ブログ

音楽を聴きながら勉強するのは非効率?どんな曲ならOK?【勉強法】

音楽を聴きながら勉強するのは非効率なの?

こんにちは。武田塾小田原校講師の小林です。

突然ですが、「音楽を聴きながら勉強」をしている受験生はとても多いのではないでしょうか?
塾の自習室やカフェ、電車の中などでイヤホンをして参考書を読んだり問題を解いたりしている受験生を多く見かけますが、みなさんはどうですか?

勉強に音楽を利用している人は、

「無音や雑音の中では集中できない」

「音楽を聴いているとやる気が出る」

など様々な理由があって音楽を利用していると思います。

ですが、「ながら勉強」というものは「逆に集中ができない」「ケアレスミスが増える」などの意見もあります。

ということで、本日は「勉強と音楽」の関係性について私の実体験を交えながらお話をしていきたいと思います。

音楽を聴きながら勉強するのは非効率?

実体験から考える「音楽」との付き合い方

私は、「音楽を聴きながらの勉強」「勉強中は一切音楽を聴かない」どちらの方法も利用した経験があります。

雑音に慣れることは重要

コーヒーとノート

1年後に高校受験を控えていた中学三年生の時は、勉強中に一切音楽を聴かずに勉強をしていました。

理由は、通っていた塾の先生に「ながら勉強は勉強の効率を下げるからくれぐれもやらないように」と注意をされていたこと、元々音楽を聴きながら勉強をしていたわけではなかったので、特に音楽を聴きたいと思っていなかったからです。

模擬試験や本番の試験会場では多少の雑音の中で問題を解かなくてはなりません。

その為、多少の雑音に慣れておく必要があります。

私は塾の自習室や自宅のように多少の雑音がある環境で勉強をし、慣れることが出来ていました。

そのおかげで、試験本番で特に集中が出来なかったということはありませんでした。

音楽を聴くメリット

ヘッドフォン

モチベーション維持の目的であれば音楽を聴くことは問題ありません。

1年後に大学受験を控えていた高校3年生の時は、音楽を聴きながら勉強をしていました。

理由は、学校やカフェなど雑音が大きい環境で勉強することが多く、全く集中が出来なかったからです。

聴いていた音楽のジャンルは様々でしたが、全て歌詞がある曲を聴いていました。

音楽を聴くことによって感じたメリットは雑音がシャットアウトされたこと、好きなアーティストの曲を聴くことで勉強のやる気が上がったことです。

音楽を聴きながら勉強するデメリット

ですが、デメリットもありました。

「必ず音楽を聴きながら勉強する」という習慣になっていたために、音楽がないと逆に集中できなかったり、モチベーションが上がらなかったりという状況になっていました。

暗記をする時も読解問題を解く時も聴いていました。そのため歌詞ばかりが頭に入り集中ができていませんでした。

 

この習慣は良くないと感じたので、

浪人生になってからは、勉強をする前に必ず好きな曲を聴いて気分を上げてから、イヤホンを外して勉強をするようにしました。
どうしても集中ができない、静か過ぎて落ち着かない場合のみBGMやinstrumentalなどの歌詞が入っていないものを聴いていました。

好きなアーティストの新曲やアルバムが発売されたときは、「1時間勉強したら1曲聴く」、「決めた範囲を終わらせられたら1曲聴く」というように達成したら聴いてよいと決めたことによって、より集中をして勉強をすることが出来ました。

音楽と勉強は付き合い方が大切

この経験から感じたことは、必ずしも勉強と音楽を切り離さなければいけないということではないということです。

 

勉強と音楽のバランスを上手く取っていくためのポイント

・単語や文章などを暗記するときは、音楽は不向きです。

音楽を聴くと勉強の妨げになってしまうので、暗記に集中したい時は音読をしながら歩くなどすると暗記効率がアップします。
どうしても集中ができないときは、BGMなどの歌詞が入っていない音楽にしましょう。

・集中力を高めるために音楽を使うことに問題があるわけではありませんが、音楽がないと集中ができないという状態になってしまうのは非常に良くありません。

入試本番では音楽を聴くことはできません。

入試本番の音楽のない状況で最も実力を発揮できるように、音楽を用いない環境にも慣れておきましょう。

 

メリハリをつけ、音楽を上手に勉強に活用していきましょう。

音楽だけでなく、気分転換などは受験をしていく上で重要です。

武田塾の勉強方法で効率的に学習を終え、少しでも自分のために使える時間を増やすことをおススメします。

 

今回は以上です。ありがとうございました。

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

関連記事

E判定から慶應義塾大学法学部に逆転合格!センター文系3科目95%

武田塾小田原校 2020年合格体験記 「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。 今回は、2020年度 合格体験記をご紹介致します。 プロフィール 名前:S.Mさん 出身校:神奈川県内私立女子校 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる