ブログ

早稲田大学へのアクセス方法【早稲田駅から・高田馬場駅から】

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です!

最寄駅から受験する大学までの道のりって不安ですよね。

迷ったらどうしよう

開始時間までに辿り着かなきゃ・・・

今回はそんな不安を持つ方に向けて

早稲田駅・高田馬場駅から早稲田大学早稲田キャンパスまでの行き方を詳しく解説します!

 

「時間」よりも「分かりやすさ」を重視しているので

最短距離で行くより少し時間はかかりますが、その分迷いにくい簡単な順路になっています!

 

※受験生用の入り口は受験年度によって変更になる場合があります。
大学HP、または大学周辺の案内看板を必ずご確認ください。

 

 

東西線早稲田駅から早稲田大学までのアクセス方法

早稲田大学前

所要時間:約3分

 

1:早稲田駅に着いたら、まずは「3a出口」から外に出ましょう。

 

2:出口から出たら左側にまっすぐ進んでください。

 

3:進んでいくと「D-style TOKYO」というケーキ屋さんが

見えるので、その先の角で左に曲がってください。

 

4:そのまままっすぐ進むと早稲田大学に突き当たります。

早稲田大学に突き当たったら、壁沿いに右側へ進めば受験生用の入り口に到着します。

 

 

JR高田馬場駅から早稲田大学までのアクセス方法

高田馬場駅
↑JR高田馬場駅の改札

 

JR高田馬場駅から早稲田大学までの行き方は大きく分けて3通りあります。

①JR高田馬場駅から早稲田駅に行き、早稲田駅から早稲田大学に行く方法

②JR高田馬場駅からバスで早稲田大学に行く方法

③JR高田馬場駅から徒歩で早稲田大学に行く方法

 

この3つの方法をそれぞれ詳しく解説していきます!

 

 

アクセス方法①:JR高田馬場駅から早稲田駅経由で早稲田大学に行く方法

所要時間:約10分

 

1:高田馬場駅に着いたら、早稲田口の改札に向かいます。

 

2:改札を出たら案内に従って東西線に向かいます。

 

改札を出て、右斜め前に進めばすぐ東西線に入る階段が見えてきます。

これが東西線高田馬場駅の2番出口です。

この階段を降りれば右側にすぐ東西線の改札が見えます。

 

JR高田馬場駅の改札から東西線の改札まで歩いて1分程度の距離にあり

案内もわかりやすく書いてあるので、ここで迷う心配はありません。

 

3:東西線で早稲田駅に向かい、その後は「東西線早稲田駅から早稲田大学までの行き方」の行き方に従ってください。

 

 

アクセス方法②:JR高田馬場駅からバスで早稲田大学に行く方法

所要時間:約15分

 

1:高田馬場駅早稲田口の改札を出たら、目の前の階段を降りて右側に歩いてください。

 

2:そのまま歩くと、駅を出てすぐのところに

早稲田大学ゆきバスのりば」があるので、そこでバス(学02)に乗ってください。

早稲田大学ゆき バスのりば

 

3:「早大正門駅」で降り、左側に歩くとすぐに早稲田大学の受験生用入り口に到着します。

早稲田大学ゆきバス

 

 

アクセス方法③:JR高田馬場駅から徒歩で早稲田大学に行く方法

所要時間:約20分

 

1:高田馬場駅に着いたら早稲田口の改札から外に出ます。

 

2:①の行き方で紹介した「東西線高田馬場駅の2番出口」の方へ向かいます。

階段は降りず、そのまま駅を出て大通り(早稲田通り)に出ます。

※正面に手塚治虫さんのイラストマクドナルドが正面に見えるはずです。

 

3:早稲田通りをずっと東側(駅から出て右側)にずっとまっすぐ進んでいきます。

なお、「Tomo Dental Clinic」という歯医者や「焼鳥はちまん」という居酒屋が

見えてきたあたりで道が2つに分かれますが、ここは右側の道に進んでください。

 

4:まっすぐ進むと「LEC早稲田本校」という赤い看板が見えますので

そこで左に曲がってください。

 

5:進んでいくと左側に早稲田大学が見えてきます。

その壁沿いに歩けば早稲田大学の受験生用入り口に到着します。

 

 

 

時間に余裕を持って出発しよう!

出発は時間に余裕を持って

今回は早稲田駅高田馬場駅から早稲田大学早稲田キャンパスへの

アクセス方法と所要時間を解説しました。

 

ただ、当日に迷ってしまったり、電車が遅れてしまったりして

この記事で書いた所要時間よりも時間がかかることは十分にあり得ます。

 

 

万が一にも入試に遅刻なんてことがないよう

時間にはくれぐれも余裕を持ってください!

 

 

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる