ブログ

新学期から最高のスタートを切るために

皆さんこんにちは!!武田塾御茶ノ水本校講師のカズです!

 

 

 

今回は、春から進級する現高1・2生を対象に、新学期に向けた学年末・春休みの過ごし方について書いていきたいと思います!

 

 

 

「武田塾のルートに沿って勉強を開始しよう!」ではあたりまえすぎるので、ここでは少し視点を変えてお話していきたいと思います・・・。

 

 

 

 

ステップは全部で3つ!

 

 

①志望校の情報を集める

②危機感を持つ

③計画を練る

 

 

 

 

 

 

 

①志望校の情報を集める

 

今ぼんやりと考えている志望校について、受験科目はもちろん、各学部のキャンパスの場所、立地、学費、合格者平均点など、とことん調べまくりましょう!!

 

進級したらこんなことしている暇ないですから、今のうちに済ましておくのが良いと思います!

(ちなみに、立地は地味に大切ですよ・・・)

 

 

また、

 

志望校の雰囲気を知るために、実際にキャンパスに足を運んでみたり、YouTubeなどでその大学のPR動画を視聴してみたりするのもおすすめ!

 

 

合格後のキャンパスライフを盛大に妄想しまくりましょう!!

 

長い受験生活を突破するためには、こんなふうに未来の自分について具体的なイメージを持つことってとてもたいせつなんです!

 

 

 

 

 

②危機感を持つ

 

さて、妄想を限界までふくらませたところで、志望校の過去問を実際に解いてみましょう。

(目を通すのではなく、実際に解きます)

 

 

当たり前のことだけれど、ここで合格点に届く人はあまりいないはず。

 

 

せっかく膨らませた妄想が見事に砕けます。

 

 

 

そう、この「危機感」を早めに感じておくことがとても大切。

 

 

夢に見たキャンパスライフ、絶対手にしたいですよね?

 

 

その気持ちは、あなたを自然と机に向かわせてくれるはずです!

 

 

 

 

③計画を練る

 

自分に足りない力は何なのか、合格のためには具体的に何をすればよいのか。

これらのことを考えながら新学期までの学習計画を練ります!

 

 

自分でなかなか考えられない人は、周りの人のアドバイスをもらうと良いでしょう!

 

武田塾に通う皆さんは担当の先生と相談!

 

武田塾に通っていない皆さんは、無料受験相談を利用してみてください!

 

 

 

 

春から最高のスタートを切るために、ぜひ取り組んでみてくださいね!

 

 

 

===============

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。1時間で勉強の不安を解消します!
まずはこちらをクリック

===============

武田塾御茶ノ水本校公式HP完成!アクセスはバナーをクリック!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる