ブログ

【新高校1・2年生向け】三月にやっておきたいこと!

こんにちは!
講師の植田です!
 
「往(1)ぬる逃(2)げる去(3)る」なんて言いますが、本当に1、2、3月ってあっという間ですよね!
 
今日は新学年を迎えるにあたって「三月にやっておきたいこと」をテーマに書いていきたいと思います。
 
 
 
 
1.文系なら英語!理系なら数学の基礎固め!
 
高校1・2年生だと、周りの人達はまだあまり受験勉強をしていないですよね。
 
そんな今こそ、周りと差をつけるチャンスです!
 
文系なら英語、理系なら数学の基礎固めをしておきましょう。
 
この時期から取り組んでおけば、学期初めの模試や定期テストで間違いなく高得点をとれます!!
 
結果が出やすいので、モチベーションにつながるでしょう!
 
また、「成績の上げ方・勉強の仕方」を知ることができれば科目を増やした時にもスムーズに対応できるでしょう!
 
 
 
 
2.ぼんやりと進路を決めておく!
 
夢なき者に理想なし、
 
理想なき者に計画なし、
 
計画なき者に実行なし、
 
実行なき者に成功なし。
 
故に、夢なき者に成功なし。
 
これは吉田松陰の有名な言葉です!
 
ゴールのない勉強は辛いものです。早いうちからもく目標を立てておくのが理想ですね!
 
 
この時期だとオープンキャンパスなどはやっていないので、いろいろな大学のホームページを見て回るだけでも良いのでぜひやってみてください!
 
 
 
 
3.部活や趣味など好きなことに打ち込む!
 
受験生になれば、勉強漬けの日々を過ごすことになるでしょう。
 
部活、行事、委員会など
高校生の時にしかできないことはたくさんあると思います!
 
受験生になって忙しくなった時に、
「あのときもっとこうしておけばよかった、、」などの後悔があると、勉強の支障になりかねません。
 
 
 
 
 
 

===============

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。1時間で勉強の不安を解消します!
まずはこちらをクリック

===============

 

武田塾御茶ノ水本校公式HP完成!アクセスはバナーをクリック!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる