【合格速報!2020合格体験記】明治大学・情報コミュニケーション学部合格!(情コミュ)

御茶ノ水本校・

こんにちは!武田塾御茶ノ水本校の清水です!

 

本日は見事、

明治大学 情報コミュニケーション学部

に合格した生徒さんのご紹介です!!

 

氏名・合格大学

髙田 駿介さん(都立芝商業高校出身・既卒)

🌸明治大学 情報コミュニケーション学部

🌸成城大学 社会イノベーション学部 政策イノベーション学

🌸東洋大学 社会学部 社会学科

🌸東洋大学 経営学部 経営学科

🌸亜細亜大学 経済学部 経済学科

🌸東京成徳大学 経営学部(特待)

 

入塾時の状況

入塾時期:2019年4月

当時の偏差値:50くらい

独学でやっていた頃はネットで調べて買った参考書を計画を立てずにやっていました

スタディサプリも少し使っていたのですが、基礎だけがなんとか出来上がっている状態で、

少し応用が入った問題が出るだけで全く解けなくなっていました。

武田塾に入ったきっかけは?

独学で参考書を探しているときに武田塾の存在を知り

働いていた会社の正社員の人事部の方からもこの塾をおススメされ、ずっと気になっていました。

武田塾に通う時に、奨学金を使えることを知ったこと

また、授業をしないということが自分にとても合っていたので入りました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

復習をする習慣がつきました。

4日2日で復習をすることが知識をしっかり定着させることができたので、少しずつですが着実に成績が上がっていきました

模試では受けるごとに点数や偏差値が上がっていったので、成績が上がるのを実感できました。

担当の先生はどうでしたか?

英・数 担当:保谷先生

すごく優しく、テストで良い点数を獲ると褒めてくれるのでモチベーションを高く維持できました!

またテストの点数から必要な参考書や重点的に勉強するべきポイント、勉強方法などを具体的に教えてもらいました

何をやればよいのか悩んでしまう時間を、どんどん勉強に費やせたのでとても助かりました。

担当の先生から一言

髙田君は他の受験生の進捗状況など気にもせず、黙々と勉強をしていました

アルバイトとの両立はとても大変だったようですが、毎週の特訓で確認したことを参考に、気分転換を挟みつつ辛く長い受験生活を乗り切ってくれました。

もともと努力家なので単語や熟語、文法といった暗記物では毎回高得点を取っていましたが、MARCHレベルの長文における速読と精読のメリハリの付け方に苦労していたようでした。

しかし、徹底した音読演習や長文の復習方法の改善によって克服してくれました

その結果、もともと6.5〜7割程度だったセンター英語は、本番で184点を出すほどにまで成長しました。

数学は理解を伴うために技術の完成度にこだわり、「採点官にわかりやすくアピール」することを常日頃から目標に掲げていました。

現代文は元からよくできたのですが感覚で解いてしまうことが多く、根拠をもって消去法を使うことを徹底しました

復習の際は本文を熟読し、「出題者の意図を考える」ことに焦点を置いていました。

古文は単語と文法に抜け落ちがあったので、4日2日ペースを守って僅か1ヶ月足らずで完璧にしていました。これには脱帽でした笑

特訓で確認したことやアドバイスを忠実に守り、実行するといった「受験生として当たり前の行動を当たり前にこなせたこと」が、髙田君の最大の勝因だと感じます。

偏差値50からの明治大学逆転合格、本当におめでとうございます!

 

試験本番はどうでしたか?(明治)

1科目目の英語は、前半は順調に解き進められましたが、時間が足りず後半はかなり雑になってしまいました

そこで少し自信を失ってしまいましたが、何とか残りの科目で取り返そうと思いました

 

2科目目の国語は、現代文はいつも通り順調に解くことが出来ました

しかし、古文は調子が狂ってしまいあまり上手く進めらませんでした。マークを一つ空欄にしたのがすごい後悔しました。

 

3科目目の数学は、序盤の大問はそこそこ解けたものの、選択の大問は空欄も多くあまりうまくいった感覚ではありませんでした。

そんなこんなで、トータルでは厳しかったなという印象で、翌日の日大の試験の時はテンション低めでした。

 

しかし、蓋を開けてみたら意外にも合格しており、とてもうれしかったです!

 

合格発表を見たときはどうでしたか?

合格発表のページで、開示のボタンを押すまでに20分ぐらいかかってしまいました。(笑)

そして、合格していることがわかったときは、声に出して「ヨッシャー!!!!!」と叫んでしまいました。

 

すぐに家族のLINEで報告すると、両親や妹がお祝いしてくれてうれしかったです

お母さんが伝えたらしく、直後に親戚からもお祝いの電話がかかってきてびっくりしました。(笑)

好きな参考書を教えてください!

第1位 速読英熟語

これのおかげで少し長い英語の文章を読むことに抵抗がなくなりました

英文の内容自体が面白かったのが印象的です。(特に28章)

また、熟語学習・リスニング対策・速読対策がすべてこれ一冊で対応できたのもお気に入りポイントです。

第2位(同率) システム英単語・古文単語ゴロゴ

しっかりやりこんだ単語帳系は、試験本番も会場に持参したのが思い出です。

後輩へのアドバイス

(浪人生は)一回受験に落ちてメンタルがボロボロになったはずです。

僕自身も1年前はそういう状況でした。

その結果、ちゃんと勉強しておけばよかったとものすごく後悔しました

 

浪人するのであれば、しっかりと失敗した原因を自覚し、それを克服するための勉強をしてください

僕の場合は、独学で進めたてペースがグダグダになってしまったことが昨年の失敗原因でした。

そこを武田塾で毎週ペース管理してもらうことで、今年は上手くいきました

 

校舎長から一言

髙田君は勉強時間の多くを家で確保していました

家ではなかなか勉強に集中できない生徒が多いので、その集中力はスゴイです。

 

時には、ベッドで過去問を解いたり、TVの音がうるさい中で参考書に取り組んだり、妹さんに話しかけられながら問題を解いたそうです。
(ベッドの上で合格点取れるなら、試験会場でも取れるだろう、という発想だったとか...。(笑))

そのおかげか、入試会場で周りの受験生が紙をめくる音や試験官の声がほとんど気にならなかったそうです!

 

本番で集中力を発揮することは合格するための必須条件と言えます。

家で勉強したことが集中力を普段から培う結果となったのでしょうか。

妹さんにも感謝ですね!(笑)

 

本当に合格おめでとうございます!

第一志望だった明治情コミュで、webや情報系の勉強を楽しんでくださいね!

あなたも逆転合格!!!

今年度も武田塾御茶ノ水本校では

逆転合格者続出中!

詳細はこちらから↓

https://www.takeda.tv/ochanomizu/student/post-151022/

 

武田塾の無料受験相談では

「成績を伸ばす」方法を直伝しています!

受験戦略を立てる前に

一度相談をしてみましょう!!

https://www.takeda.tv/ochanomizu/consult/

 

関連記事

thumbnail

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校の清水です!   本日は見事 青山学院大学 文学部 法政大学 人間環境学部 法政大学 経営学部 に合格した生徒さんのご紹介です!!   1.氏名 陳…

thumbnail

こんにちは! 逆転合格総本山 御茶ノ水本校 校舎長の清水です! この記事では2020年度入試のおける本校の合格実績をまとめていきます!!💪 どんどん追加されていきますのでお見逃しなく👀 合格体験記も編…

thumbnail

こんにちは!武田塾御茶ノ水本校の清水です!   本日は見事、 早稲田大学 法学部 に合格した生徒さんのご紹介です!!   氏名・合格大学 白幡昂大さん(県立気仙沼高校 高3) 🌸早…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談