こんな人にぜひ使ってみて欲しい!

・英語の勉強を始めて、これから本格的に勉強をしていく人

・英語に苦手意識がある人

・最速でコスパよくやりたい人

向けの参考書です。

 

これから英語を勉強していく中で大切な1冊になること間違いなし!ですので、ぜひ取り組んでいってほしいと思います。

肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本の紹介動画

ゼロから英文法の次はこの参考書!

「肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本」を学んだ後は、

・Next Stage
・Vintage
・Scramble

など、学んだ文法知識を使う練習が出来る参考書がおススメです。

これで実際の入試に出るような文法を仕上げ、その次には「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本」で構文解釈の学習を進めましょう。

肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本の使い方なども紹介していますので、参考にしてみてください。

https://www.takeda.tv/odawara/blog/post-165300/

おすすめの英文法参考書をまとめてチェック!

 

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

関連記事

肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本の使い方【解釈】

肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本の使い方【解釈】 こんにちは。武田塾小田原校です。 今回は武田塾小田原校が「肘井学読解のための英文法が面白いほどわかる本」スタディサプリ講師 肘井学先生著 ..

ポレポレ英文読解プロセス50の使い方・勉強法【英語/英文解釈】

ポレポレ英文読解プロセス50の使い方・勉強法 こんにちは!武田塾小田原校です。「ポレポレ英文読解プロセス50」 を紹介していきます!このブログではポレポレ英文読解プロセス50の内容とレベル、使い方をご ..

【武田塾】日本史用語2レベル定着トレーニングの使い方、勉強法

【武田塾】日本史用語2レベル定着トレーニングの使い方、勉強法 今回は日本史の参考書である、「日本史用語 2レベル定着トレーニング」を紹介していきます。 参考書概要 現在、【武田塾一冊逆転プロジェクト】 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる