ブログ

高校受験を逆転合格する方法とおすすめ参考書 武田塾小田原校が紹介

高校受験を逆転合格する方法とおすすめ参考書 武田塾小田原校が紹介

こんにちは。
小田原駅から徒歩3分、「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校の岡村です。

最近、ありがたいことに武田塾小田原校では高校受験に関するお問い合わせを頂く機会が増えて参りました。
ですが、お問い合わせの際に第一声で「武田塾さんって大学受験専門ですよね?中学生でも大丈夫ですか?」と聞かれることも多いです。

武田塾小田原校では、高校受験も対応しておりますのでお気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

と、言っても武田塾で高校受験の対策をどのようにするのか? と思う方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回は「小田原の高校受験を参考書で逆転合格する方法」と題して、実際の学習の際にオススメの参考書を一部紹介致します。
でも、その前に武田塾の勉強に関する考え方をご紹介。

高校受験を参考書で逆転合格する方法

大学受験と高校受験を分けて考えるのはNG

まず先に、基本的な小田原周辺の「高校受験」に関する考え方と武田塾のお話から。

◆武田塾では市販の参考書で自学自習!

武田塾では、「毎日授業を受け、年間1,000時間以上授業を受けても成績が上がらない生徒さんに追加で授業を行っても身につけることが難しい」、「勉強のやり方が分からない生徒にどれだけ授業を増やしても効率的には成績が上がらない」と考えています。

そこで、実際使用するのは市販の参考書です。

多くの予備校さんなどが出してくださっているものがあり、実際の授業の内容などをそのまま記載してあるような物もあります。
そのため「授業内容を何度でも見返せる完璧なノート」が参考書で実現できます。

これにより、授業を受けるよりも圧倒的に早く、自分のペースで進めることができるのが魅力です。

◆小田原周辺の高校生の多くは「勉強のやり方」を知らない

小田原校の受験相談などで多いのは「以前は〇〇さんに通ってました。」と言いながら来られる高校生の方。

「英単語も全然分からない」ような状態で来られたりします。

原因は「勉強のやり方」を中学時代に身に着けていないこと。

「これを全部やりなさい」と、渡されたプリントをひたすらこなし、詰め込むだけ詰め込んで高校受験を乗り切る方が多いためです。

 

結果として、自学自習をしようと思っても「家での勉強のやり方」が分からず、高校に入った瞬間から成績を落とし始める印象です。

もちろん、自分で身につける力を習得する生徒さんもいらっしゃるので一概には言えませんが、多くの方は「勉強のやり方」を知らずに過ごしています。

また、当然「家での勉強のやり方」を知らないため学習の習慣が無い方が多いのも特徴です。

 

◆高校受験と大学受験は繋がっている

高校受験は高校受験、大学受験は大学受験と切り離すのはNG。
勉強の本質は自学自習であり、自分で身につける力をなるべく早く確立することが一番大切なのです。
クラスに一人はいる、ずっと成績の良い子は「勉強のやり方」を確立しているのです。

こういった「勉強のやり方」「勉強法」をサポートし、自学自習を徹底管理するのが武田塾のやり方です。
高校受験よりも前から大学受験がスタートしていると、私は考えています。

もちろん中学受験からも繋がっています。
有名な中高一貫校のカリキュラムは圧倒的に早く、中学生のうちに高校の範囲を大方終わらせる学校もあります。

さて、過ぎてしまった時間は取り戻せません。
これからの時間をどう使うかが大切です。

実際に小田原から進学校を目指して参考書で勉強する際のオススメの参考書を一部紹介していきましょう。

参考書で神奈川県高校入試対策!

まずはこれ「ひとつひとつわかりやすく。」シリーズ

例えば、英語で最初にやるべきオススメの参考書のは「中1英語をひとつひとつわかりやすく。」という参考書になります。
この参考書のシリーズは5科目それぞれあります。

ひとつひとつわかりやすく-min

この参考書シリーズの良いところ

・左のページに各分野の考え方が絵もついて解説されていて、とてもわかり易い

・右のページで直ぐに覚えたことを問題形式で確認できる

・問題数が多すぎず、難易度も優しいため時間をかけずに基礎の確認ができる

小学生から中学生になり、教科書なども文字ばかりが多くなって分かりにくく感じる方も多いと思います。

そういった方にも、図解を交えて解説をされているこの参考書は学習の習慣をつけながら基礎を身につけるのにうってつけなのです。

学校のテスト対策にも◎な参考書「ニューコース問題集」

こちらも「ひとつひとつわかりやすく」と同様に5教科に対応しています。

位置づけとしては、「ひとつひとつわかりやすく」の次にやるのに丁度いい難易度の参考書です。

ニューコース-min

この参考書シリーズの良いところ

・各章の始まりに、テストに出やすい重要ポイントが紹介されている

・基礎、実力完成、定期テスト予想問題 と章の中でも段階的に難易度が上がる仕組みで、つまずきにくい。

テストなどでの重要なポイントを押さえ、基礎の抜けをチェックしていくのにオススメの参考書。

テスト前は学校のテスト範囲に対応する範囲を学び直すと◎

神奈川の公立高校入試ならこれができたら基礎は完成。「自由自在問題集」シリーズ

こちらは統一の学力試験で点数を取れるようにするのに、一つの目標だと思える参考書。

自由自在-min

この参考書シリーズの良いところ

・実際の入試に出るレベルの問題も多く収録

・基礎が出来ていないとこなすのが厳しい参考書だからこそ、基礎の抜けがわかりやすい

・重要項目を確認する「まとめノート」がわかりやすい

全ての参考書を紹介しきれないので、一つの目安としてこれを目標に学習を進めて頂きたいと思います。
基本的には神奈川県の高校入試は統一テストのため、「難易度のとても高い問題」は少なく、「基礎レベルが出来ていたら取れる問題」が多いです。

自由自在問題集は丁度いいくらいのレベルですね。

 

この辺りまで進めたら、過去問を解きながら弱点を見つけ、復習を行いましょう。
難関校などを目指すなら、個別に対策を検討する必要がありますので是非受験相談でご相談下さい。

なぜ逆転合格が可能なのか

各教科ごとに例えばニューコースを3学年分ずつ進めたとします。
大体これだけでも多くの基礎が身につきます。

さて、この時かかる時間はどれくらいなのか?

答えは、1冊5週間で計15週間です。

3年分の授業内容レベルの基礎知識が約4ヶ月で身につけられるのです。

参考書学習は一般的な授業などよりも圧倒的に早く進めることが可能です。
「アニメを見る」のと「漫画を読む」のでは、どちらが早いか、そしてどちらが見返しやすいかは言うまでもありません。

今、既に遅れを取っていると嘆いている保護者の皆様、ぜひ参考書での学習をご検討下さい。

【春から高校受験学年になる方に必見】中1・中2範囲を復習してから予習!!|受験相談SOS vol.1531

高校受験を参考書で逆転合格する方法 まとめ

さて、ここまでご拝読頂きありがとうございました。
こういった参考書選びや実際の参考書の使いかた、勉強時間の使いかたなど様々な面から武田塾ではサポートを行っています。

もちろん進路に関するサポートも実施しています。

「実際にやってみよう!」 と思っても、保護者様が勉強を管理するのはとても大変。

・勉強の習慣が身についていない

・細かいところを教えるのは難しい

・効率的な勉強法が分からない

・子供は頑張ってやってるはずなのに、点数が上がらない

なんて方は、武田塾にお任せください!

出来ない生徒を逆転合格させるノウハウで、成績上位を目指します!


まずは、武田塾の無料受験相談でこれからの学習を見直しましょう。

「絶対に入塾しないけど?」という方もOK。
「現在、他の塾に通ってます」という方もOK。

どんな方でもご相談に乗ります。

ご入塾頂いた方ほど徹底したサポートを行うことは出来ませんが、現状の問題解決のお手伝いを致します。

 

「善は急げ」です。ぜひ無料受験にお申し込みを。

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

関連記事

部活引退後の夏からでも志望大学に間に合う?武田塾小田原校なら可能です。

部活引退後でも、夏からでも、逆転合格出来ます! こんにちは。 生徒一人一人のレベルに合わせた参考書での学習を徹底的にサポートすることで逆転合格へ導く、武田塾小田原校です。   武田塾小田原校 ..

受験生の親がやるべきこと・やってはいけないこと5選|中学生・高校生

受験生の親がやるべきこと・やってはいけないこと こんにちは。武田塾小田原校の岡村です。 今回は、受験の中でも非常に難しい問題である「親子の接し方」に関してお話をしていきます。 皆さんはお子様の学習に関 ..

やってはいけない ダメな勉強法11選【正しい勉強法なら武田塾】

危険!やってはいけない勉強法11選 こんにちは。「授業をしない塾」武田塾小田原校の岡村です。 武田塾では「正しい勉強法」を大切にしています。各参考書や科目、分野によってそれぞれ違ってくるので、全てを一 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる