【合格体験記2019】9月入塾&政経初学で成蹊大学合格!

御茶ノ水本校・

こんにちは!

武田塾御茶ノ水本校です

今回は9月からの入塾成蹊大学法学部に合格した

生徒さんの合格体験記です!

政経初学の科目でしたがよく頑張りました!

1.名前

T.Yさん(清瀬高校・既卒)

blog Yuri Tominaga2

2.合格大学

成蹊大学法学部

日本大学法学部

3.武田塾に入る前の成績

9月入塾当時(センター)

英 180/200

現 34/100

政経 なし

 

去年は看護学部の大学に半年間通っていたので、社会科の勉強を全くしていませんでした。

そのため、政経はゼロからのスタートでした。

国語は現代文だけ受験で使いましたが、センターでも3割しか得点できませんでした

英語は割と得意だったのでセンターも9割でしたが、

センターレベルより難しい長文を読むことや文法が苦手でした。

4.武田塾に入ったきっかけ

勉強ができない、わからないというよりは、勉強のやり方が分からなかったので、

やり方・ペースを管理してくれる武田塾を選びました。

5.武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

英語 難しい長文も段々と読めるように

英語は元々得意な方でしたが、難しい長文を読むのが嫌いでした。

それでも、長文の参考書を多くこなすことで、

段々難しい長文に対する免疫もつき、読めるようになりました!

国語 苦手な現代文が一番上昇!

国語は現代文特に苦手でしたが、現代文の読み方・解き方を丁寧に教えてもらえたので、

現代文を解く事が楽しくなり3教科の中で一番成績が上がりました

政経 ペース管理で初学でも迷いなく

政経初めて勉強したので、右も左もわからなかったが、

使う参考書やペースを管理してくれるので、迷うことなく勉強できました

6.担当の先生はどうでしたか

英語 藤塚先生

毎週書いてくれる指導報告書のポエム心の支えでした(笑)

人生の教訓になりました。

勉強の合間の息抜きの仕方など教えてもらったり、色々相談に乗ってもらいました

国語・政経 西川先生

いつも冷静に的確なペース配分をしてくれてありがたかったです。

政経はゼロからのスタートでしたが、先生のおかげでセンターで78点取れました

7.武田塾での思い出を教えてください

昼ごはんの時に周りの受験生のみんなと喋ることで、良い息抜きになりました。

・センター試験翌日に、友達や先生になぐさめてもらいました

8.好きな参考書ランキングベスト3

第1位 システム英単語

レベル別に分かれているので使いやすく、

多義語が確実にわたし自身の英語力のレベルアップにつながったからです。

81XRGPrz8KL

第2位 古文上達シリーズ

慣れない中で45個の古文を読みながら文法問題や読解問題を解くことで、

古文に対しての抵抗を無くしてくれた参考書だと思うからです。

51o3Jv4ZkJL._SX337_BO1,204,203,200_

第3位 畠山のスパッととける政治・経済爽快問題集

政治経済の複雑な仕組みを丁寧に説明してくれていて、

特に経済が苦手だった私にとって為になる参考書だったからです。

51alGlU3AVL._SX351_BO1,204,203,200_

9.来年以降の受験生にメッセージ

「応援される受験生」になりましょう。

10.担当講師からのコメント

英語 藤塚先生

9月からの入塾、初めて取り組んだ政治経済、思うようにいかない入試の連続…。

そんな逆風に煽られても、真っすぐに歩み続ける姿勢が本当に素晴らしかったです。

これからはもう少しだけ自信をもって、「応援される人間」を目指し、共に直走りましょう!

国語・政治経済 西川先生

9月入塾でかなりのハイペースでルートを進めましたが、テストは毎回ほぼ満点という完成度で最後までついてきてくれました。

それだけの気概があれば、これから先何だってできると思うので、ぜひ自信と誇りを持って自分の道を歩んでいってください

 

今年度の武田塾御茶ノ水本校では逆転合格者続出中!

詳細はこちらから↓

https://www.takeda.tv/ochanomizu/student/post-130732/

 

武田塾の無料受験相談では「成績を伸ばす」方法を直伝しています!

受験戦略を立てる前に一度相談をしてみましょう!!

https://www.takedajuku-system.com/contacts/input/consult/1300

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談