ブログ

食べログ~東京大学駒場キャンパス近辺編~

こんにちは、講師のKです。

 

春です。お腹が空く季節ですね。

ということで、今回は東大に合格したらまず配属される、前期教養学部の駒場キャンパス内&周辺の食事処を紹介していきたいと思います!

 

 

 

①駒場食堂1F カフェテリア若葉(通称:一食)

 

 

駒場キャンパス内にある、大学生協食堂です。2階建てなのですが、1Fは値段が安く、サラダバーなどもあるので、金欠だけど自炊面倒くさい、でも栄養はしっかり取りたいというわがままな一人暮らしの子にぴったりです。4,5月のうちは新入生の多くが昼食に食堂を利用するため、長蛇の列になります。味は普通においしいですし、メニューもしょっちゅう変わるので、3年以上大学に通っていてもあまり飽きません。

 

 

 

 

 

②駒場食堂2F Dining銀杏(通称:二食)

食堂の2Fは、少し値段が上がりますが、豪華なものがでてきます。

おススメは、やはり玄米オムライス!

量が多そうに見えますが、実際多いです。そして、カロリーも高いです。だけどすごく美味しいんです!東大へ行ったら食べてみて下さいね!

 

 

 

 

 

③菱田屋

菱田屋はかなり人気の高い定食屋さんで、昼時はいつでも列ができています。値段がお手頃で、量も多いので、大学生のわがままな胃袋を満たしてくれます。どうやら一部の東大生が菱田屋のファンサイトなるものを作っているとか、作っていないとか…笑

 

上の写真は豚肉生姜焼き定食(800円)です。写真には写っていませんが、お味噌汁もついています。見るからに白米が進みますね!!!!

学内の食堂よりは少々値段が高いですが、QOLを上げたいときに是非!!

 

 

 

 

 

④ムスカン

最後に紹介するのは、ネパール料理屋さんのムスカン!カレーとナンがお腹いっぱい食べられるお店です。店員さんはカタコトの日本語で注文を聞いてくれます。ランチの時間は基本的に1000円以内でナンとカレー1種類または2種類+αが食べられ、ドリンクもついてきます。ドリンクは、マンゴーラッシーが人気のようです。また、ナンのおかわりもすることができ、大抵の人はナンのおかわり一回までで満足する量です。

 

 

以上4つが、私もよく利用する、おススメの食事処です!

 

ここでは紹介できませんでしたが、駒場には他にも学生向けの定食屋や、カフェ、パン屋など美味しいごはんにありつける場所がたくさんあります。

受験生の皆さん、東大に合格した暁には色々と食べまわってくださいね。

 

 

 

===============

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。1時間で勉強の不安を解消します!
まずはこちらをクリック

===============

 

武田塾御茶ノ水本校公式HP完成!アクセスはバナーをクリック!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる