ブログ

モチベーション維持法

こんにちは、武田塾御茶ノ水校の講師のOです。今回は私の勉強モチベーションの維持法について書きたいと思います。

 

•武田塾

私は高校2年生まで理系のクラスにいて、3年生で文転をしました。しかし、高校2年生の冬にはすでに文転をする決意をしており、このままではどこも受からないと、武田塾に入塾をしました。私の勉強のモチベーションの維持法は武田塾でした。私の担当の先生はとても面白く、勉強のことはもちろんのこと、精神面でも支えてくださいました。学校であったことや不安なことを親身に聞いてくださり、私のお姉さんのような存在でした。なので、武田塾に行くことがまず、私の受験期のモチベーションでした!

 

 

 

 

•家族、友人の存在 周りの環境

加えて、家族、友人の存在も私の受験期のモチベーションでした!家族については、いつまでも私を信じてくれたので、前向きな気持ちで受験に臨むことができました。

友人については、お互い切磋琢磨して勉強をしあっていました。やる気がどうしても起きない時はとりあえず学校の図書館に行き、友達が勉強している姿を見て、自分の背中を押していました。学校がない日は、近所の図書館に行き、周りが勉強をしている中で共に勉強をしていました。周りの環境によっても勉強のモチベーションは変わると思います!自分に合った環境を見つけることもモチベーションアップに繋がると考えます!

 

 

 

 

•ここまで!と決める

「ここまで終わったら、ご飯を食べよう」とか、「音楽を聴こう」、「家に帰ろう」と自分でここまでやろうと決め、その後の計画を立てることにより、楽しみになり集中力がましました。これは小さい目標ですが、これに加えて受験が終わったらリストを作り、部屋の壁に貼り、モチベーションをあげていました。友達とその事について言い合ったりするのも楽しみでした。

いかがでしたか?あくまで私の例なので、モチベーションどうやってあげようと悩んでいる方の参考になれたらとても嬉しいです。

 

 

 

 

 

===============

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。1時間で勉強の不安を解消します!
まずはこちらをクリック

===============

 

武田塾御茶ノ水本校公式HP完成!アクセスはバナーをクリック!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる