ブログ

初見でも結構点がとれる…!?センター現代社会!

皆さんこんにちは。

武田塾御茶ノ水本校の太田です。

 

センター試験のみで使う選択科目の選び方は悩ましいと思いますが、

もし、選択できるのであれば、僕がオススメするのは現代社会です!

 

受験生時代、当初は政経を選択していましたが、勉強が間に合わず、時間がかかりそうなので、

何か手はないかと試しに現代社会を解いてみたところ初見で80%弱を取れてしまいましたので、

思い切って現代社会に変更しました。

 

正月明けから1週間で1冊の参考書をやっただけでしたが、

センター試験本番ではなんと91点を取ることができたのです…!

 

1年間死にものぐるいでやってきた日本史が88点だったので複雑な気持ちでしたが…笑

 

 

現代社会ってどんな教科?

簡単に言うと、全ての公民の分野(政治/経済/倫理)を広く浅くしたもの。

ニュースでもよく取り上げられる話題が出題されるなど、専門性は低いが、幅広い知識が必要。

 

オススメする理由

①初見でも意外と解ける

現代社会は一般常識レベルのものが多いので、初見でも案外点が取れます。図表読み取り問題は平易で、かつ、特別な知識も必要ない問題がほとんどです。

そして、知識が必要な問題も選択肢も明らかに間違っているものが混ざっていることが多いので切りやすいです。

 

②難しい言葉が出てこないので馴染みやすい

日本史のように難しくて紛らわしい人名や、世界史のようにやたら長いカタカナが出てこないので、覚えやすいです。

知識の記憶で混同することも少ないので、正確な知識でなくとも正答に辿り着けることが多いです。

 

 

 

こんな人にはオススメしません/使えません

①満点近く狙う人

現代社会で出題される範囲は広く、教科書・参考書に基づいた学習では対応しきれない問題がたま〜にあります。

安定度で言えば日本史/世界史の方が断然上です。

 

②一部の難関国立大学を受ける人

難関国立大学では現代社会が使えなくなっています。ひどい!

その場合は大人しく地理か倫理政経を選択してくださいね。

 

こんな人に特にオススメ

・中学/高校受験の知識がかなり残ってる人

・時事問題に興味がある人

 

どうやって勉強をするの?

https://www.youtube.com/watch?v=HfRrImUmVdE

 

武田塾チャンネル内、教科の紹介がされています!

ぜひご参考にしてください。

 

まずは、一度初見でセンターの問題を解いてみて相性を探るといいと思います。

 

受験相談では選択科目の相談も合わせてできます。そこで、選択科目の話を聞いて決めることもできるのでぜひ、受験相談に来てみてください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる