私のモンゴル留学体験記Part2

御茶ノ水本校・

こんにちは。

武田塾御茶ノ水本校講師の山岸です。前回は私がモンゴルに短期留学に行ったときの事を中心にして、モンゴルという国について紹介しました!

 

まだ読んでいない人はこちらから↓↓

私のモンゴル留学体験記!Part1

 

今回はモンゴルでの食生活について紹介したいと思います。

 

 

① モンゴルでの主食は羊肉!

モンゴルではほぼ毎日羊肉が入った料理が出されました。

メインの料理にはほとんど入っていたので、飽きるほど羊肉を食べました。

日本に帰ってからもう4ヶ月以上経ちますが、しばらく羊肉は食べたくありません・・・。

また、日本で出される羊肉とは違って、羊肉独特の臭いが凄いんです。

だから食べた後、体中が羊肉臭くなりました。

とにかく、モンゴル人てたくさん羊肉を食べるんです!

↑羊肉の水餃子。ボリューミーで美味しかったです。


↑羊肉を使ったシチューみたいな料理でした。ご飯には合いましたが、羊肉の臭いが凄かったです・・・。

 


↑これは羊肉と牛肉を合い挽きにしたハンバーグでした。牛肉と羊肉、意外と合っていて、ジューシーでした。

 

 

② ちょっと食べれなかった・・・モンゴルで出された驚きの食事

 


↑とある日の朝食。左は普通のサンドイッチ。そして右にあるのは・・・普通のスープに見えるかもしれませんが、この白い液体は馬乳

 

そしてこの中にはご飯が入っていました。

馬乳の中にご飯が入ってるとか、日本人ではあまり考えられないですよね・・・。

モンゴル人はよく馬乳を飲むのですが、私はこの味本当に苦手で一滴も飲めませんでした。正直まずかったです。

 

↑一番上にある茶色い食材、一緒に行った友達が食べて「不味すぎる。」と言っていたので、私は全く食べなかったのですが、友達によると、「全く味がしない、不味い肉。」
だそうです・・・。なんの肉だったかは不明です・・・。

 

③ これは普通に美味しかった!モンゴルでの美味しかった食事


↑鶏肉料理が出た貴重な日。塩味がきいてて美味しかったです。

↑日本で言う照り焼きチキン、みたいな味がしました。これもめずらしく鶏肉料理。

Part3では、モンゴルでよく食べられる家庭料理を紹介します。

 

読んでいただきありがとうございました!

 

===============

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。1時間で勉強の不安を解消します!
まずはこちらをクリック

===============

武田塾御茶ノ水本校公式HP完成!アクセスはバナーをクリック!

 

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談